ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

パーフルヘイズ8号機*7月のご報告

こんにちは(o・∀・)b

昼と朝夕の温度差どうなってるの~
夜は風が吹いて冷たい風が入ってくるので
うちではクーラー稼働したことがありません(o・∀・)b
寝るまでの暑さは うちわでしのいでいると言う・・・。

昨日ブログを書いてる途中にwindows10に更新になって
書きかけてたまま、いつもの時間に予約投稿で保存したまま
アップデート後にPCの設定に気を取られ 四苦八苦・・・。
2時までかかって 疲れ果てて寝てしまい すっかり忘れてたら
ろみたんから朝 「写真だけで文章がないよ」って  戴きました。アハハハハ
いつもチェックしてくれて ありがとうねぇ

29日パープルヘイズの報告の日です。
今月はどうなってるかな? いってみよぉぉ!






P7291873.jpg
7月は少し辛めに育ててみました。
前月はみどりが多かったけどお水を控えたせいか
光を沢山浴びたせいか みどりがなくなってる。





P6291651.jpg
先月の様子。





P7291874.jpg
ちょっとワイルドなフォルムになってきた~。
お水は週に2回上げて、忘れることもあったかな(*´艸‘)






P7291877.jpg
ろみたんのワイヤー缶に分室を作って1ヶ月
直射日光ガンガンで こちらは毎朝お水ジャバー。
半分くらいは葉っぱいなくなったけど
これで生き残ったコは強くなるよねっ。






P7241842.jpg
子持ち蓮華錦は半日陰に置いてます。
ほんのりピンクがかって 可愛いよ♡
こんなにチビチビなのにランナーがドンドンでてる。
親株さんは すこし伸び気味になってきたぁぁぁ





*ぶるぐりちゃん産 琴爪菊
P7241851.jpg
お日様ガンガンで爪がピンクになってきたよ。
日焼けしないか心配だけどもう少しこの場所で






P7291876.jpg
今年はろみたんに教えて貰った遮光シートを使用中
今までは遮光しなかったけど 大和系の多肉を置いてるし
工具箱の多肉は雨がかかるので 半分近くは蒸れちゃった!
夜は風通しよくしたいので 取ってるのがいいのか
このシートを使ってる多肉は今の所調子イイみたい。








にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。


参考までに コゲタニク

こんばんは~(*^ー^)ノ

昨日から 一日の半分曇り空
あぢぃ~と言ったかと思うと 夜は寒い
変な夏ですね・・・。





焦げ多肉2
先週やっちゃっ多肉 酷くない方
大和系のお名前不明多肉ですが
下の方の瘡蓋は昨年のもの・・・。
今年は少し強くなったのか、エッヂが少し焦げた。。。

調子を崩して植え替えたラウリンゼも
ついうっかり同じトレーに入れたまま日光浴。
焦げちゃうよね~




焦げ多肉
トホホ・・・。
成長点は大丈夫!!!
ほんの数十分の事でした。
前日2時頃まで日光浴させてたので
焦げが心配なので午前中で日陰に移そうと
見に行くと こんな事に~~ Oh NO
日を追う事に 私に訴えかけてる~

みなさんも お気をつけくださいねぇ~。。。






P7261859.jpg
焦げた缶 いやリアルサビ缶に姫秋麗
ヨーコちゃんピックがよく似合う。。
昨日のゲリラ降雨で プクプクみどりん。。。






花の想婦連
P7261861.jpg
気を取り直して、写真撮ってるけど
こちらは成長点が行方不明 COME BACK



大好き 下椿
P7261862.jpg
夏の姿はこんな感じ もう慣れた。
冬には可愛くなるのよ~♪
清楚な割には強健タイプ、同じトレーに入れてたのに
全く焦げることなく涼しげなライムグリーン(*´艸‘)







P7261860.jpg
実生っこ これからどーなるの??








にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。







立て直した多肉と水切れ多肉

こんばんは♪

私の部屋のベランダついにお盆明け
防水対策工事を決行します。

結構年季の入った中古住宅なのでそろそろかなぁ~
って思ってたんだけど ついに鉄骨に穴が・・・。
お向かいのお姉さんの口利きで割安に(*´艸‘)

ベランダの多肉や多肉棚 板壁 ウッドデッキなど移動しないと
庭の花の鉢 断舎離もしつつなので休日はフル稼働です。





ルンヨニー&花月夜寄せ
P7241850.jpg
どっちの色も好きな感じです。
お水上げてないからセダムが枯れて
土が丸出しになってから 少し挿したけど
またセダムが枯れてしまった~。。。





だるま秋麗&ノビノービ寄せ
P7241849.jpg
先週末に買ってきた伸びきった多肉達と
だるま秋麗を寄せた鉢。
恋心は先住さん、下葉はボロボロだったけど
植え替えて少し可愛くなったかな??





ブルーオリオン
P7241848.jpg
3年くらいかな~
かごに植えてたらドンドン小さくなったので
黒ポットにお一人様植えしたら プックリしてきたよ。
もう少し 葉数が増えたら 秋には鉢増しかなから♪





バスケット寄せ マルコロ
マルコロ
ダイソーのバスケットにまだ植えてるチビ達
右上はラズベリーアイスなんだけど
あとの三つはマルコロになってるので不明。
静夜だったかな~♪♪
この形 haminちゃんちの多肉に似てるね♡





桃太郎(ヨーコちゃん産)
P7241847.jpg
うちでは新入りさんなのに 一番でっかい。
玄関軒下なので 雨にも当たらず綺麗な葉っぱ
お水控えてるから しわってきたねる





リラシナ
P7241845.jpg
うちにきて4年は経過している。
大きくなっては 小さくなるの繰り返し。
うちではこの大きさくらいで丁度いいかな。





クィーンチェリー
P7241846.jpg
お水を控えてたら ドンドンしわってきた。
もう少しだけ我慢してね。
なんともモーヴな可愛い色合い♡








にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。






前向きに可愛い多肉を探して

こんばんは(*^ー^)ノ

毎日 多肉をお日様にガンガン当てて
コゲコゲ多肉を量産すると言うアホ~な日々を送ってます。

お日様ガンガン当ててます~って
可愛い多肉を載せてあるブログをみて
真似っこしてしまいましたが、環境の違いを考えてなかったorz

来週からは自粛します 多肉ちゃん達ごめんねぇ。。。





アロエ ドニー
P7201821.jpg

ヨーコちゃん経由でhaminちゃんに戴いたアロエ
人気多肉ブロガーさんの所で名前 判明しました。
ずっとピンク♪





P7201820.jpg

蕾が付いてたけど
なかなか咲く気配はないみたいで・・・。
気が付いたら終わってた って事になりそう。。。
毎日カン見してます。





ペンデンス
P7201819.jpg

葉挿しとカットしたのが大きくなったよ~♪
こちらもお花は咲かないみたい。
お粉を頭にのっけてて 可愛い♡




白牡丹
P7201823.jpg

雨がかからない所に置いてるから可愛いまま。
三つカットして増やすことにしたよ。
雨がかかるのは 全部ノビノービ&ボロボーロ。
この姿を維持してねぇぇぇぇ♪





月錦
P7201825.jpg

雨に当てない様に 必死!!
毎年梅雨時に葉っぱが数枚になって
ボロボロだったけど
今年はみどりんだけど何とか・・・です。






P7201824.jpg

ろみたん寄せ。
keep dry ってピック挿してるのに
雨に濡らしてしまって
ヤコブセニー錦がみどりん
だけど 元気に育ってるよ~ん♪♪
ギノにまた 蕾がついてたよっ。







カステロバイパエ
P7201818.jpg

そろそろ 休眠かな?
下の方では 仙童唱がマッチ棒になって
おやすみしてます(*´艸‘)

ろみたん製のワイヤーがいい感じにサビサビ
1年経ってもっとカッチョイイ感じになっただよっ♪






にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。






焦げちゃ多肉とノビノビ多肉の寄せ植え

こんばんは♪

梅雨明け~
夏来たよ~ けど涼しい。。。



P7201830.jpg

月花美人らしい。
大きさが分かる様にカメラのキャップ添え。
お水上げると際限なく、でかくなります。
成長点辺りから 可愛いおこちゃまが・・・。





花うらら
P7201837.jpg

昨日から 午前中を目安に
ガンガンお日様に当ててたら
2日目にして №2焦げ多肉






思い出露
P7201836.jpg

こちら№1の焦げ多肉
ほんの数分の間にこんなに 






P7201831.jpg

セリアで買ってきたアンティーク風ポットのレッドへ
格安多肉チビチビと葉挿しの多肉を寄せ植え
秋には可愛くなってぇぇ。





P7201833.jpg

グリーンには・・・。
雨でボロボロになった鉢の多肉をメンテして
点在させてた多肉を添えて。。。





P7201834.jpg

ブルーには
シビシービ多肉軍団を・・・。
これは これで どうだぁ~
秋には何とかなってるでしょ(*´Д`)=з







P7201822.jpg

ヨーコちゃんの銀玉連
マダくっついてるのに 葉挿し 






にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。






☆になったり復活したり♪

こんばんは♪

数日晴天が続いたかと思ったら
・・・どさくさ紛れの 梅雨明け宣言 夏になった??
日中はなかなかの日差し 朝夕はなかなかの涼しさ
こんな夏なら welcome ~♪♪

三連休、☆になった多肉の後始末とおうちのメンテ
昨日はワックスがけ~ いい運動になったよ~
痩せなかったけどね・・・






P7151775.jpg

毎年 数個実がなるけど
何時が収穫時か分からない・・・。
一度摘み採って食べたら渋かった・・・。
色づいた姿は可愛いね 





P7191805.jpg

ピンクシャビアナの蕾も可愛い!!
多肉がくたびれてきたので 撮影の後はカットしたよ。
寄せ植えメンバー決定。。。







白鳳
P7191809.jpg

寄せ植えにしてたの 大きくなりすぎて
斜めになってきたので 解体後 一人立ち。
斜めでもいい 元気に育てよ~♪




ボンビシナ
P7151776.jpg

親株 星になる。
取れた葉っぱを ぽいぽい鉢に入れてたの
大きくなってきた~。




ルンヨニー
P7151778.jpg

だんだん小さくなってきた。
おこちゃまは大きくなってきた!
花芽かと思ったら おこちゃま ニョ~~ん(*´艸‘)





プリンセスパール(ぶるぐりちゃん産)
P7151779.jpg

おちびちゃんが 顔を出してた~。
この後どうなるんだろう 要観察!






にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。






減らしてるんじゃなかったの?

こんばんは♪

ずっと雨で、多肉の写真が撮れなくて
撮ろうと思っても 可愛い多肉が・・・。
蒸れて☆になった多肉も多くて
一週間もブログおさぼりしてましたねぇ。




P7161803.jpg

セリアにお買い物~
別の物を買いに行ったのに この前行った時は
シルバーしかなかったのに三色揃ってたから買っちゃった。。。

移動のこととか考えて 寄せ植えできるのは
この鉢に植えようかと・・・。






P7161800.jpg

なーーんて、
減らすつもりで↑のポット買ってるのに
園芸店に行ったら、お皿に乗せられるだけ
1000円って書いてあった。
直径10㎝程の小さい受け皿が置いてあるので
この受け皿に乗せるのかお姉さんに聞いてみた。
カクトさんのポット4ヶしか乗りそうにないけど
10分ほど試行錯誤して・・・小さいの合わせて14ヶ
達成感はあるけど 『増やしてどうすると~!!』 (〃▽〃)

ほとんど のびのーーびだけど 何とか可愛く仕立てよう・・・。







P7161801.jpg

レジでお姉さんが『今日から30%offですよ~』
って 悪魔  天使のささやき
この前 haminちゃんとデコちゃんに頂いた黄熊ちゃんに続き
白熊ゲットンしてしまいました~ だって~30%offだもん・・・。






P7161802.jpg

画像きちゃないけど 古紫 
朝洗って寄せ植えるよ
HCに Kuu&Chitchiのごはん買いに行ったら
レジの所に置いてあって 寄せ植えのアクセントにって
あ~~ぁ 殆ど病気だぁぁぁぁ。







P7151781.jpg

とうとう こんなことになったプラティフィラ。
まだまだ 夏は始まってないよ~
秋まで持ち応えられるのか??







P7151788.jpg

寄せ植えしていた3つの鉢を解体。
秋まで待とうかと思ったけど
白鳳とラズベリーアイスが怪しいことになってたで






P7151795.jpg

オク産 ラズベリーアイス
片方メッチャ高額で落札しちゃったのに
来たときの1/3になってるよ~~
夏越し出来る?? もう雨に当てないよ!!









にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。






みどりが止まらない~。

こんばんは♪

ムシムシムシムシムシムシ~。
お隣の室外機の 『ビィィィィィ~』って音が
すごーーく耳について 寝不足です。
おばさん とてもいい方なのでそんなこと言えないしねっ。





P7071752.jpg

雪影
一気に暑くなったので どれもみどりん。。





P7071751.jpg

月影
これも3頭 みどり一色
なぜかオロオロしてしまう~。






P7071756.jpg

みどりんだし 開いてるし~ 焦げてる~
ろみたんが綴化のイリアをアップしてたねぇ
うちのイリアこんな感じだよ~ん。

綴化好きさんに送り付けようかと・・・(*´艸‘)
でも沢山載せてたなぁ~






P7071753.jpg

秋宴もヘロヘロ。
二つはスノージェイドだったかな。
いつの間にか セダムがいなくなってる。






P7071749.jpg

思い出露の成長点が行方不明のまま・・・。
チワワがこうなると 横からおこちゃまだけど
このコはこの先どうなるのかな??






P7071754.jpg

雪雛はずっと みどりん!
置くの二つは ラズベリーアイス
未だにラズベリー色にはなったことがないよ。。。







P7071750.jpg

辛うじて 赤身が残ってる シルバスター
ちょっとホッとするねっ。
横から見ると 四角いフォルム・・・デス。







P7071747.jpg

好きなのに苦手な リラシナ
夏になると 小さくなってしまう。
今年の夏は蒸れに勝つ!!!
お水やり 我慢 我慢 ひたすら 我慢!!!








にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。


明日から 雨でーす。
またまた被害が出るかも・・・ドキドキ



シワったり、減ったり、増えたり、出てきたり♪

こんばんは♪


なんのこっちゃのブログタイトル・・・。
何時も考えるのが一苦労 (つω`*)テヘ
でぇ~ 時々入れ忘れて チェックが入ります。。。。。

今日も凄い太陽ギラギラ♪
車に温度計入れてたら50℃越えてました。
金曜からまた雨模様の様だけど
多肉をぬらさない様にしないと ジュレそう !!(゚ワ゚屮)屮





P7061727.jpg

大和美尼 全くお水上げてません。
いくつかの多肉が ジュレったから
デコちゃん方式でチョロ・・・ってしようかな。






P7061728.jpg

ビアホップ 根本の方はシワってる。
このまま伸びるの かな?






P7061740.jpg

みっちりだったのに 減ってきたよ~。
今からドンドンなくなってくるね。
増えてた場所に移動させたからど~なるかなっ。






P7061726.jpg

デコちゃん こめんなさーい。
順調に大きくなってたのに雨が・・・。
下の方がジュレって黒くなってたから
葉っぱ取ったらこんなになっちゃった。
ここから挽回します!!!







P7061732.jpg

モケモケ増えてる??
生きてるよねっ 増えてるよねっ~。


P6171567.jpg

ろみた~~ん♡
上下にスクロールして確認よろしくねっ(o・∀・)b゙






P7061739.jpg

雪被害にあったアロマティカス
一鉢残ったのをカットして挿してたら増えた!
なかなか増えない時もあったけど
株自体が うちの環境に馴染んでくれたかな。








P7061733.jpg

遮光ネットをかけようか迷ってるゾーン。
心配なので下の方か雨ビッショリで
土が濡れてる状態・・・ 日陰に避難してる。。。






P7061741.jpg

実生っこに芽がでてきたよ~。
沢山じゃなくていいから、一つでも出来たらいいなぁ♪
あと1ポットにも 芽が一つ出てるけど
雑草じゃないよね~。。。







P7051723.jpg

今日はチッチ
上向きで 手はお化けのポーズで寝てたけど
何度もシャッター押してたら 寝返りしちゃった~。
近頃はここが寝心地イイみたい!!







にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。







気が付けば 多肉に花が 咲いていた♪

こんばんは♪

梅雨明け宣言しました??
ニャンコ’S あぢい~ とばかりに
フローリングに寝そべり始めました。
黒猫チッチはKuuよりポッテリしてきたので
余計暑さが 身にしみるようです。






P7051709.jpg

昨日載せてたセンペルのお花
咲いてた~。。。。
Kuuがベランダに出なければ見逃してたよ。







P7051710.jpg

デコちゃん産のウスネオイデス
花が 終わってた・・・orz
うちでチアンジラが咲くのは初めてだったのに・・・。
雨続きで よく見てなかったよ~
それも 二つも咲いてたしぃ・・・。







P7051720.jpg

こっちも終わってる。。。






P7051712.jpg

ピンクシャビアナ
ベランダで雨のみの冠水
お水上げてなかったからヘロヘロってる。
カットしようか~。






P7051717.jpg

コミックトムも咲いていた。
今から夏越え準備中です。
どこに置こうか鉢をもってウロウロ。






P7051715.jpg

プロストラーツス
ちょっと増えたみたい。。冬が愉しみ♪
夏越し難しいのかな??






P7051721.jpg

ヨーコちゃん産の茶傘
茶傘結構好きなので登場回数多いです。
ぞのちゃん茶傘もあるから
ろみたんみたいに セリアのコンテナに植えようかな♪






P7051713.jpg

オリーブ玉が無事に脱皮したよ~。
大きくなるとか 増えるとかはなくて現状維持
いなくなる事を考えるとこれでいいかな!!







P7051716.jpg

Kuuのお気に入り
近頃午前中は ベランダの室外機の下
コンクリートの打ちっ放しだから涼しいみたい
ベランダに敷いてる コストコのデッキタイルが
丁度のスペースだったので 1枚置いてみたら
気に入ってくれたみたいです♪

チッチはぶれちゃって今日は写真ありません。。。









にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。






該当の記事は見つかりませんでした。