ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

この暑さじゃ多肉も疲れるよねぇ~

こんばんは(*^ー^)ノ


週末からの雨で朝夕過ごしやすくなってきました。
というよりも、朝晩の風の冷たさ・・・。
今朝の温度も22℃でしたよ。。。。

ベランダ及び玄関周りの改装計画で多肉を移動することになり
毎朝少しずつくたびれ果てた多肉に別れを告げてます。
あちこちみても凹んでしまうけど 
普通の多肉が可愛く見えたりしてね。




P8311963.jpg

HCで見つけたいとうさんの姫朧月
今年の夏の暑さにも、全く動じてなくて、可愛いよっ。
そんなにお水も上げてないのにプクプク♪
ベランダのヨーコちゃん産の姫朧月も可愛いままだった。
(写真ブレちゃったから画像なしですが・・・。)







P8311959.jpg
*桜吹雪
アナカンプロセスは強いのかな~
葉っぱちょっとヘロヘロしてるのはお水不足
少し傷がある割に、枯れても腐ってもないよっ。







P8311966.jpg
*サンライズマム
徒長しなかったね。ずっとこの色合い。
ベランダに放置していたからかな。
夜にお水を上げてプックリさせてあげよう!!







P8311964.jpg
*子持ち蓮華錦
とうとう花芽が ぁあ!!(゚ロ゚屮)屮
たくさんおこちゃま育ててくれたけどもうすぐ枯れちゃうのかな。






P8311965.jpg
その、おこちゃま達は半分くらいになったよっ。
玄関のタイルの上に直接置いてたから
工事が終わったら、置き方を考えよう!!






P8311961.jpg
*プラティフィラ
MARRYちゃんが可愛いプラティフィラをアップされてて
うちのを確認しに行ったら 無事だった(*´艸‘)
ドンドン減って8月にはこのひと株になってた。
ここから増える???






P8311957.jpg
10ポット程種まきしたけど残ったのはこのふたポット
デレッセーナ×静夜 強いね。
ずっとふた葉のままだから不安だったけど
ろみたんやデコちゃんから情報もらったから
もう少しこのまま我慢我慢することにしました。
本葉がいくつでてきるのか、愉しみにしておこぅ~♪♪







にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。














パーフルヘイズ8号機*8月のご報告

こんばんは(*^ー^)ノ


随分ご無沙汰しております。
ベランダの防水補修工事が無事に終わりましたが
テラス屋根をつけることになり、ベランダの多肉は
まだ、部屋と会社に置いてます。
屋根が付いたら、雨の日も多肉を移動しなくていいので。。
修理してるとあちこち怪しい所が見えてきて
この際だからとおうちのメンテをすることになりました。
古いおうちなので、早めにメンテして長持ちさせなくては・・・。


東日本、明日にかけて大型の台風が来てますね。
被害が出ませんように(。-人-。)

昨日から涼しく(今朝22℃)なった九州よりパープルヘイズのご報告!!

P8291951.jpg
中心が怪しげな感じ・・・。
コゲてるのではないかとヒヤヒヤ~ヤキニクになってる。。




P7291873.jpg
先月も中心辺りが少しコゲの前兆が見えてる・・・。
セダムもガンガンお日様に当ててるとヤキからコゲからハゲへ
今後、多肉置きの参考にしっかりφ(・ω・ )メモメモ






P8291952.jpg
近づくと 真ん中より白っぽいさが目立つね!
昨日雨が降る予報だったので頭から水あげちゃった。。。






P8291953.jpg
手前に垂れてるパープルヘイズは可愛いグラデーション♡
全部がのこ色合いになるのは何時の事やら。





P8111941.jpg
ある日、ふらっ~っと入った園芸店
昨年星になったレインドロップスがいたよ~。
ギフト券が使えたので200円位の手出しでかえちゃった。
そしたら、レジで9/11までに使える500円のサービス券戴いた。






P8111943.jpg
またまたある日 HCへ行ったらコミックトムが
2ポットお迎えしちゃった~(*´-`*)ゞ






P8291954.jpg
*ムーンフェアリー
これまたある日 チラッと寄った園芸店でまさかの出会い。
500円サービス券を使い忘れるので8月中に使っちゃった。。。
1ポットのお値段で2ポットだもんねぇ~





P8291955.jpg
*オリビア
もう一つのポット。
またまた減らすって言ってるのに増えてるじゃん!!

来週から工事になるのでせっせと多肉の整理しないと、
半分くらいは棒多肉になってるしね。。。







にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。






近頃ちょっとお気に入りのコ。

こんばんは(*´-`*)ゞ


印鑑昨夜無事に見つかりました♪♪
思い出すのに数日かかる様になってちょっと凹みました。
暑いからか 年のせいかは考えない様にしようっと・・・。


*白鳳(エケベリア)
P8101934.jpg
いなくなった、ピーチブリデみたいになってるけど
お肌がスベスベの透明感♡
お日様が当たるベランダに移動させたらこんなになったよ!




*サンライズマム
P8101935.jpg
名前の通り 朝日がよく似合う。
ベランダで午前中までお日様が当たるから
伸びやすい多肉だけど何とか維持出来てる。
奥の方でおこちゃまが にょ~んって伸びてきてるよっ。





*ピンクプリティ
P8101933.jpg
雨らししてたから、結構でっかくなってる。
お水を切ったのがよかったのか成長点はプリティ。





P8101931.jpg
寄せ植えして2週間
セリアのアンティークブリキ缶 レッド
なんとか根付いてくれてるみたいで ほっ。





P8101932.jpg
セリアのアンティークブリキ缶 ブルー
ノビノビ モケモケ多肉の寄せ植え組も
成長点はしまってきた感じ!!
秋にはどうなってるか愉しみ♪
その前に夏を乗り切ってねン。





*ポリフェラ
P8101936.jpg
ぞのちゃんに戴き多肉
全くさわってないよ~
怖くて触れない・・・ あっ一度倒してしまって
気づかれない様にそぉ~~っと戻したけど
変化ないようなので 倒しての気づいてないかも(*´艸‘)





焦げ多肉
コゲタニク まだまだいるけど一番酷かった二株
思い出露とセブンスター
瘡蓋みたいになってるけど、
再来年には元に戻ってるかな~。






P8101938.jpg

面倒見のいいsatommyちゃん『水の駅』の地図をしてくれて
迷うことなく、コウモリランを買ってこれました。
ロハスででっかいのみちゃったもんで・・・。
凄くお高いイメージだったけど
2階位から飛び降りるくらいの覚悟で買えたよ(o・∀・)b

本当いつも色々ありがとぅねぇ~ 





にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。






暑さに耐えてるチビ多肉

こんばんは(*・ω・*)

印鑑ひとつ見つかりました~
ろみたん 心配してくれてありがとう。。
しかし、もう一つがどうしても思い出せない・・・。
昨夜汗だくになりながら捜索したけど
今夜も頑張ってますよ~。。。。。






P8091916.jpg
久々登場のチッチ♡
父とKuuが朝散歩に出かけると
私の部屋になってきて ゴロンちょ♪
少しナデナデして ブラッシング~♪♪
ちょっとメタボっぽくなってきたよ(*´Д`)=з





*クララ
P8091922.jpg
親株がドンドン小さくなっていくよ。
リベンジ多肉なのになぁ~
おこちゃまの形は凄く可愛。
どっちも生き残って欲しいなぁ。。





*銀天女
P8091923.jpg
もうだめかぁ~って思ったけど
何とか成長点は綺麗に復活してきた。
このまま夏を乗り切って欲しい!!





*モラニー
P8091919.jpg
お嫁に出す予定だったけど
外葉がドンドン枯れていって小さくなった。
成長点あたりは肉厚になってきたから
夏を乗り切れば可愛い姿になるかも・・・。





*あずき
P8091921.jpg
冬よりあずき色。
日によって色も形も変わってくる。
シャビアナのが入ってるから
うちの環境に合わないかと思ったけど
今の所は何とか葉数を増やしてくれてる。




*白雪爪蓮華
P8091927.jpg
放置してたら伸びてた~。
下の方はグルッおこちゃまがいるよっ。
成長点あたりお粉が残ってくれてる(*´-`*)ゞ






P8091928.jpg
うちに来た時はチビチビだったけど
親株と同じくらいの大きさになってた。
葉数が少ないけど、このまま無事に成長して念(。-人-。)







にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。





蒸れが怖くてヘロヘロ多肉に。

こんばんは♪

今日高温注意報が出てますねぇ。
銀行以下を紛失して探し回っています。
あぁぁぁボケボケ・・・。




8/8ハイビスカス
アンティークレースの鉢を日陰に移動したら
坊主になってた枝から葉っぱが茂ってきてお花が咲きました。

こぼれ種のハイビスカスもグリーンローズの鉢からお花
うちだけなのか、一輪ずつしかさきません・・・。





P8081908.jpg
某HCでみつけたいとうぐりーんさんの乙女心
ずっと放置でも可愛いんだけど
下の方は既に葉っぱが落ちてるの。
上の方は可愛いから秋までこの姿を維持して欲しいる





*リラシナ×アガボイデス
P8081913.jpg
2年ほど植え替えてません~。
お水も1週間に一度根元にチョロ(デコちゃんスタイルで)





P8081914.jpg
ヨーコちゃんの桃太郎も耐えてるぅ。
顔色悪く見えるけどお粉が沢山だから





P8081915.jpg
Kuuのけをまぶされているモケモケ多肉達。
土曜にびしょ濡れになったけど土にはかからずじまい。
葉っぱはすぐに拭いたからサビ病にはならないかな~。




*爪蓮華
P8081909.jpg
ムギュとなってる元気な爪蓮華
あちこち置いてるけど蓮華系はなかなか調子がいいみたい。
この調子だと根詰まりしてる感じ・・・。
秋に解体しないとかな。。。







にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。

今日は姪っ子はぁちゃのBD
チビチビだったのに私より大きくなりました。
口でも負けそうな感じたけど、
一応私をたてくれる心遣いも出来る様になったね








該当の記事は見つかりませんでした。