FC2ブログ

ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

多肉も好きだけど、葉っぱもねッ

こんばんは(。・ω・)ノ゙

天気予報を見ると 曇りのち晴れ~

久しぶりのお日様を見られると、今朝多肉を多肉棚に並べて出勤しました。

家を出て5分もしないうちに ・・・ 雨 雨 雨

戻るわけにもいかず 雨ざらし決定です。 カンテ様とラウィ様も濡れてるだろう うっうっ。











P4077469.jpg


タイトルを無視しての クレマチス カートマニ ジョー から(*´艸‘)

ピクシーのお花より少し大きめです。

グリーンがかったクリーム色が好きなのですが、散り際が潔いのです。










P4147553.jpg


こっちがピクシー ・・・ 違いがわかりづらいですねッ ピクシーも好き♡♡♡ 先日も載せましたけどね

今年はカートマニー ジョーの方が早く咲きました。やっぱし日当たり大事ですね!!











P4077477.jpg


こちらもお気に入りの ブラックムーニー

枝が細くって風になびく姿が好きなのですが、

うちのまばらな枝なのですぐに折れてしまいます。



と、ここまで書いて検索ページを開こうとして書いたのがとんじゃって ・・・凹んでしまい

曲げ曲げ作りしなくっちゃと思ってたので、曲げ曲げモードに スイッチ オン !




でっ 本日に至りますが カンテ様とラウィ様 ご無事でした (・∀・。(-∀-。)ウン♪












P4077478.jpg


筆で描いたような葉脈に魅せられて昨年うちにやってきたホスタです。










P4077479.jpg


全体はこんな感じです。

道路側においているとアクセントになって清々しいですよ~(。・ω・)ノ゙









P4077482.jpg


アジュガも雨をもらって一気にお花が咲きました。

最初は一株のちっちゃな苗だったのにどんどん増えて裏庭にも同じくらい咲いてます。









P4077470.jpg


やっぱし多肉も ・・・。

玄関の特等席で葉差しっこたちの養成箱です♪

センベルとピーチ姫以外は葉差しでここまでになりました。

つくづくお日様大切だなぁ~♪って感じますね (`・ω・´)キリッ








P4077471.jpg


ぎゅぎゅう むぎゅむぎゅのセンベルを解体して ヨーコちゃんへ押しつけました。

巻絹なんて○ではなく楕円になってますから~。。。

残った多肉はリメ缶に ・・・。 またまた増えてしまいそうですねッ (*´Д`)=з









P4077473.jpg

1月から玄関先のお外管理にした熊さんですが

なかなかの野生っぷりを醸し出してきました。

ちっちゃいお手々も力強さを感じます。赤いぽっちもはっきりしていますね~(*´艸‘)









P4077474.jpg

本当に子持ち蓮華には雨の滴がよく似合うと思います。

キラキラした水玉を抱える姿は胸がキュ♡ってなっちゃいます~♪

この固まりがいくつあるだろうか一つに寄せてみようかなぁ。








P4077472.jpg

ずっと見ていたい多肉の上位候補 野薔薇の精さん♡

シンメトリーに花芽が出てきましたが、下におこちゃまもいるので

切っちゃう方がいいのかなぁ ・・・。お花も見たいし ・・・。 悩むなぁ~。。



今日は雨が降らずにぽかぽか陽気になりましたが、明日はまた雨のマークが出ています。

お出かけ前に植え替え終わらせたいのだけど週末と来週は何とか晴れてほしいです(`・ω・´)キリッ










にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ren says..."姫ちゃん♪"
姫ちゃん こんばんは♪

そちらも雨続きですか?
今日はポカポカといい天気だったけど
夕方から小雨が降り出して結局今は風雨になってるよ(*´Д`)=з
お日様が出てた時はキラキラしていた多肉が
雨と共にどんよりと見えてしまいがっかりです。

梅雨と夏の暑さで今年もまた天気に右往左往するのかな^^
それを乗り切ればまた可愛い姿を見られるから
頑張ってお世話しようとおもうんだけどねぇ
時々へこたれそうになるんだよねぇ。
みんなで情報交換して乗り切れるといいよねぇ。

写真褒めてくれてありがとうございまーす♪
ド素人のスナップ写真ですが
そういって頂けると調子にのってがんばっちゃうよン。
2015.05.19 10:42 | URL | #- [edit]
ren says..."Kちゃん♪"
Kちゃん こんばんは♪

別ものなんだけど見分けがつかないよねぇ。
私も実物を見てるからわかるけど
単品だと和からなくなっちゃうよ^^
どちらもパッ~っと明るくなるから
もう少し株を大きくしたいけど
何せ場所が狭いからどうしたものかと思案中です。

子持ち蓮華はベランダではすぐにいなくなってたけど
玄関先の雨ざらしで育てたら
ドンドン増えて姿も可愛く、勝手に育ってくれてます(*´・∀・)
2015.04.19 01:28 | URL | #- [edit]
ren says..."ヨーコちゃん♪"
ヨーコちゃん こんばんは♪

写真上手く撮れてるかなぁ
時間がないから朝何枚かしか撮れないから
ピンボケだったり暗かったりで
見えにくいブログではないかと思ってたんだけど。

センベルねっ放ったらかしでも
とんでもなく増えちゃって困るから
でっかいのに間隔あけて植えてねぇ~(`・ω・´)キリッ
2015.04.19 01:24 | URL | #- [edit]
姫花きりん says...""
こんにちは(*´▽`*)

ほんとに、雨には悩まされますね。
私もタニラーになって初めての春、
こんなに毎日天気予報をみるのは初めてです。
カンテ様とラウィ様ご無事で何より(*^▽^*)

renさんが書かれているように、太陽パワーって
すごいことを最近つくづく実感します。
うちのベランダ春は特に日当たりが悪いようで
毎日、あっちこっちに移動させて、
少しでも長く太陽の当たる場所を模索中です。

そして、ヨーコさんもコメントされているように、
ほんとに綺麗に写真撮られていますね。
可愛い多肉を見事に押さえてます。
私もこんなふうに撮れたらな・・・
また、教えてくださいね!
2015.04.18 17:53 | URL | #- [edit]
K says...""
こんにちは(^-^*)/
クレマチス、最初と2番目の子は、別物なんですね。
違いがわからないけど、どっちも好み~♪
こういう色は、清楚に明るくなるので、雰囲気が出て素敵です~(〃∇〃)

斑入りのホスタもかっこいい。
やっぱり、葉っぱで存在感だしてくる植物は見栄えしますね。

キラキラの子持ち蓮華
やっぱり、かわいいわぁ~(〃∇〃)
さすがrenさん、綺麗に育ててらっしゃる~♪
2015.04.17 09:09 | URL | #5KTh30no [edit]
ヨーコ says...""
こんばんは。。

renちゃん、写真を撮るの上手やねぇ。
どの子も、可愛いわ。

センペル、頂きましたぁ。
頑張って増やしますね。
2015.04.16 21:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する