ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

パーフルヘイズ8号機*2月のご報告

こんばんは(*^ー^)ノ


朝はお日様が出てたのに
昨日とは10℃以上も気温が下がり、お昼から吹雪いてました。
先月のいや~な光景が・・・。





P2290682.jpg

29日パープルヘイズ工場8号機からの報告です。





P2290683.jpg

今日は工場の事務所と周辺も一緒に!
昨日土を追加しました。
先月よりモコッとなってる感じです~♪





P1290538.jpg

先月はこんな感じです。





P2290686.jpg

好きなパステル調の色になってる。



P2290684.jpg

もう少し綺麗に土を乗せればいいのに~(〃▽〃)ポッ。




P2290685.jpg

ハゲてた中央の場所にも育ってきました。
このあたりがもりもりっとなったらもっといいのですが。





P2290687.jpg





P2290692.jpg

キルヒネアも可愛くなってきました。
花芽が二つ、あちら側にも一つお花は見たいけどね。
あまり頑張らないでほしいなぁ~♪





P2290694.jpg

虹の玉が真っ赤っか 
こんなに真っ赤になったことないなぁ(ˇ◡ˇ✿)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村











ちょっぴり減ったけど頑張ってる多肉♪


こんばんは♪

先週寒い中多肉リースの立て直しをして
今週あたりいい感じになってきたので
写真でも撮ろうかと思っていたら誰かに蹴飛ばされ
母に、土まみれで適当にリースに突っ込まれていた多肉。
母はそのままにしていたら枯れると思い、リースへ戻したらしいのです。

仕方ないけど・・・。
明日もう一度植え替え直さないと・・・。
先週無精をして、雪で溶けた多肉の空いたスペースに
植え込んだだけだから、この際全部外してココヤシファイバーも
新しいのに変えてから美しく植え替えようと思います。






P2260663.jpg

ヨーコちゃん産のペンデンス
モッサモサだったのに 夏越で減り、冬越しで減り
ちょっぴしになりました。

でも、秋にちゃんとカットして別に増やしてますよ!!






P2260662.jpg

カットした所からも 可愛いチビチビがでてるから
あまり焦っていません(*´艸‘)






P2260669.jpg

株分けしていたプラティフィラ

奥の二株は大きいから春に大きく育つかな?
どうしたら増えるのか土や水やりに試行錯誤
ブロ友さんにもSOSで増やし方を聞いたりしてます。
ひたすら放置・・・らしいデス





P2260675.jpg

ホムセンで狩ってきたサンライズマムは
セリアのミルク缶にミルクペイントをペイントしたのに植えました。
こうしてみると、フェイク多肉みたいです 






P2260681.jpg

植え替えて2週間経過しましたが
パープルドリーム、やっぱしダメみたいです。要観察
1株植えたプラティフィラも ヘナヘナ~ 頑張れ~
エレガンス ラズベリーアイス 雪雛は変化なし。





P2260679.jpg

近頃お気に入りの寄せ植えです。
11時の位置に植えてる<苦手だった花月夜
今年は本当に可愛いって思います。
この寄せ植えもマルコロッとしてメッチャお気に入りです。





P2260674.jpg

ご近所さんに頂いたクリスマスローズ
三年経ってつぼみが出てきました。
こんなに小さいのに頑張ってくれてるね。
どんなお花が咲くのかすごく愉しみです。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ホムセンでいとうさんの多肉みっけ♪

こんばんは♪

先日プロバイダーを変更して登録していた
メールアドレスの変更などでパタパタしてました。

FC2のログインにも支障が出てアタフタしてたら
タニ友さんが詳しく教えてくれました。~♪
いつもありがとうね、デコちゃん 







P2220646.jpg

持ってるけど いとうさんの名札につられて
乙女心×2ポット 姫朧月 ゴーラム
ポットは前に購入した時のいとうさんのポットに
ペイントしたのに植え替えました。黒のビニポットだったから。

ゴーラム溶けちゃったし、乙女心も姫朧月も
きっと可愛くなってくれるはずと信じて・・・。





P2220647.jpg

部屋の中に入って他のでヒョロッとしてますが
なかなか 肉厚で期待大です♪





P2220653.jpg

オクさんの銀天女
届いた時より開いてますが、花芽発見!!
足下のおこちゃまも健在でした 





P2220655.jpg

ピンクルルビー

カットした上の方です。
ベランダ管理なので紅くなってません。
棒の方からはおこちゃま3つ出てきました。





P2220652.jpg

ロハスでかった仙童唱とカステロパイバエ
この寄せ植えだけ生きてました。
もっとあったのに取り込んでおけばよかったです。今は棒
ここから挽回して増えて貰おう~。





P2230658.jpg

ホワイトアウトのカットした棒の方から
可愛いおこちゃまがふたつ順調に育ってます。
あの、大雪の日に雪を被ってたけど強いです。




P2230659.jpg

こちら親株さんはずっとこのままの状態です。
根っこは少しでてきましたが秋口にカットして
なかなか大きくならないの・・・。





P2230657.jpg

ベランダで被害にあった寄せ植えで残っていた
ファィヤーリップ、イリア 花月夜を植え替えしまた。
この前大量買いしたホムセンのカクトコロ苗も追加しました。



P2230660.jpg

寄せ植えして1週間ちょっと経過しました。
昨日少しだけお水も上げて少し可愛くなってきたかな~。
寄せ植え苦手だけど、やらないと下手っぴぃのままだから!!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







いとうぐりーんさんから届いたよ♪

こんにちは♪

ポカポカ陽気は今日まで
明日はまとまった雨になる予報・・・。

植え替えしたかったのになぁ~。






P2180637.jpg

フーケリー 
☆になったから


P2180636.jpg

桃美人
この前溶けたから



P2180639.jpg

玉葉
まだあるけど怪しいから



P2180638.jpg

スプリングワンダー×2 
葉挿しこんな感じだったのに全部溶けました。
今度はしっかり育てる!!



P2180641.jpg

ムラリス
ようやくポチれたけど
パレンス ブラキカウロンは溶けちゃった ^^



P2180642.jpg

子猫の爪
勿論自前は溶けちゃってます。




P2180643.jpg

うちのコ達はこんな色になったことないから
嬉しい~♪ けど維持できるかな・・・。




P2180640.jpg

ミクロカリックス

近頃の私としてはキヨブタです。
プチプチ好きなので




P2180644.jpg

おまけ
黄金花月こんな色見たことないなぁ~




P2180645.jpg

全員集合~
チャンチャカチャッチャ♪ チャッチャッチャッ♪♪

welcome to my garden
マッコス+リトルビューティーの寄せ植え友情出演



届いた後なのに、ホムセンでまたやっちゃった





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










お一人様多肉をカットと可愛くなぁれ寄せ植え♪

こんばんは♪

今日は朝からポカポカとした春の陽気でしたね。
昨夜は気温2℃たったのに昼間は15℃って・・・。





P2170632.jpg

お一人様を減らして寄せ植えに仕様計画!
下葉がきちゃなくなってたり木立した多肉をカットしました。






P2170633.jpg

葉挿し用の葉っぱも量産しました。
この中から芽や根っこが出るのはどのくらいかな。。。






P2170626.jpg

haminちゃんのアンティーク自転車
ベランダの陽当たりのいい所に置いてたんだけど
冬は日照時間が少ないので徒長しちゃったり
よれよれにしちゃったりで ゴメンね~♪
植え替えて、少し多肉をたして養生させてるから可愛くなるかな~。







P2170630.jpg

こちらはうちのヘロヘロになった多肉をカットしたもの
かぁちゃんに頂いたアンティークツインカップに咲いてみました。
アップで撮ったらヘロヘロ具合半端ないです。







P2170629.jpg

春萌と姫秋麗もボロボロだけど可愛くなるかな~。
もう少し姫秋麗をいれてみようかな!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




今日HC覗いたらカクトさんの多肉が入荷してました。
野薔薇の精や静夜はなかったけど
溶けちゃった多肉や☆になった多肉
寄せ植えに使いたい多肉があったのでゲットン  あ~ぁ





寄せ植えに挑戦してみました♪

こんばんは♪

朝はチラホラ雪が舞ってましたが
昼からポカポカの陽気に変わってくれました。
気温は低いですけど、お日様が出ると明るくなります。




P2170623.jpg

先日届いたMILLYさんのクラッスラ
フェンウッド コラリタ sp を寄せ植えにしました。
単上にしようかと思いましたが場所の都合上(*・ω・*)






P2170625.jpg

Nicoちゃんから多肉から根っこが出てきたので
頂いたリメ鉢に寄せ植えしました。
うちの花月夜 スミレ牡丹 プロリフェラも加えました。





P2170624.jpg

ヨーコちゃんの頂き物 姫朧月と一緒に
白牡丹を植えました。
プクプクした姫朧月を白牡丹が引き立ててくれてます。
ろみたんちみたいにうちの白牡丹もピンクになってました





P2170628.jpg

王国産の多肉寄せ
右上から時計回りで 樹氷 野薔薇の精 デレッセーナ 白鴎
なかなか上手には寄せられないなぁ~。


 



P2170627.jpg

お一人様管理していたチビ苗
12時の場所から時計回りで
ラズベリーアイス 見えませんがスミレ牡丹(小) スミレ牡丹(中)
解凍後のパープルドリーム(ダメかも)
ヘロヘロのプラティフィラ 雪雛


寄せ植え、ろみたんが褒めてくれたので
写真撮ってみました。
セダムとかちりばめたらもう少しマシになるかな(つω`*)テヘ






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ヨーコちゃんからバレンタインの贈り物♪

こんばんは(*´艸‘)


今朝雪がはらはらと舞ったかと思ったら
お昼はお日様が出てきてポカポカってなったなぁ~って思ったら
夕方からまた雪がチラチラと舞だしました。

先月の事もあるので多肉は出来るだけ部屋へ避難しました。






P2140617.jpg

またまた 多肉植物の会 ヨーコちゃん からの頂き物です。
可愛いニャンコのチョコと何時も色んな味のポッキー入れてくれます。






P2140618.jpg

姪っ子達にもお裾分けで私は二つ頂きました。
今回ポッキーは一人で食べちゃいます(*´艸‘)






P2140615.jpg

Kuuです。
気持ちよさそうに寝てます。






P2140614.jpg

いやいや、Kuuにそっくりなポーチを頼んでくれました。
姪っ子の分までいつもありがとう.。・.*・。☆。・.

それにしても、よく似ていると思います 






P2140616.jpg

フェリシモである猫のバザーにと作られてた
可愛いチャームもパーツをリクエストして作ってもらいました。
ヨーコちゃんあっという間に作っちゃうの スゴイね








P2150619.jpg

何時も何かと気にしてくれるヨーコちゃん
13日がお誕生日でした。
ヨーコちゃん お誕生日おめでとう 
そして、いつもありがとう♪♪

ヨーコちゃんの好きなプチプチ多肉
虹の玉とオーロラメインで作ってみました。
隙間が空いてる・・・ よく見ると姫秋麗が落ちてました。






P2150622.jpg

庭のあちこちに置いてたチビチビセンベル
全部集めて素焼き鉢に植えました。
隙間開けすぎかな・・・。








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







MILLさんから届いたクラッスラ便♪

こんばんは♪

今日はお魚の日なのに
お魚登場しません(*´艸‘)


チョコチョコ見ていたMILLさんのショップ
ポチッちった多肉が届きました 



P2100609.jpg

コンプトニー
やっとやっとお迎えしました。
メッチャ可愛いモケモケちゃん♪
花芽も上がってました。




P2100608.jpg

クラッスラ sp. C-1166
こっちもちっゃい花芽がついてます。




P2100607.jpg

クラッスラ フェンウッド
こっちもモケモケ~
デコちゃんも気になってるコだよね。
頑張ってふやすぞぉ~♪





P2100610.jpg

クラバータ

いとうさんのを持ってたのですが梅雨に☆に
真っ赤でプックリ目指して再チャレンジです。





P2100611.jpg

コラリタ

葉裏のうすむらさきの色が想像以上に可愛くって
お気に入りになりました。




P2100612.jpg

大雪の前日に園芸店で買ってきたオーロラ
室内にに置いてたけどまだツヤプリです。
ソロソロ植え替えてあげないとね。





P2100613.jpg

虹の玉も一緒に買ってきたけど
こっちは少し紅葉が褪めちゃってね。





P2100606.jpg

ドイリー少しずつ編み貯めてます。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







綺麗な多肉もあったのだぁ~♪

こんばんは(o・∀・)b゙


ここ数日ポカポカ陽気で
お一人様多肉を日向ぼっこさせてます。

風は少し冷たいけど多肉も伸びをして
精一杯お日様の光を浴びて幸せそうにみえます。

今日は『にくの日』だそうです。
偶然にもお弁当が牛丼でした。






P2090597.jpg

コロラータ

なかなか葉っぱが立ち上がってくれません。
真ん中ウォーターマークがチラホラ。







P2090604.jpg

ティッピー

下葉が枯れずにドンド上に上っていきます。
ど~したものか
カットした方がいいのかな~ってずっと悩んでます。






P2090603.jpg

霜椿

大好きな一品
縁が淡いピンクなのですが光が当たって白飛びしてます。






P2090600.jpg

一つだけ持ってる Bee HOUSEさんの多肉
クィーンチェリーは淡い色がお気に入り
リラシナは上手く育てられないけど
このコは全く手がかからないのに可愛いままです 






P2090599.jpg

月影

チョンパした上の方すぐに子株が出てきてから
余り大きくなりません。その方がいいけど・・・。






P2090591.jpg

雪影

二頭のまま同じ大きさで育ってます。
余り大きくならなくて可愛い。







P2090596.jpg

思い出露

ヘロヘロの下葉を取ったら葉っぱが立ち上がって来ました。
コロラータもそうしてみようかなぁ~♪
今年は凄く真っ赤に紅葉してくれてます。






P2090593.jpg

桃太郎

花芽が二本。
今花芽を出してるのはカットしてますか?
ちょっと葉っぱがきちゃないです(。-人-。)




P2090602.jpg

こっちも 桃太郎(チワワリンゼ)
上のと少し違う肉厚で爪もツンツンしてません。







P2090598.jpg

軍旗

復活して葉数が増えてきました。
この数倍の大きさの軍旗を見たことがあるので
結構大きくなる多肉なんでしょうが
私はこのくらいの大きさが好みです。
木立してるからカットして整えた方がいいかも・・・ですね。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ポチッた多肉が届きました。
Kuuとチッチが追いかけっこをする様になりました。
凹んだ気持がちょっと 









多肉を触ってパワーをもらおう~♪

こんばんは(o・∀・)b゙


今朝霜が降りてました。
朝夕は1℃~2℃の気温ですが昼間はポカポカ陽気

日曜も朝は雪が降ってたのですが
昼からお日様が出てきたので薔薇の植え替えを3鉢。
多肉事もしっかり、したかったのですがこちらもちょっとだけ。





P1280520.jpg

クリスマスローズの新芽が出てました。

つぼみが付いてないので今年は咲いてくれるのかな??






P2080583.jpg

大雪の前の日にいつもの園芸店で
セダムなど色々入ってたので・・・。
マッコスに似ている様だったので1ポット。
ホーロー風リメ缶に植え替えしました。






P2080579.jpg

奥の多肉はリトルビューティーなのですが
何だか似ている気が・・・。
もう少し紅葉したら違いが出てくるかな?







P2080580.jpg

ダイソーの多肉も買ってきて
虹の玉やコノもあったけどみんな☆
センベルはこんなに綺麗なままでした。







P1280530.jpg

雪が被った後そのままにしていた
モナンテス バレンス
大丈夫かな~って思ってましたが
丸印の所だけジュレってなくてここだけ残っていなくなりました。
凹んでばかりもいられないので、この株でもう一度増やそう~♪







P1280537.jpg

クララも前のことがあるので室内へ避難させてました。
プクプクピンクの爪も健在です。







P1280522.jpg

南側の多肉棚の多肉
雪が降る前にプチプチをまいてたので
上の方はへっちゃらの様子。
あっロッティーだけはジュレてますが(*´Д`)=з
一番下のピーチブリデは・・・。
チビチビの葉挿しがあったので一からやり直しです。








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







該当の記事は見つかりませんでした。