ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

参考までに コゲタニク

こんばんは~(*^ー^)ノ

昨日から 一日の半分曇り空
あぢぃ~と言ったかと思うと 夜は寒い
変な夏ですね・・・。





焦げ多肉2
先週やっちゃっ多肉 酷くない方
大和系のお名前不明多肉ですが
下の方の瘡蓋は昨年のもの・・・。
今年は少し強くなったのか、エッヂが少し焦げた。。。

調子を崩して植え替えたラウリンゼも
ついうっかり同じトレーに入れたまま日光浴。
焦げちゃうよね~




焦げ多肉
トホホ・・・。
成長点は大丈夫!!!
ほんの数十分の事でした。
前日2時頃まで日光浴させてたので
焦げが心配なので午前中で日陰に移そうと
見に行くと こんな事に~~ Oh NO
日を追う事に 私に訴えかけてる~

みなさんも お気をつけくださいねぇ~。。。






P7261859.jpg
焦げた缶 いやリアルサビ缶に姫秋麗
ヨーコちゃんピックがよく似合う。。
昨日のゲリラ降雨で プクプクみどりん。。。






花の想婦連
P7261861.jpg
気を取り直して、写真撮ってるけど
こちらは成長点が行方不明 COME BACK



大好き 下椿
P7261862.jpg
夏の姿はこんな感じ もう慣れた。
冬には可愛くなるのよ~♪
清楚な割には強健タイプ、同じトレーに入れてたのに
全く焦げることなく涼しげなライムグリーン(*´艸‘)







P7261860.jpg
実生っこ これからどーなるの??








にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。







スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

ren says..."ぞのちゃん♪"
こんにちは(o・∀・)b

昨日はありがとう~ねっ
メッチャ焦げてるでしょ(*´艸‘)
もう笑いしかないよ。。。
成長点が焦げても復活してくれるから
焦げはまだいいほうかもしれないね。

沢山実生したけど3鉢しか芽が出てこなかったよ。
普及種×普及種だけど初実生っこだから可愛いね。
けど・・・この先どうしたらいいのか
ろみたん師匠にお伺いたてないとだよっ!
2016.07.28 17:41 | URL | #- [edit]
ren says..."ろみたん♪"
こんにちは(*^ー^)ノ

じぃ~と我慢してたんだろうね。
限界超えた所で一気に焼けたんだと思う。。。
焦げた葉っぱは枯れるまでそのままにしてる
無理にとって千切れるといけないからね!

数年前はペイントもしてないから
サビサビの缶ぱっかだよ(*´艸‘)
今はなかよしさんの素敵なリメ缶が多いけどねっ。

実生っここの先どうすればいいのかな?
土は葉挿し用の鹿沼土みたいな粒々のんよ。
ずっと腰水管理で朝夕シュッシュッしてるよ。
2016.07.28 17:38 | URL | #- [edit]
ぞの says..."こんばんは〜♡"
たくさん焦げちゃったね
うちもベルムが焦げちゃった〜¯\( ˘–˘ )/¯
焦げだけなら復活するから良しとしよう

renちゃんも、実生してるんだね
かわいー赤ちゃんが出てきてるー♡
どんな子に育つか今から楽しみだね
2016.07.27 21:38 | URL | #- [edit]
ろみたん says..."こんばんは。"
えー!
数十分でこれだけ焦げるなんて(+_+)
じゃぁ、このあと、焦げた葉は取ったほうがいいの?
そのままで復活するの??
回復をお祈りします(*^_^*)

サビ缶に姫秀麗がよくお似合いだね~♪

実生っこ、ちゃんと育ってるやん!!
まーるい葉っぱが可愛いのよね~♪
土はナニ??
うちは挿し芽の土を使ったらダメだったよ(泣)
カチカチになってたわぁ・・・
乾燥させないよう、お世話がんばって!
2016.07.26 22:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

