ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

爪がプチッと赤いのと目を惹く可愛いの

こんばんは♪

今日はお昼過ぎに土砂降りの雨が降りました。
朝、庭の花たちに水上げてきたばかりなのに・・・。
だって 天気予報ではくもりだけど雨は降らないって。
お花にとっては嬉しいことなのでまぁいっか~ですが・・・。






P3300940.jpg

この頃お迎えしたサンライズマム肉厚でお気に入り。
何で今まで持ってなかったのか不思議
寄せ植えに入れても目を惹くけどベランダでもこの色を維持してれる♪





P3300939.jpg

多分マッコス ベランダの多肉棚2段目に置いてたから
すっかり紅葉が褪めてしまったけど 可愛い 







P3290928.jpg

一昨年 キヨブタでお迎えしたホワイトアウト。親株の方
全く大きくなる気配なし・・・。
小さいの好きだけど、小さくなりすぎると怖い 
子株には二つチビチビが出てきてるから大事にしよう。







P3300945.jpg

ヨーコちゃん産のご立派七福神様。
赤い爪ツンツン 株自体はそんなに大きくないけどすごい子沢山
グルリと10株おこちゃまがいるよ~♪
親株さんカットしたら、子株が可愛く育つって。






P3300955.jpg

古株のデレッセーナ4~5年もの。
初めて花芽が付いてきました。赤い爪ツンツン頑張ってるね。
お一人様にしようかと毎年悩むけどここが一番居心地いいみたい。






P3300957.jpg

こちらもコロラータでお迎えしたんだけど違うよね。
爪の色は褪めちゃったけど、初花芽 
お花が咲いたら名前が分かるかも~♪






P3300956.jpg

HC救出のニクサーナ可愛くなってきた。
ずっとみどりのままだけど花芽3つも大丈夫??
成長点はグチャグャだけどなんか可愛いね。






P3300959.jpg

☆になりかけてた軍旗が可愛くなってきた。
すごいチビチビたけどもう少しだけ大きくしたいな。
茎が伸びてきたのでカットしようかな~。






P3300937.jpg

うちの可愛こちゃんチッチ、爪は黒いです。
全部黒いからなかなかピントが合わなくて何枚写真撮ったかな。
Kuuは撮られなれてるけど、チッチはカメラが怖いみたい
やっと少し慣れてくれてピンボケだけど撮れました。
本当はもっと可愛いお顔なんですよ 







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッといつもありがとうございます。








パーフルヘイズ8号機*3月のご報告

こんばんは♪

桜の花も5分咲きになって、通勤途中の桜並木
(屋台も出てるよ)
夜桜のお花見をしている人を見かける様になりました。
夜は気温が下がるから、今年は長く桜のはなが見られるらしいです。




P3290922.jpg


29日パープルヘイズ工場8号機からの報告です。




P3290923.jpg

3月は気温も上がる日があったので
お水バシャバシャ 葉っぱパラパラ大作戦をおこないました。





P2290683.jpg

先月はこんな感じ~
葉っぱがムギュってしまってて濃いみどりです。





P3290927.jpg

真ん中に葉っぱをばらまいたのが功を奏して
敷地が見えなくなってきましたよ。






P3290926.jpg

コノの角度は少し垂れてきてる感じにみえます♪
葉挿しの葉っぱからも根っこがでてるから来月も愉しみ 





P3290925.jpg

葉っぱに水分をためてるから瑞々しい
真ん中もうはげてませんよ(o・∀・)b゙ イィ!





P3290924.jpg

パープルな所もあり、変な毛がついてるけど勢いを感じますね。
来月は工場が隠れるくらいになるといいなぁ~
目指せ!!分室♪♪





P3280917.jpg

モケモケ繋がりで 玉蛋白
確実に増えてる~♪♪ルンルン
昨年は夏に激減させてしまったので、もう少ししたらパラパラします。






P3280919.jpg

ボンビシナもモケモケ
今の所順調にご機嫌モード・・・。
大きくならなくていいから、いなくならないでね~(切実)






P3290933.jpg

少なくなってたピーチネックレス少し紅葉してる。
増えてるみたいで一安心(*・ω・*)






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッといつもありがとうございます。





買っちゃ多肉の植え替えとお気に入り多肉

こんにちは♪

昨日はだらだら過ごして午後から多肉事。
またまた土をフリフリしてました。 腰が痛い・・・。
植え替えて写真撮ったら薄暗い~画像でボツ。。。。。

気を取り直して今朝、写真を撮りました。見てね~




P3280910.jpg

ブルーエルフなかなか出会えなかったけど
ようやく出会えたので躊躇わずにお迎えしました。
haminちゃんが可愛い画像を送ってくれたから
あんな可愛さにならないかと期待してます。







P3280911.jpg

ティテュバンスは群月花ににてるなぁ~って潜ってみたけど
いまひとつどうなのか不明。
可愛いければいいかぁ~ (*´艸‘)







P3280912.jpg

ピンクプリティはセリアのモルタル風鉢へ
プリプリのピンクになってね~と今日からお日様に当ててます。






P3280913.jpg

セドロルムと八千代をお茶葉が入ってた和風の缶に!
なかなかいいコンビかなと自己満足。






P3280914.jpg

奥のちっちゃくなったグラウス植え替えたけど
なかなか大きくなりません。






P3280915.jpg

グラウスと一緒に植えた桃太郎の方がでっかくなってます。
チビチビの桃太郎も追い越しそうな勢い 
グラウス頑張れ~♪♪






P3280920.jpg

おカンテ様も綺麗になってきてるんだけど
鉢を回し忘れてたからまたまたお日様の方を向いて傾いちゃった。
植え替えたいけど、なかなか決心がつかない。





P3280909.jpg

ヨーコちゃん、今朝見たら
斑入り子持ち蓮華に微かに斑が入ってきたみたい ウキウキ




明日はパープルヘイズの報告の日がよ~♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッといつもありがとうございます。





高価な多肉鉢と買っちゃっ多肉

こんばんは♪

今日は朝からいいお天気でポッカポカ~ 
風は強くって肌寒かったけど・・・ どっちだ。

土を買いにHC巡り&セリアもね。
買わないつもりが狩っちゃった。

帰ってきたら、またまたヨーコちゃんから届いてました。





P3260899.jpg

このリメ缶、いつ見ても可愛いでしょう♪
うちには可愛いヨーコちゃんのリメ缶が沢山あります。
早速明日多肉を植え替えよう~






P3260897.jpg

先日開催された 『ネコ市ねこ座』 に出品された
多肉植物と手作りのある生活 ななちゃん の作品を分けてくれました。
にゃんこ好きの妹と姪っ子にも分けてあげようと思います。






P3260898.jpg

必ずおやつを入れてくれるの~ 
メッセージが書ける可愛い小分け袋に入ってた。
自分ではあまり買わないから、写真撮った後頂いたよ。






P3260896.jpg

ちょっとピンボケしてるけど メインの備前焼。
この前岡山に行ったときのお土産で頂いちゃいました♪
『サボテン植えるといいよ~』っていって貰ったけど
勿体ないので 一度ヨーグルトを入れて食べました(*´艸‘)

ヨーコちゃん いつもありがとう 

岡山の旅を見てね 多肉植物の会 可愛いにゃんこも見られるよ♪♬







P3260887.jpg

HCでみつけちゃった~♪
ピンクプリティ&またまた八千代 98円それも税込
100均より安いねヽ(*´∀`*)ノ.+゚






P3260889.jpg

ペンデンス



P3260888.jpg

クラバータ



P3260891.jpg

セドロルム

3ポットまとめ買い メルマガ会員なのでレジで10%off
1ポット3コインで買えちゃいました (。-∀-)ニヒ♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッといつもありがとうございます。



和風な多肉に心惹かれて

こんばんは♪

今夜は随分冷え込んでるのでストーブをつけました。
Kuuは膝の上に、チッチはストーブの前に
時間が来たら自分たちのネコベットに丸くなって寝てます。

その姿を見ると何だかホッとします。
仕事帰りのお父さんが子供の顔を見ると
疲れが取れる気持ち、分かりますね。





P3250878.jpg

今年はリビダスの花が沢山咲きました。
秋に植えかえたのがよかったみたい♪





P3250875.jpg

こちらも秋に植え替えた爪蓮華




P3250876.jpg

こっちは日曜に絵変えたばかりの爪蓮華
雨ざらしだったから色も葉数も違うね♪






P3250869.jpg

ジャブジャブお水を上げてた玄関のセンペル
巻絹がメッチャでっかくなってるよ~。






P3250882.jpg

デコちゃんのコラリタに花芽がついてから
私も見てみたら、付いてた(〃▽〃)
咲かせていいのかな?? デコちゃん咲かせる?






P3250865.jpg

ベランダ管理の銀天女
やっぱしベランダは日照不足だね。置き場考えよう。
おこちゃまも健在 花芽も立ち上がってきた。





P3250883.jpg

軽石の器にぽぃぽぃしてたパープルヘイズとグラウコ
暖かくなったから お水あげたらモコモコしてきたよ。
グラウコいなくなったかと思ったけど 増えてたね(*´艸‘)






P3250879.jpg

増やすの止めようと思っても、捨てられない葉っぱ
根っこが出たコだけ土の上に置いてみました。
これからいくつ育つかな~~♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






ベランダへ移動した多肉と葉挿しの多肉

こんばんは♪

昨日は写真の編集をして記事を途中まで書いたのに
操作ミスで全部ぱぁ~  
集中力がきれて本日のアップです。






P3230852.jpg

haminちゃんの情熱の紅いリメ缶に植えた十二の巻っぽいの
HC産のコンカラー、室内だったのにちょっとワイルドになってる





P3230850.jpg

haminちゃん産ピンクのアロエ
頂いた時より大きくなってるよ~ホッ。
綺麗な色なので少しだけ大きく育てたいなぁ~♪






P3230849.jpg

ろみたん産の十二の巻とヤコブセニー
ダイソーのギムノカリュームを一緒に植えてます。
ヤコブセニーはろみたん所みたいに綺麗な紫色にはならなかったけど
薄いラベンダー色に紅葉したよ~♪






P3230853.jpg

ダイソーのセンペル、お水不足でヘロヘロ
パミス敷くのも忘れてるし~~







P3230854.jpg

こちらは雨ざらしの方
下葉の枯れ枯れは早く取ってあげないとね。






P3230855.jpg

カステロパイバエとチョコチップ(仙唱童)
唯一残ったアエオなので大切に増やしてます。
鉢が狭くなってきたかな、ソロしろ植え替えしよう。






P3230858.jpg

ぽぃぽぃしてた葉っぱゾーンを見たら
長葉ザラゴーザに芽がでてた   
双頭になってるけど順調に育ってね。






P3170824.jpg

秋に一株カットして挿してた白雪ミセバヤが増えてた!!
夏に☆にしちゃうからもう一ポット作っておこうかな♪





P3230860.jpg

ダイソーの八千代をセリアのモルタル風鉢に
デコちゃんの こんな八千代 を目指して!!!






P3230861.jpg

うちのも起きてた
斑入りの子持ち蓮華・・・ 今は腑抜け
どうか斑が出てきます様に  (。-人-。)






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






頂いた多肉が可愛くて再び登場♪

こんばんは♪

昨日も今日もポカポカ陽気~ 
昨日は園芸用の土や日向土(ってボラ土のことだったのね)をフリフリして、
微塵や粒を分けてたら、園芸用土がなくなったのでお買い物に~ 
ウロウロしているたら、一日が終わってしまいました。





P3220836.jpg

haminちゃんの野薔薇の精には可愛い花芽 大きくなったよ~

届いた時の可愛さをキープしてます。
成長点辺りがチワワみたいにちょっと怪しげなの。






P3220835.jpg

satommyちゃんの玉稚児はスゴイ伸びて
支えられなくなった様なので根っこが出てる所を土に挿してみたら
天辺から可愛いおこちゃまが出てき増しした

葉っぱがシワってなっててお水吸ってないのが心配。





P3220842.jpg

ヨーコちゃんのペンデンス お日様に当ててたら
ろみたんちのペンデンスみたいに白いお粉が出てきました。
雪を被った時、すぐに室内に避難させたから復活してくれたみたい。
ちょっと減ったので挿し穂で増やしてます。
紅稚児もちょこっと顔を出してるね






P3220848.jpg

去年のロハスにヨーコちゃんから頂いたPUKUPUKUちゃんの寄せ植え
プペスケンス3/7に載せたけど 3/7日のプペ
おけけがなくなって肉厚になってる  






ここからは自前の多肉 

P3220837.jpg

クララもプクプク
お粉も出てウォーターマークも微かに見えるけど
クララも下葉がちょっとあやしげ~






P3220843.jpg

ホワイトストーンクロプ
パフェが入っていたプラ容器をリメイク
パミスでお化粧しようかな





P3220846.jpg

やっぱし伸びてるプラティフィラ
これだけ素焼き鉢に植えてます、土を変えようか迷ってるけど
一番調子がいいみたいなのでもう少し様子をみよう。





P3220845.jpg

お陽様を浴びてる月錦 赤とみどりが綺麗。
ナゼか夏にちっちゃくしちゃうから、少しでも大きくなってね~♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ちびっこも多肉頑張ってる

こんばんは♪

今日は一日雨が降ってます。
明日から三連休、いいお天気になったら多肉事が進むかな~♪

3月も半ばを過ぎてしまってるのに
薔薇の植え替えもまだ゙してないのがあったり(*ov.v)o
上の土だけでも取り替えなくては・・・。






P3170827.jpg

一昨年お迎えした ペチュニアのあずき
今年も枯れずに冬越ししてくれました。
沢山花を咲かせてくれるといいなぁ。






P3170832.jpg

ムチムチのブロンズメタル
雪の日に部屋に避難してたので綺麗なままです。






P3170825.jpg

ムシって思ってビックリしたけど
葉挿ししていたブベスケンスでした。
可愛い葉っぱが出てきてるので増えてくれるかな~期待大です。






P3170822.jpg

郡月花も復活の兆しが見えてきました。
可愛いおこちゃまも下の方に見えてるね 





P3170826.jpg

秋に葉挿ししていたラウ165も鉢一杯になってました。
あちこちに転がしてたのも多肉の形になってきてます。





P3170829.jpg

可愛い野薔薇の精 3頭のうちの一つ
雨が当たらないとやっぱし綺麗なままでいてくれますね。
今年の梅雨はなるべく雨に当てないように心がけよう。





P3170830.jpg

白牡丹もムッチリ。





P3170833.jpg

大きくなってはカットして挿してます。
奥の方には葉挿しっ子。
プロリ丼を目指してます♪





P3170831.jpg

うちで一番可愛いブロンズ姫
色も形もお気に入りです(〃▽〃)






P3170834.jpg

一年かけてココまでになりました。
幾つか里子に出しました。大きくなってるかな?








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




多肉の花芽ラッシュ

こんばんは♪

今日はポカポカ陽気 
こんな日は多肉事がはかどりそうなんだけど・・・。

姪っ子が公立高校に合格しました。
ずっとドキドキ、ハラハラしていたので一安心です。
希望の所に入れたので、4月からは
愉しい高校生活を送って欲しいと思います。







P3160804.jpg

ろみたんがバニラシフォンをアップされてて、
バニラになってないって。
うちのもこんな感じです。
バニラのチビチビが出てくるといいんだけど。






P3160805.jpg

4年くらい前に購入したななしちゃん。
モケモケがお日様に透かすとキラキラして綺麗です。
おざなりな管理してたのでこれからはちゃんとお世話します。





P3160806.jpg

可愛い蕾はだ~れだっ??





P3160807.jpg

にょ~~んって長いよ。
片方は既に種が出来ているみたいだけど
実生はしません。少し減らさなくてはなので。
去年のもあるけどそのままだし・・・。





P3160808.jpg

モラニーにも花芽が・・・。
毎年モラニー葉っぱに変なシミが出てくるのですが
何でだろう??ブロ友さんのは皆さん綺麗なのに。





P3160814.jpg

王国さんの樹氷この前買ったのとは違って
届いてすぐににょ~~んって伸びてきて
そのままの状態だったけど・・・今頃になって花芽(。-`ω´-)
咲いたらどうなるのかな?





P3160815.jpg

1月にいなくなったゴーラム(いとう産)と小米星(カクト産)
一緒にうえてみました。アルミのミニカーはヨーコちゃん産




P3160810.jpg

ここから似た様な写真になります。
グラウカのウォーターマークがくっきり出てきました。
あまりお水上げてなかったので下葉はシワシワ。





P3160812.jpg

月影はナゼか群生になってしまいます。
多分4頭くらいになってるかな。




P3160811.jpg

星影も3頭になってる。
月影に比べたら葉っぱがムッチリしてますね。
一回り大きい鉢に植え替えかな。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




開花したヘレボラスとお気に入りの多肉♪

P3110786.jpg

リグリクス 蕾が開きました♪

季節ごとに場所を移動出来る様に、モスポットに植えてます。
夏の管理がよくなかったみたいで小さくなってしまいました。
よい香りを漂わせてくれるクリスマスローズなので
採種したいと思ってるんですが・・・。






P3110784.jpg

リビダス も開花しました。

リビダスも小さなモスポトに植えてます。
花付きも余りよくないですが4年ずっと花を咲かせてくれてます。






P3110783.jpg

スノーフレークは植えっぱなしで、毎年顔を出してくれます。
球根が増えてるのでしょう昨年とは違う場所からも顔を出してます。







P3110782.jpg

ミニ水仙 ティタティタ

雨が降ったので葉っぱがもりもりです。
ぽいぽいしていたセダムももりもりになってきてます。




P3070760.jpg

見つけた時に既に紅葉していた樹氷
先住さんは全く紅葉していないのですが、これは凄く可愛いです。





P3110781.jpg

ろみた~ん うちのバニラシフォン。
バニラ感 全くなし・・・。





P3110780.jpg

ろみたんが載せてくれた花月夜です。
まったくお水上げてないのでヘロヘロですが
花芽が一杯出てますよ~♪






P3110788.jpg

花芽うにょうにょの花月夜。







P3070737.jpg

また乗せちゃったhaminちゃんの野薔薇の精




P3110789.jpg

オブ トゥルンカータをリメ缶に植え替えました。
リメ缶に植えるとより綺麗にみえます(*・ω・*) 







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








該当の記事は見つかりませんでした。
