ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

パーフルヘイズ8号機*4月のご報告

こんばんは♪♬

今日からゴールデンウィークです。
カレンダー通りですが、多肉事少し出来るかな。。




P4291178.jpg

本日29日はパープルヘイズ工場8号機からの報告です。





P4291174.jpg

お水を少し控えた4月です。
パープルの部分が増えています (ˇ◡ˇ✿)
少しだけどプックリしてるような・・・。







P3290927.jpg

先月の様子です。
お水上げてたから色は薄い緑ですね。。





P4291177.jpg

パープルヘイズになってるでしょ♪
庭の雨ざらし組はもっとぱーふるのこっこもこです。






P4291175.jpg

お客様がほらっ 右上に粒の間に足が挟まっているようです。
触ると潰しちゃうそうだったので、自力で脱出して貰いました。







P4291176.jpg

カンパニーフラグの根元もばらまいてた葉っぱで
土が見えなくなりました。 イェーイ

来月の課題は・・・蒸れさせずにこの形キープですね。

昨日ピックリポンのお届け物がありました。
明日ご紹介しますね~♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ポチッといつもありがとうございます。














春雨じゃ~濡れてもいいいかな~。

こんばんは♪


今日は一日雨 
仕事をとっとと終わらせて帰りたかったのですが・・・。
なかなか思う様にはいきませんねぇ~。
明日から三連休、晴れてくれると植え替えがはかどるのだけど。







P4281155.jpg

6年ほど前に頂いた薔薇 名前が分からないのですが
凄くいい香りと ほんわかとしたピンクのお花がお気に入り。
といいつつも・・・。
実は今年初めて綺麗に咲いてくれてのです。
毎年菜種梅雨のせいか、うどんこ病でつぼみがぼっきり
またまだつぼみがあるので一斉に咲いてくれることを願います♪







P4251148.jpg

コラリタの蕾が・・・咲きそうで咲かない(。-`ω´-)ぅぃ
デコちゃんのところのはお花が咲いたかな??







P4281152.jpg

静夜の♪花が咲きました。
花粉が沢山なのでチワワリンゼとコチョコチョしてみました。







P4281154.jpg

ローラももう咲進んでますが静夜の残りの花粉をコチョコチョ
ダメ元でやってみました。







P4281161.jpg

先日に引き続き。。。
植え替えた美尼月迫雨に当たったしまった~。。






P4281164.jpg

来た時よりさらに小さくなってるブルーオリオン。
もう少しだけ大きくなってね。







P4281167.jpg

リンゼアナの爪がぁぁぁ







P4281165.jpg

メキシカンサンセット 多頭になってたのでカットして
お友達に里子に出したけど元気ですか~。。







P4281166.jpg

昨年から調子がいい 花月夜
メッチャお気に入りになってます。
ベランダではのびのーーびだったけど
しっかりお日様に当てると凄く美しくなります。






P4281162.jpg

ろみた~ん  頂いた武士道が根付いてくれたよ。
レモネードもそろそろ根付いてくるかな~♪

ちょっと疑問・・・武士道ってブロンズメタルにそっくりじゃないですか??





明日はパープルヘイズの報告会です。
忘れない様にしなくっちゃ (*・ω・*) 








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッといつもありがとうございます。









グラウコのお花と植え替えた多肉

こんばんは♪

ブログ書いてたのにアップするの忘れちゃってました。
今日は一日雨が降ってて、多肉干せませんでした。
ナゼか丈夫なはずの白牡丹の葉っぱがポロポロ落ちてます。
もしかして・・・。・・・。 水不足なのかな???




P4251140.jpg

待ちに待った(そんな大袈裟でもないけど)グラウコのお花がさきました♪
純白の花びらが清楚で可愛い 








P4251145.jpg

テラコッタに植えていた、クィーンチェリーも植え替えて、
パミスをパラパラ。。。。少しご機嫌よく見えます。






P4251144.jpg

ラウィもテラコッタ鉢に植えてたんだけど根っこが伸びてなくて
軽石の所で横ばいしてました。
やっぱし、プラ鉢かスリット鉢の方がいいのかな。






P4251149.jpg

* ファラックス静月

かご寄せしてたら 全く大きくならなくて
大きくしたい多肉を3株だけ黒ポットに植え替えました。
実験 実験 。。。。。








P4251147.jpg

寄せ集め寄せ植え♪

なかなかいい眺め~
本日雨ざらし予定。 カッツリ雨降ってるからプックリしてるかな。。








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッといつもありがとうございます。






天気がよかったので植え替え頑張りました♪

こんばんは♪

午前中はニャン’Sと久しぶりにダラダラ過ごして
お昼からお天気が回復してきたので多肉事頑張りました。

先に薔薇に付いたうどんこを洗い流して、
お薬を散布したり、草むしりしたり・・・。
やることやったら、思う存分多肉事が出来る~♪♪

途中お散歩の方々に多肉の説明したりもあるけど
兎に角植え替えが必要なのを優先的にやっちゃいました。





P4251142.jpg

* マダム イザーク プレール

一番咲、2輪同時に開き増した。凄く美しい 
花びらが重たくて頭を上げないとお花が見られないけど(*´艸‘)

今年は沢山蕾が付いてるから見応えあるかな~♪






P4251137.jpg

ベランダのチワワ。
うちで一番形がいいこコ♪
土がガチガチだったからストレス感じてこんな可愛い色。






P4251138.jpg

ピンクシャピアナ
一年経ってもこの大きさ、全く動きなし!!
奥はhaminちゃんの野薔薇の精もう少しでお花が開くよ。






P4251141.jpg

チビチビ軍団も新しい土に植え替えました。
少しだけ大きくなってたので3株だけもう少し大きくなしたのを
黒ポットに移動しましたよ~♪







P4251143.jpg

おカンテ様 曇りや雨が続いてたからまたまた『シェーー』のポーズ
一回り大きい鉢に植え替えたので根っこがノビノビ出来るかな~。
下葉の枯れたのが10枚くらいありました。
春になったからビリビリむしったけど、よかったかな???







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッといつもありがとうございます。








脈略のない多肉をアレコレと。

こんばんは♪

数日ブログおさぼりしてました (*´-`*)ゞテヘッ
帰りが遅いので、写真は撮ってるのですが・・・。
ヨーコちゃんが心配して  してくれたので頑張って更新です。






P4191121.jpg

まとめ買いで買っちゃったヘロヘロだったの~
クラッスラ ペルシダって書いてあったけど
お日様に当てて数週間・・・ リトルミッシーじゃない???






P4191119.jpg

ティテュバンス お変わりなく・・・。






P4191116.jpg

ろみたんの実生ちゃん エッジが一丁前に可愛い 
昨日の豪雨にも耐えたみたいでよかった~♪






P4191117.jpg

葉挿しっこのピンクルルビー
少し焦げてるけど順調にいい形で育ってます。






P4191122.jpg

外葉きちゃないけどラウ165葉挿し。
親株より随分大きくなっててビックリ・・・。






P4151098.jpg

ザラゴーザ長葉もよく載せちゃうけど
植え替えようか迷って・・・。 そのままです。







P3300947.jpg

棒になってたエケベリア プロリフェラ
群生っぽくなってきましたよ~♪♪





P4191118.jpg

玄関先に設置した工具箱。
元気がなくなったのや、取れた葉っぱをチョイ入れの場所。
なかなか元気に育ってます 






P4191129.jpg

わたしく、こんなのも育ててます。
近頃高騰しているらしいので大事に育てなくては・・・。
3~4年放置しててもこんな感じに少しずつ大きくなってるから
余り手をかけない方がいいのかも・・・ でも花は咲かない~。
どーやって増やすんだろう。。。。。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッといつもありがとうございます。










枯れたと思ったお花が咲いた&頂いた多肉のその後

こんばんは。


日曜は警報がならなかったからおさまりかけているのかと・・・。
晩ご飯食べてたら、いきなりの警報。。。
ゆっくり寝ていたKuu&チッチ、またまた飛び起きて
じいちゃんの部屋へまっしぐら。。。
わたくしまた、一人で淋しく寝ました。





P4191115.jpg

近頃カメラを向けても逃げなくなったチッチ♪
なかなかの可愛コちゃんポーズです 
あまりの可愛さに抱っこしてモフッてしまいました。






P4181105.jpg

お花の名前も忘れちゃったけど
根本は枯れていたけど上の方は緑が残ってたからと
そのままにしていたら、いつの間にかお花がさいてました。
小さくて白いお花が好きなので、すてきれなかった貧乏性が幸いしました。


 



P4181108.jpg

ちょんちょん切り過ぎて今年咲いたのはここだけの
クレマチス ピクシー。。。
今年はこのままそーーーっとしておこう。






P4181106.jpg

ジュビリーセレブレーションにつぼみ 
今年も見られるのねぇ♪







P4081029.jpg

秋宴がパッカーーン。
ツインズの樹氷はまだまだ メッチャ可愛い 






P4181110.jpg

花芽が付いたのでとうとう植え替えました。
美人三姉妹の野薔薇の精。
パミスをいれると高級感アップ・・・ 見えますか??






P4181103.jpg

どうしてもちいちゃくしてしまう~
数年前に宮嶋さんで買ったリラシナらしき多肉
シュウマイみたいになったけど花芽が出てきたよ。






P4191127.jpg

ぞのちゃん産の茶傘がめっちゃ可愛い♡
頂いた時 はまだみどりんだったけど
ぞのちゃん、こんなに可愛くなるのね~。






P4181112.jpg

デコちゃん産の白樺キリンもお日様に当ててたら
頭の方がピンク色に・・・
凄く可愛くなりそうな 予感~~ん。。。






P4191123.jpg

そろそろ休眠かな~と思っているアエオさん
だけど・・・ ブロンズメタルがブロンズになってきました。
渋めのバレッタみたい(*´艸‘)

肉厚になってきたしなんか凄く嬉しいです♪♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッといつもありがとうございます。








グリーンになってき多肉と可愛いお花

こんばんは♪

九州地方5日経ちましたがまだ揺れています。
被災地の方々を思うと、早く揺れが止まって欲しいです。






P4181104.jpg

*アイスバーグ 今年は一番の薔薇の花 開花しました。
とってもいい香りです。
蕾が沢山付いているので全部が咲くと庭中がいい香りに包まれます。






P4151088.jpg

グラウコにもつぼみがついてました。
初めて見るのでどんなお花か愉しみ♪






P4151087.jpg

寒くなって雨が降ったのでずっと蕾のまま





P4081021.jpg

チョコチップ 仙童唱だったかな・・・?
雪被害に遭わず生き生きしてます。
ここから少しでも増えてくれるといいなぁ。






P4151089.jpg

雨に濡れて一気に増えた様です。
みどりんになってぺらぺらだけど、お日様に当てたら可愛くなるかな♪






P4151094.jpg

マミラリア ノビージョに今年は沢山の蕾
白いトゲトゲから透けて見えるピンクの蕾が
可愛くててしたかない。。。






P4151091.jpg

月錦はまだ赤い色が残っているけど真ん中みどりん。
夏に弱いからそろそろ涼しい所に移動しないと、
徒長するのもヤだから考えちゃいます。。。






P4151090.jpg

黄色が可愛かったサンライズマム
あっという間にみどりん。。。。






P4181100.jpg

satommyちゃんが 九州サボテン・多肉植物展から代理購入してくれた
大和錦のチビチビちゃん、写真を送ってくれたのに写ってて
探してても なかなかお目にかかれなかったので お願いしちゃいました。






P4181101.jpg

ハオルチア 祝宴 も同じ写真に・・・。
こちらも前からいいなぁ~♪って思ってたので(*´艸‘)

satommyちゃん忙しい中購入後すぐに送ってくれてありがとねぇ~ 





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッといつもありがとうございます。








ぷくぷく可愛い蕾とモッコウバラと

こんばんは♪


昼頃にいいお天気になって多肉干しました。
会社近くのニャン’S達がニヤゴニャゴ騒ぐ季節になり
うっかりすると多肉に乗っかってるコもいて
バニラシフォンがひっくり返され、白鳳に爪痕が・・・。
一日中見張ってるわけにはいかないので仕方ありませんね。




P4131081.jpg

お盆過ぎにもシュートが伸びるからカットしてしまったのに
こんなに沢山のお花を咲かせてくれました。
地植えにしてから見事なお花を咲かせてくれます。








P4131068.jpg

クララが凄く可愛くなってきてた 
だけど・・・花芽?? 子株?? たくさん過ぎて成長点が zro
おこちゃまだったらいいけど。






P4131070.jpg

この前購入したローラ 
今は形がいいけどうちに来るとコロンとならない。
花がにゅ~~んって伸びてるからコチョコチョ候補です。






P4131071.jpg

毎年いなくなる静夜なのになぜお迎えするのか 可愛いから!!
コロン育てられる人 尊敬します。
静夜も可愛い花芽 (*´艸‘)ニヒッ コチョコチョしちゃうぅぅ






P4131084.jpg

先住の野薔薇の精
数えてみたら野薔薇の精6株いました。
つぼみがオレンジがかったピンク色 萌~♪







P4131069.jpg

haminちゃん頂き物の野薔薇の精
形が一番可愛いの 蕾の色も可愛すぎる~。





P4131072.jpg

カクトロコ産の野薔薇の精
まだ花芽が若いからかな クリーム色
もう少ししたらピンクになってくるのかな?







P4131085.jpg

この前は こんな感じ に枯れ枯れだったけど
暖かくなって根っこからもお水を吸える様になったのかな
夏越しに向かってもう少し大きくなって欲しいなぁ。






P4131083.jpg

ベランダじゃ全く調子が悪いパープルヘイズ
庭ではプクプク可愛くなるのにね。
お日様と風は大事







P4131082.jpg

しつこく登場させちゃいます。
もふもふしたくなる 近所の方にも好評です 






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッといつもありがとうございます。






哀しい出来事と多肉の復活

こんばんは。

うちを出る頃はいいお天気だったのに
私の心が天に届いたかの様に、午前中半ばから雨が降り出しました。

愉しい記事ではないのでここから読みたくないと思われる方は
色を変えてますので、多肉の所までスクロールしてください。

チッチの兄弟猫のキキ(♂生まれてまだ1年経たない)が
車にはねられ天に召されてしまいました。
ごはんは上げてましたが、男の子だったのでチッチほど懐いてくれなくて、
昨日数ヶ月ぶりに姿を見せたので 今日はごはんを持ってきたのに・・・。

通勤途中、会社の近くで横たわっているのを見つけ、
チッチが使ってたブランケットに包み連れてきました。

一緒に可愛がってくれていた会社の人が
人が踏まない所に穴を掘ってくれたので埋葬してあげました。
お水とごはんをお供えして・・・ 迷子にならない様に天に昇れたかな。。。









P4131079.jpg

今まで写真を構えるといなくなるのに今日はこんなポーズのチッチ
私は ただ ただ 写真を撮らせてくれたことを喜んでたのに





P4131077.jpg

チッチは何かを感じていたのかな?







P4111041.jpg

軽石鉢にぽいぽいしていたパープルヘイズとグラウコ
なんかいい感じに零れてきてます。
爽やかな色合いで好きかな~






P4111045.jpg

パッションフルーツを植えていたスリット鉢
パッションフルーツは雪の時に枯れてしまってセダムだけが
メッチャ元気に育ってます。
ヨーコちゃんの玉蛋白もすごい増えてるよ~♪






P4111055.jpg

黄金丸葉万年草だったかな。
植えてすぐに少なくなってきたけどここに来て復活!!
自作のリメ缶にあってる~って自画自賛(*´艸‘)





P3300954.jpg

奥がいとうさんのグラウス手前はかぁちゃんに頂いたリンゼアナ
もうダメか~って諦めかけたけど頑張ってくれてて
成長点は凄く可愛いんです 色合いも似てるでしょ~♪






P4111047.jpg

テッピィー親株をカットしたからおこちゃま大きくなりました。
このくらいが可愛くって好き~ 
いつ頃離そうか迷ってます。






P4111046.jpg

成長点がなくなったチワワのその後
復活というか、成長点から新しいのが生まれてます。
そして、潰れてます・・・。





P4081026.jpg

銀天女調子悪かったのに花芽~
これってコチョコチョ出来るのかな??






P4111048.jpg

おけけ多肉好きだけど上手く育てられなくて
今までのは全滅させてます。
今年になってお迎えしたボンビシナ何とか育ってね~






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッといつもありがとうございます。




コメントする時に画面が止まっちゃうよ~ってろみたんが教えてくれました。
ヨーコちゃんにも聞いた所「このプラグインはサポートされていません」
って表示がずっと出てくるらしいので
下を歩く人のプライグインの張り方がよくなかった様でとりあえず
可愛かったんだけど消しちゃいました。
今までコメントしてくださった方でご迷惑かけてたらごめんなさい。



ろみたんの実生多肉&ムッチャ可愛ワイヤー

こんばんは♪

今日は、ぽかぽか陽気の穏やかな一日でした。
こんな日は多肉事 お掃除したいてすね。 

イヤ やっぱし多肉事!!ですね。
やりたいこと一杯~ 





 多肉でスマイル ろみたん  
より 心待ちにしていたあるものが届きました。



P4111056.jpg

既に デコちゃん satommyちゃん ぶるぐりちゃん 既にアップされてます。

ぶるぐりちゃんのリアルなリトスタンプ
私は思いつかなかったけど 流石はろみたんカッチョイイ!!
またまた流石はタニラー多肉の切手貼ってくれてる (*・ω・*)






P4111057.jpg

まさに、ハートのこもった贈り物 
ぎっしりと入ってて 心もウキウキしちゃう~♪






P4111059.jpg

ろみたん師匠の実生多肉ちゃん
♀スミレぼたん × ♂花うらら & ♀花うらら × ♂スミレぼたん
ちゃんと間違えない様にマステのデザインも変えてくれてるよ。
ベルブルーも初めましての多肉なので嬉しい~♪






P4111061.jpg

白鳳菊 & 琴爪菊
どちらも可愛いねって話してた多肉
ろみたん覚えてくれてました。優しいね 





P4111062.jpg

1月に溶けちゃっ多肉の黒法師
武士道は持ってなかったから初めての多肉です。
レモネードも送ってくれたのに写真のピントが合ってなくて
植えたら一緒にアップさせてね~。






P4111063.jpg

むふふふっ 
メチャメチャ可愛いでしょ~
凄く手がかかるのです。ガラス絵の具をワイヤーに乗せるのは。
キノコも白いぽっちが描いてあるからよりリアルで可愛くなってる。




     
P4111064.jpg
                        
Kuu & チッチ
ろみたん天才 本当にいつもこんな感じでじゃれあってます。
毛の色も変えてくれてるところが にくいねぇ♪





P4111058.jpg

かえるファミリーが増えました。
何かを抱えてるポーズのかえるちゃん 嬉しいありがとう♪





P4121065.jpg

朝 早起きして植え替えました。みんなの真似っこです♪
ベルブルーが少し旅のお疲れが出てる様にみえるけど
どの多肉も凄く可愛いの 実生の行程を聞くと気が遠くなる~
ここまでになるのにどれだけ手間がかかったかと思うと
本当に尊敬しちゃいます。


ろみたんいつも可愛いコありがとう 頑張って育てるからね







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッといつもありがとうございます。




該当の記事は見つかりませんでした。