ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

冷凍保存と思えば気も楽になるかな

こんばんは(*^ー^)ノ

降りましたね。
降りましたよ~♪
子供の時はワクワクしてましたが
大人になると出勤のこととか日常生活とか
色々考えると喜んではいられなくなってきて
多肉を育てだしてから、初の大雪で被害続出してます。





P1260504.jpg

今朝早く薄暗い中ベランダの写真です。
まだ雪がたんと残ってます。







P1260494.jpg

玄関先の雨が降り込まない所に寄せていた多肉

しっかり舞い込んでいて5㎝ほど雪を被ってました。

プチプチわ乗せていたのもめくれ上がって・・・。

昼夜何度もかけ直ししてました。







P1260488.jpg

リースの中の立田はジュレってなくて

フロスティーなど産毛がある多肉はジュレってました。






P1260489.jpg

ルンヨニーも雪が溶けて顔を出してます。

まだ凍っているのは花月夜のようです。






P1260491.jpg

ラミネート加工をした様な女雛。

女雛は徒長するけど強いから大丈夫。






P1260493.jpg

秋麗 姫秋麗 ブロンズ姫 春萌を植えてるバケツです。

春萌以外は雪が溶けても何ともな買ったかの様に

綺麗なままです。

お水上げてなかったから下葉は枯れてるけど(*´艸‘)







P1260495.jpg

どよ~~ん

昨日までは元気だったのに

今朝この姿を見てと凹んでしまった。

見守りまする。







P1260497.jpg

「七福神は大丈夫」とヨーコちゃんのお墨付き

ヨーコちゃん産なので大丈夫かな!!







P1260496.jpg

植え替えたばかりのセダム

雪をガッツリ被ってたけど

かえってイキイキしている様にみえませんか??







P1260498.jpg

ちょっと大切にしている多肉には

雪が降る前にプチプチ巻いてたけど

この中がどうなっているのかは不明。

プチプチ取るのがちょっと怖い気もします。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村














該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

ren says..."ぞのちゃん♪"
こんばんは♪

今までで一番積もったんじゃないかな。
ご心配かけちゃったね。
水道管は大丈夫だったよ<(_ _*)> アリガト

本当一日中凹みまくってたよ~
大きいアエオは部屋に入れられなかったの
小さいアエオも幾つか☆になってたしね。

プチプチの所は何とかジュレずにすんだけど
モンテナス属が怪しい感じだね。
もう少ししないと被害がどの位か分からないよ~
一つでも復活してくれるといいんだけどね♪
2016.01.27 21:34 | URL | #- [edit]
ぞの says..."∑(๑°口°ll๑)"
renちゃん、こんばんは〜♡

たくさん雪積もったね
いろんな人に被害出てるけど
renちゃんとこ水道管は大丈夫やったの?

多肉ちゃん凹むね…ఠ_ఠ
アエオも冬型と言えどあまりの寒さには
勝てないね

プチプチの所は大丈夫やった?
残った多肉ちゃんp(´∇`)q ファイトォ~♪




2016.01.27 18:41 | URL | #- [edit]
ren says..."アズちゃん♪"
こんばんは(*^ー^)ノ

すごい降ったよ~
月曜は一日中降ってた感じ・・・。
風も強かったから玄関まで吹き込んじゃって
何度もタニパトしてたけどどうしようもなくってね。
取り込み出来なかった多肉がスケルトンになってるの
私の所為なので諦めるしかないけど
多肉の復活力に期待して祈る気持でいるよ。
ご心配ありがとうね~♪
2016.01.27 18:28 | URL | #- [edit]
☆アズ☆ says...""
renさんおはよう~!
結構降ったのね…!! 屋根のあるところにも吹き込んで
きちゃうともうどうすりゃいーの!ってなっちゃうよね><;
被害が最小限で済むようお祈りしてます…
多肉ちゃん頑張れ!!
モケモケは暖かそうな気がするけどダメなんだなあ…
2016.01.27 09:34 | URL | #mQop/nM. [edit]
ren says..."ヨーコちゃん♪"
こんばんは♪

ヨーコちゃんとこは降らなかったんだね
よかったよ~こんなに降るとは思わなかったから。

モケモケどれもへばってたよ。
七福神は本当に丈夫だね。

じわじわ暖かくなってくれないと
頑張ってた多肉にも異変が起きては大変。
全部の多肉を見てないからあとどれくらい
被害があったか分からないけど
部屋の多肉は凍らずにすんでよかったよ(*ov.v)o
2016.01.26 22:56 | URL | #- [edit]
ren says..."ろみたん♪"
こんばんは♪

本当に大変な2日間だったよ~
雪、早く止め~って願ってた!
子供の頃は雪が降るの楽しみだったのにね。
週末には多肉被害が拡大しているかも。

去年は冬の間プチプチしてたんだよ。
後ろ側にはプチプチないから大丈夫かな。
でも時々みて蒸れないように注意するねアリガト♡

2016.01.26 22:53 | URL | #- [edit]
ヨーコ says...""
こんばんは。

わぁ~よく降ったねぇ。
こっちは、まったく降らなかったよ。

モケモケは、やっぱり弱いみたいね。
七福神は大丈夫でしょ。

もうすぐ暖かくなるみたいだから。
もう少しの我慢だね。
2016.01.26 20:48 | URL | #- [edit]
ろみたん says..."こんばんは!"
大雪、お疲れ様♪
九州の方は日常生活も悪影響が出てるね~。
慣れてないから仕方ないよねぇ。
多肉ちゃんたちもビックリしただろうなぁ(^_^;)
アエオ鉢、大変だぁ!
そりゃ凹むよぉ~。
復活しますように♪ ガンバ♪♪
プチプチは蒸れるから、雪がやんだら早めに
とったほうがいいよ~!


2016.01.26 20:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

