ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

パーフルヘイズ8号機*1月のご報告

こんばんは(*^ー^)ノ

29日パープルヘイズ工場の報告です。
週末に雪を被ってどうなることかと心配しましたが
セダムは強いですね。ジュレもせずに頑張ってます。





P1290547.jpg

工場は外管理してまして工場周辺・・・。





P1290546.jpg

MARRYちゃんからのプレゼント
工場№『8』しゅってき~ 






P1290538.jpg

雪は被ってたけど土は塗れてないです。

少しムギュッとなっている様な いない様な・・・。






P1290542.jpg

相変わらずのスカスカですが
メリハリりある色合いになってる。





PC300311.jpg

先月のパープルヘイズです。
ぼんやりした色だけど
先月の方がモサッと感がります。





P1290539.jpg

ここらへんちょっとパープルかな 
 



P1290540.jpg

工場フラッグの足下に転がしてたのが
モコモコッて育ってます。





P1290541.jpg

なかなかいい感じ!!




P1290543.jpg

すごく気に入ってた
ここまでジュレたらもうダメかな・・・。
親株は成長点までジュレてるけど
おこちゃま少し期待できる??かな





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






強いぞエケベリア、紅葉多肉で気を取り直す(o・∀・)b゙

こんばんは(*^ー^)ノ


昨日のジュレ多肉にガッツリ落ち込んでばかりもいられず

今日はお天気回復しそうなので プチプチを撤去して、

サササッ~っと多肉を観察してみました。

みなけりゃよかった~な多肉もありました

MARRYちゃんが増産体制にはいった

モンテナス・ブラキカウロンとパレンスジュレってました。


復活してくれないかなぁ~

な期待を込めて可愛い多肉をご紹介します。






P1270514.jpg

10㎝位雪が積もってて慌てて玄関に入れたピンキー

前より可愛くなっている気がするのですが・・・。






P1270512.jpg

多分リラシナ

宮島さんのところからうちに来て3年。

もとの大きさの 2/3位になってるけどエッジがピンクになってる~♪







P1270517.jpg

エケ時やないけど 乙女心もしっかり雪を乗せてましたが

案外へっちゃらだったみたいで何だか可愛い 

八千代は何だか大ダメージ受けてました。








P1270518.jpg

花月夜はずっと雪の中吹きっさらしだったので

絶対ダメだと思っていましたが

な な なんと 花芽もしっかり残って可愛いんじゃない??







P1270516.jpg

チビチビ長葉のザラゴーザ
デコちゃんちのはどうかな? 
雪を被ったままプチプチを被せ直し数日そのまま

ここら辺から 元気が沸いてきました。






P1270505.jpg

ずっと苦手意識のあるピンクシャビアナ

ぶちこみ箱では凄く可愛いです。

エケベリア本当は強いんだなぁ~って再認識しました。







P1270508.jpg

夏に調子を崩して チョンパしてぶちこみ箱にて

療養中の 美尼養老 ツンツン爪がピンクに!!






P1270509.jpg

デカデカデビー

ぶちこみ箱の中で一番デッカイ多肉。

下葉の方が怪しい感じですがジュレてない。






P1270510.jpg

ブラックレディーかと思ってましたが爪が白い??

黒助にしてはでっかくなりすぎる様な

お花が咲いてたので写真を見返して確認してみよう。







P1270513.jpg

しつこい(*´艸‘)

けど 癒されるぅ ~

明日からまた雨だって・・・。ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~プンプン






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




毎日 楽しみにしているブログのひとつ
「うにの秘密基地」のうにちゃんが天国に召されました。
突然のお別れにうにまむさんの気持ちを思うと胸が痛みます。
いつもほっこりした気持にさせてくれてたうにちゃん
Kuu&チッチを思うと他人事と思えず胸が熱くなります。
うにちゃん やすらかにお眠りください。






冷凍保存と思えば気も楽になるかな

こんばんは(*^ー^)ノ

降りましたね。
降りましたよ~♪
子供の時はワクワクしてましたが
大人になると出勤のこととか日常生活とか
色々考えると喜んではいられなくなってきて
多肉を育てだしてから、初の大雪で被害続出してます。





P1260504.jpg

今朝早く薄暗い中ベランダの写真です。
まだ雪がたんと残ってます。







P1260494.jpg

玄関先の雨が降り込まない所に寄せていた多肉

しっかり舞い込んでいて5㎝ほど雪を被ってました。

プチプチわ乗せていたのもめくれ上がって・・・。

昼夜何度もかけ直ししてました。







P1260488.jpg

リースの中の立田はジュレってなくて

フロスティーなど産毛がある多肉はジュレってました。






P1260489.jpg

ルンヨニーも雪が溶けて顔を出してます。

まだ凍っているのは花月夜のようです。






P1260491.jpg

ラミネート加工をした様な女雛。

女雛は徒長するけど強いから大丈夫。






P1260493.jpg

秋麗 姫秋麗 ブロンズ姫 春萌を植えてるバケツです。

春萌以外は雪が溶けても何ともな買ったかの様に

綺麗なままです。

お水上げてなかったから下葉は枯れてるけど(*´艸‘)







P1260495.jpg

どよ~~ん

昨日までは元気だったのに

今朝この姿を見てと凹んでしまった。

見守りまする。







P1260497.jpg

「七福神は大丈夫」とヨーコちゃんのお墨付き

ヨーコちゃん産なので大丈夫かな!!







P1260496.jpg

植え替えたばかりのセダム

雪をガッツリ被ってたけど

かえってイキイキしている様にみえませんか??







P1260498.jpg

ちょっと大切にしている多肉には

雪が降る前にプチプチ巻いてたけど

この中がどうなっているのかは不明。

プチプチ取るのがちょっと怖い気もします。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村













外多肉とおうち多肉🎵

こんばんは(*^ー^)ノ

明日から大寒波が来る~ってビクビクしてます。

日曜はネット回線の工事というのに大丈夫だろうか・・・ とか、

多肉避難させるのどうしようかとか、 悩みと言うには○○ですが ^^





P1220474.jpg

気温が低いので 蒼いうさぎの色も綺麗に発色してます。

もっさもさになるといいなぁ~と毎日みてます。








P1220478.jpg

庭先の火祭りが真っ赤っかになってます。

一番陽当たりがいい所ですが

雨ざらし (*´艸‘)







P1220475.jpg

100円処分品で買ってきた白銀の舞

大株だったのでチョンパしたけどまた増えてきてます。

寄せ植えに入れてあるのを見たら凄く目をひいたので

今度入れてみようかと思います。






P1220481.jpg

紅化粧はずっと可愛いまま 

増やしたい多肉なので葉挿ししようかな~。







P1220482.jpg

こちらは 葉挿しの桃太郎。

ちっちゃいのに外管理、

「爪が寒いよ~」って言ってるみたいです。






P1220469.jpg

メキシカンサンセット

チョンパして残った方 見るからに寒そうです。

もう少し早めにチョンパして肉厚にした方がよかったのかも。






P1220486.jpg

ここから室内管理

「我が輩はハオである。 名前はよく分からない」

けど元気でなかなか美人です。







P1220485.jpg

オペサ・・・。

スローペースで育ってます。

いつの間にかポッチもいなくなったいました。






P1210458.jpg

100均のジョウゴをホーロー風にペイント

さんま缶のリメ缶も3ケ出来上がりました。








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







へっぽこリメ缶を作ってみました♪

こんばんは(o・∀・)b゙

今日もさぶいですね~

週末から10年ぶりの寒波が訪れると予報されてます。

私の地方でも最低気温が-5℃になりそうとか・・・。

プチプチ予防と不繊布で対策しないとジュレ多肉が出来そうです。






P1210455.jpg

今年に入ってチマチマとリメ缶を作ってます。

何時も頂いてばかりなので自力でと思って・・・。

ピンボケの猫缶ピンクとラベンダー

セダムアレコレ植えて増やそう作戦。





P1210454.jpg

こっちは少し大きめの猫缶

何植えよう (*´∀`)アハハン♪






P1210459.jpg

ラベルも自作です。

みなさん素敵に作られるけど へっぽこだぁ~

自分用なので気にしなくていいですけど・・・。






P1210448.jpg

こちらロハスで買ったリメ缶

植えてあった多肉はなぜか消えてしまって

好きな多肉を植えました。

プロリフェラ 小米星 スプリングワンダー パキフィルム

なかなか可愛くなってきたかな 






P1210452.jpg

ついつい信号機の色になってしまう。

サビサビにしたつもりが写真に撮るとあまり分かりません。

少し寒さが和らいだら寄せ植えに挑戦してみます。






P1210462.jpg

ホーロー缶風に

何度もニスを塗ったけどラベルが剥がれそう

なみなみのある缶はそこが心配です。






P1210456.jpg





P1210449.jpg

不明の多肉ちゃん ラウリンゼかな~??

マルコロッになってますます可愛くなってきました。





P1210467.jpg

ヨーコちゃんの三姉妹

ベランダの室外機の上に置いてみました。

昨夜も寒かったけど耐えてくれたみたい。

週末は避難させないといけませんが

ここで頑張ってくれるかな~






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








ヨーコちゃんから可愛いカット苗♪

こんばんは♪

今日は早朝から姪っ子を空港に送って行きました。

積もっていた雪も溶けて雪がチラホラ降っていましたが、

無事に飛行機は飛んでいきました 






P1200431.jpg

このドドド~ンの中身を見ればお分かりのように

またまたまたまた、ヨーコちゃんから

色々送って頂きました。





P1200432.jpg

何時も必ず美味しいお菓子を入れてくれます。

姪っ子と頂きますね♪

一人は3ヶ月ほど留学中でので二人で






P1200436.jpg

ヨーコちゃんが先日カットされていた銀三姉妹

葉挿しから育てられたの銀武源(エケベリア)

は3つもヽ(*´∀`*)ノ.+゚ メッチャ可愛いんです。

名札も作ってくれてます。






P1200437.jpg

銀光(ren)蓮(エケベリア)

renがつく多肉を集めてるのって話したら

一緒に送ってくれました(〃▽〃)

爪がピンクで可愛いよ 





P1200435.jpg

銀玉(ren)蓮(グラプトベリア)
姫朧月と同じかな??って話してたけどどうかな






P1200433.jpg

厚かましくも 茶傘 おねだりしちゃいました。

葉っぱでってお願いしたのに太っ腹のヨーコちゃん

株を抜いて立派茶傘送ってくれました。

大切に育てます(。-人-。)






P1200439.jpg

銀武源 せっせと作ったリメ缶に植えましたよ~♪

植え替えたら夕方になってしまって

画像が暗いのでまた後日ちゃんと撮りますね。






P1200440.jpg

銀玉蓮と銀光蓮はカット苗なので

一緒に寄せ植えしました。

春になったら別々に植え替えます。






P1200441.jpg

茶傘はミルクパンに植えてみました。

気に入ってくれるといいけど・・・。

ヨーコちゃんどうかな(ˇ◡ˇ✿)






P1200443.jpg

狩ってきたセダムもリメ缶に植え替えました。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




雪が降るので避難した多肉♪

こんばんは(*^ー^)ノ


昨日はとうとう雪が積もりました。

ここ数年元旦に積もってたのですが今年は降りませんでした。

安心していた所に、昨日はメッチャ寒くって強風の上に積雪

帰宅後すぐに多肉、部屋に避難しました。 

庭の多肉にもプチプチ被せました。







P1190426.jpg

5㎝以上積もってましたよ~。

車の屋根には10㎝位、出かける前に雪かきしました。







P1190423.jpg

室内に避難させたおさかな。

雨ざらしにしてたから傷だらけです。






P1190425.jpg

王国産のペンデンスもプクプクで可愛くなってる 

もっさりと増やしたい多肉です。







P1190421.jpg

ヨーコちゃんに頂いた PUKUPUKUちゃんのリメ缶寄せ

ブベスケンスが植えてあったのでラッキー。

伸びちゃったのはニクサーナかな

解体して立て直し他方がいいのか??






P1190430.jpg

この前一緒に狩ってきたセダム

この株だけ凄く可愛いいろだったので(*´艸‘)







P1190428.jpg

寒いので暖かそうな多肉を・・・。

チョコレートソルジャーのもふもふ感 触ると硬いけど。






P1190420.jpg

こちらは正真正銘のモフモフ感ありです。

ベッドに潜り込んでくれると

ぬくぬくの湯たんぽ代わりですよ。







P1190424.jpg

貯めてた缶で久しぶりにリメ缶を作りました。

その一つが haminちゃんの このリメ缶 が凄くツボで

真似っこさせて頂きました (〃▽〃)テヘッ






明日は姪っ子を空港まで送っていく予定
お願いだから雪降らないでね~






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







またまた乙女心と狩ったり作ったり♪

こんばんは(*^ー^)ノ


関東でも積雪して大変だったようですね。

九州も、雨が降ったり 晴れたり 強風が吹いたり 

今日一日目まぐるしい天気の移り変わりでした。

多肉棚にプチプチ設置しないと、と思いつつそのまま・・・。





P1180407.jpg

軒下の乙女さん。

すごく可愛い色だったのでまた撮っちゃいました♪






P1180413.jpg

玄関の乙女さん

少しみどりんが多いかな~。





P1180414.jpg

玄関雨ざらしの乙女さん 毎回同じ角度で撮ってますね・・・。 

雨粒がキラキラキラ.。・.*・。☆。

ナゼかこのコだけが子沢山






P1180416.jpg

滅多に登場しない アガボイデス

今年は紅葉してくれそうです(*´∀`)アハハン♪

下葉はスカートはいてますよ~。





P1180417.jpg

カットした後の月静が盆栽チックな装いになってて

縁からピンクに染まってきてます。






P1180408.jpg

白牡丹もちっちゃなポットなのに

根本にもおこちゃまがぎっしりです。

バレッタ型のクレアも可愛くなってきました。






P1180415.jpg

色んな葉っぱを置いてたら大きくなってる。

ものすごく白い白牡丹 増やしたくって1株解体したのです。

女雛や月下美人も育ってて得した気分。






P1180406.jpg

メチャメチャ徒長したレティジア

カットした方はいなくなったけど葉挿しがこれだけ

結構葉挿ししたけど夏にいなくなってしまいました。






P1180419.jpg

ダイソーで多肉が入ってたので狩っちゃいました。

デコちゃんも狩ってたね~

もう買わないって思ってたセンベル・・・凄く綺麗だったから

メセンと虹の玉とゴールデンバニーもありました。

ろみたんのミロッティ見てやっぱし欲しい~って思ったら

出会っちゃいました (*´艸‘)






P1180418.jpg

お茶碗が入っていた桐の箱

ブライワックス何度も塗り塗りして

ぶっといワイヤーを試行錯誤しながら取り付けました。

多肉を植えたポットを入れるか、直接植えるか思案中です。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





プチプチとツブツブ♪

こんばんは(*・ω・*)


来週早々に今年最大の寒波到来の予報です。

葉挿しちゃん達チビチビも室内かな~

庭組、ベランダ組も見直さないといけませんね。




P1150371.jpg

パキフィルムがギュ~って丸くなってきて

土と同じ色になってきたのでスカスカな感じに見えます。






P1150384.jpg

一番日当たりのいい所にいる姫秋麗

このポットが一番可愛い色かな (*・ω・*)ポッ






P1150378.jpg

軒下なのでシミもない虹の玉 

一度傷がついたらもうもどらないのかな?






P1150375.jpg

楊貴妃の扇 アドロミクスはこれ一つ

ほったらかしにしてたからちっちゃいまま

真面目にうえかえました。






P1150376.jpg

このもしゃもしゃが茎になって行くみたいです。

下の方にもちっちゃいのがいました。

プリプリになるようにお世話しないとって反省 






P1150382.jpg

ぜんざいを作ったので思い出したかの様に

あずきを見てみたら・・・ なんか白くなってる。

明日うえかえてみましょう。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




葉挿し多肉のその後♪

こんばんは(o´・ω・`o)ノ ンチャ!!



今朝の温度2℃だったのに

日中はポカポカ陽気で、お休みだったら多肉事出来たのに~♪

同伴多肉はずっと日向ぼっこさせてました。




P1150374.jpg

ヨーコちゃん産のスプリングワンター

秋に葉挿ししてたのがモリモリになってきました。

こんなポットがあちこちにあと3ポットあります。







P1150385.jpg

ブラキカウロンがすごい育ってます。

夏にはヘナヘナだったのにね。






P1150380.jpg

葉挿しして2年目のインディカが燃えてます ヾ(*´∀`*)ノワーイ

あちこちに姫秋麗のぽっがありますが

ここの姫秋麗もベビーピンクで可愛いです。






P1150381.jpg

おさかなさんから第2弾の新芽がでてきました。

手前の挿し枝もダメかと諦めてたけど

新芽が顔を覗かせてますよ~♪







P1150383.jpg

初めてお迎えしたオルビキュラリス

紅葉しないと思っていたらフチが紅葉してました。

フチにびっしり産毛が生えてる所がクラッスラですね。







P1150377.jpg

内側のちびっ子は葉挿しっこです。

微妙な色合いになってますが、紅葉するのかな??

マスカットみたいに可愛い色だった様な・・・。






P1150372.jpg

レズリーのチョッキンした後の新芽が

凄く綺麗なピンクになってきました。

対照的な春萌のグリーンによく映えてます。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





該当の記事は見つかりませんでした。