ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

パーフルヘイズ8号機*12月のご報告

こんばんは 


毎29日は パープルヘイズの報告会なのですが
昨日、風邪がぶり返しまして寝込んでたものですから
工場の写真が撮れませんでした。

今日もこんな時間ですが 間に合ってよかったです。

昨日の遅れを取り戻そうと家の用事をアレコレ・・・。
そうこうしているうちに 嬉しいお届け物があったりで
風邪具合も一気に回復した見たいです (〃▽〃)




PC300317.jpg

昨日も 今日も いいお天気で
絶好の多肉日和 お掃除日和でした。
用事をすませて 少しだけ植え替えをしました。

で8号機のご報告を致します♪






PC300311.jpg

先月みどりんだったパーフルヘイズが
パープルになってきました。
土も花用の土を少しずつ足してます。







PB290028.jpg

先月の工場はみどりんでした。
お粉もなかったので瑞々しい感じですね。






PC300312.jpg

右側が少し垂れてきてます。
まだまだ土が見えている場所が多いですね。






PC300315.jpg

このあたりが垂れてきてる感じです。
折角増えてきてるけど、ここをカットしてみようかな。





PC300314.jpg

このあたりはパープルに紅葉してお粉も出てます。
早く土が見えなくなるといいのですか・・・。







PC300316.jpg

フラッグの根元には 先月ばらまいた葉っぱから
可愛いパープルヘイズが育ってきてます。

来月こそは 『土地が見えないように』
を目指して頑張ります。




コメントお返しが出来ないと思いますので
コメント欄閉めさせて頂きますね。

コメントも出来なくてもうしわけありません。
報告はしっかり見せて頂いてまーす。






ワサワサだった頃を目指して
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





メリークリスマス~♪

メリークリスマス.。・.*・。☆。・.*・

今日も遅くまでお仕事してました。
ろみたんがブログで言ってたよね~ まさにクリボッチでした。

昨夜のディナーはナゼか焼きなすと里芋の煮っ転がしでした。
今日はなすの煮浸し?? クリスマスはなすづくし・・・。

仏教徒ですから~(*´艸‘)





PC250284.jpg

クリスマスイブ 赤っぽい多肉(まだ紅葉してない)

イブじゃないけど 
う~ん点々がきになります なんだろう??
成長点は可愛いでしょ 






PC250274.jpg

白っぽい多肉の 白牡丹

可愛い形と色はうちで一番かもです。

えっ 何でって感じでバラバラになるので 要注意です。







PC250277.jpg

ろみたんが載せてくれてた 花月夜 ほんのりピンク色

クリスマスっぽくはないですが (*ov.v)o

花芽が沢山出てきてる 寒くなるから無理しないでね。






PC250288.jpg

ろみたん つながりで

ろみたん産の 実生サボの羅星丸 元気に育ってるよ~  







PC250286.jpg

シテリナ のグリーンがすごく可愛くって

爪の部分がほんのりピンク色になってきました。

ポットが小さくなってきたので植え替えようかな。






PC250285.jpg

チョンパしたワックス 葉っぱがキラキラしてます。







PC250287.jpg

デコちゃんちに里子に行った長葉ザラゴーザ

チビだった方もザラゴーザの形になってきたみたいです。






PC250278.jpg

マスカット色が可愛い 静夜つづり

昨年☆になりそうだったけど 玄関先に置いてカットしたら

カットした方も元気に増えて来ました。






PC250281.jpg

挿し芽の碧魚連

なんか頑張ってくれてるみたい 下の挿し芽も頑張れ~♪







PC250275.jpg

何度も載せちゃう (〃▽〃)

うちで一番可愛いベビーピンクの姫秋麗

雨ざらしの方はシミシミになってしまいました。

この時季雨ざらしはよくないようです。








ワサワサだった頃を目指して
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







ヨーコちゃんから届いたコラボ便

Merry X’mas .。・.*・。☆。・.

こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

みなさん楽しい夜をお過ごしですか~♪

私は何時もと変わりない一日ですが、何時もより遅い帰宅でした。

ニャンコと静かなクリスマスの夜を過ごしてます。

ケーキありませーん(*・ω・*)
(母がスーパーでプチシュー買って来てました。) 



そん私の元にもプレゼントが届きました。


PC240270.jpg

ヨーコちゃんサンタ から沢山のお菓子を頂きました。

何時も姪っ子達の分まで送ってくれる優しいサンタさんです♪

姪っ子達がうちに来た時に一緒に頂きます 





PC240271.jpg

気になったのがこの 『おかきのたこ焼き』

開けたいのを ぐっ っと我慢してます (*´艸‘)






PC240269.jpg

haminちゃん からのメリクリプレです。

ヨーコちゃんがおデートの時に預かってくれて一緒に送ってくれました。

これ 凄く欲しくって園芸店で何時も手にとっては戻すという・・・。

高級アロエなので なかなか手が出せずにいた 一品(逸品)です。

haminちゃん ありがとぅ~ 







PC240268.jpg

キッチンペーパーにくるんでると

こ紅葉したピンクがバッチリ見えるでしょ。 (*´艸‘)ニヒッ







PC240266.jpg

かぁちゃん からのメリクリプレです。

ブロンズメタルもメッチャ 欲しかったアオエです。

ワッサワサでスゴイ元気!!




PC240273.jpg

かぁちゃん 覚えてくれてたんですね。

私の所では入手できない多肉をこうして送ってくれるのです。

かぁちゃん 何時もありがとう.。・.*・。☆。・.*・

ヨーコちゃんとのご縁でお知り合いになって仲良くして頂いて嬉しいです。







PC240267.jpg

春頃に頂いた ブルービーン or コミックトム

秋から復活して増えてきました。







PC240272.jpg

こちらも かぁちゃん産のバレリーナ

凄く大きくなってきました。

ヨーコちゃんのBIG BOY缶流石ですね (*´艸‘)





皆さんのおかげでポカポカ 嬉しい クリスマスになりました 






ワサワサだった頃を目指して
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






可愛いサボとベランダ多肉は紅葉がすすまない

こんばんは(o・∀・)b

もうすぐクリスマスというのに 私の周りでは

クリスマス色 一切ありませーん。

年末までにせっせと仕事をこなさなくては・・・。

苦手な ラッピング 梱包も後少しで完成です。







PC220257.jpg

satommyちゃんに頂いた サボの幻楽とマミラリア

幻楽のモケモケが色づいて見えるのですが

このままでいいのでしょうか?

サボテン あまり変化が分からないけど成長してるのかな ^^







PC220254.jpg

満月も ご機嫌は麗しゅうございます。

花は咲かなかったけど 来年は咲いてくれるかな (*´-`*)ゞ







PC220252.jpg

ヨーコちゃん モルタル塗ってるトマト缶です。

雨ざらしなのでも影響はないよねッ

なかなか気に入っているサビ具合なので崩壊しないで欲しい。

MARRYちゃんに下葉とりなさいって言われそう (*´艸‘)







PC220258.jpg

こっちも言われそうな枯れ枯れ具合

ドンドンちっちゃくなっていく トップシーツルビー

4年ほどになるけど☆になるでもなく

500円玉の大きさを保ってます。

お一人様にしてみようかなあ~と考え中です。








PC220256.jpg

カットしたパープルドリームとスミレ牡丹

このくらいが可愛くて好きな大きさなのです。

こんなにチビなのに花芽つけて大丈夫 




PC220261.jpg

うちに来て全く変化なし安定感ありありのトリマネンシス

ウォーターマークがはっきりしてきたくらいかな。








PC220263.jpg

銀天女もお変わりなく 花芽もずっとこの大きさのまま。

根元のおこちゃまも健在、春に増えるといいんだけど・・・。








PC220264.jpg

秋にボルト鉢に植えてから

ガンとして変化を見せない恋心とリトルビューティー

成長点が怪しげなのがきになります。







PC220265.jpg

ここまで増えた? 先住の玉蛋白

モケモケが確認できる様になりました。

いなくなるかとヒヤヒヤしてましたがよかった~ 







PC220259.jpg

茶こしの中のセダム達

ぽいぽいしたのが少し大きくなりました。

セダムはベランダでも 優秀 優秀!

雨ざらしなので土が減っちゃってる


追加したらもう少し増えるかな。








ワサワサだった頃を目指して
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








可愛くなるかなへろへろの薄化粧

こんばんは♪

もしゃもしゃになってた猫の額の庭

モッコウバラと葡萄の木を剪定しました。

葡萄の木はぐねぐね曲がってしまって

手がつけられないので根本からカットししました。

ちょっとさっぱりしたし、日が当たる用になったので

お花を植えようかと思います。





PC210244.jpg

ヨーコちゃんやMaaちゃんの薄化粧が可愛かったので

HCにずっとあった薄化粧を救出してきました。






PC210247.jpg

オーロラ、うちのはドスピンクっぽくて可愛さが不足し気味。

買ってきたばかりのこのコは透き通る様なピンク色。

虹の玉もカットして一緒に植えてみました。






PC210245.jpg

オーロラ100円だったしね。可愛いから

カットしようか迷ったけど このまま・・・。






PC210250.jpg

まだベランダに出してるけど大丈夫かな。

葉っぱの裏から光が透けてるのが綺麗です。





PC210249.jpg

少し調子を崩しているような クララ~

今度こそは絶対☆にしない様に気をつけなくては!!








ワサワサだった頃を目指して
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








クリスマスカラーのミルクパンとカラフルな多肉

こんばんは♪

昨日は雪が降っていたかと思えば

今日はポカポカ陽気になって、風邪がぶり返してきそう~ 

12月も半分過ぎてしまって、メチャメチャ焦ってます。

で、ようやく完成しました ♪




PC180242.jpg

見た目こんなですが 結構時間がかかってるのです。

ミルクパンのクリスマスバージョン 

赤と緑にゴールドをペイントしました 。





PC180243.jpg

ちょっと分かりづらいかな~

って思ってたら朝日が出てくれました♪ ピカピカ~ ・.*・。☆。・.*・

何とか間に合いそうかな (*・ω・*)






PC170229.jpg

見回すと可愛い多肉ってやっぱし乙女ちゃん

ラブリーな色合いが淋しくなりつつある玄関先に彩りを ♪





PC170230.jpg

すぐにポロポロ葉っぱが落ちる白牡丹も雨に当たらなければ

こんなに可愛いのです。 

凄くお気に入りなのでこのままの姿でいて欲しい。





PC170224.jpg

ヨーコちゃん 虹の玉ありました。

余り美しくはないけど 少し紅葉してます。






PC170227.jpg

頂いたブラックベリーは緑のままです。

ブラックになるのだろうか (*´艸‘)







PC180240.jpg

下の方はハゲハゲのゴーラムですが透明感があって綺麗。

ゴム見たいって思うのは私だけかな ・・・。






PC180241.jpg

この前の雨で 月錦の紅葉が褪めてきてます。

ぴかぴかの葉っぱはそれでも綺麗です。






PC170234.jpg

ブリキのバケツに植えたままの 秋麗と春萌

植えっぱなしなので 大きくなったり 小さくなったりを繰り返してます。

雨ざらしの秋麗はこれの3倍はあります。






PC170222.jpg

昔頂いたフクロウのブローチ♪ 可愛いのでお気に入り

ふくを呼んでくれてるのかな 



ワサワサだった頃を目指して
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





お気に入りの可愛い多肉(*・ω・*)

こんばんは♪


今朝早くに初雪が降りました。

急に空が真っ暗になってきたので、エケを移動させてたら

バラバラバラ~って音と共にあられの様な大きな雪
が降ってきて
Kuuは雪が大好きなのでいても立ってもいられなくて

にゃんにゃん言い出したので外に出してあげました。

嬉しそうに あられを追いかけて、走り回ってました。




PC170239.jpg

毎年必ずお迎えする 蒼いうさぎです。

ピンチして置いてたら 少しずつお花が咲いてきました。

今からの庭をにぎわしてくれるでしょう 






PC170232.jpg

ちょくちょく登場する 三頭の野薔薇の精 メッチャお気に入りです。

このくらいの大きさが好きなので植え替えるのためらってます。






PC170235.jpg

苦手だった立田はリースの中ではメッチャ可愛くって

大きくもならず、 ピロ~~んと徒長もせず 本当優等生

うちの環境はリースの方がいいのかもしれません。





PC170236.jpg

一番可愛いピンクになってきたピンキー

このピンク色大好き~ 

成長点は可愛いのだけど、下の方は枯れ葉取ってないので

全体像は写せません (*´艸‘)






PC170225.jpg

カットした群月花(スプリングジェイド) haminちゃんの が凄く可愛くて

うちのもhaminちゃんちのみたいに可愛くなるかな~♪





PC170238.jpg

夏に蒸れたプラティフィラの葉っぱを転がしてたら 増えてた~ ヾ(*´∀`*)ノワーイ

強いのか 弱いのかよーー分からんコだわぁ~♪

玄関先の 雨ざらしだけど 陽当たり良好の場所

分散させてたプラティフィラここに集めようっかな~ 







ワサワサだった頃を目指して
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村











プラティフィラが可愛くならない

こんばんは♪

今日はすごくさっぶいです。

ついにKuuが 夜中に飾っている小物を落とすという 反乱を起こしました。
大人になってしなくなってたのに ちょっと拗ねているようです。
今まで布団に潜り込んでたのが チッチが来てからは
一度も潜り込んでこなくなってしまいました。

毎晩 作業している時も 膝に乗せているのに我慢してるのかな・・・。


 

PC160218.jpg

2ヶ月くらいでこんなにサビサビに、

最初の方に作ったおうちピックです。

Maaちゃんに頂いたプラティフィラ少し増えてるよ。

エレガンスも増やしたいのでカットしたけど大丈夫かな~






PC160208.jpg

我が家のプラティフィラはノビノビになってきた

可愛いドーム型だったのになぁ~ 水? 土? 陽当たり? ベランダだから 

ブロ友さんの所 プラティフィラは 紅葉したり可愛く増えてるのに。






PC160213.jpg

インディカもやっぱし日照不足 南側駐車場に置いてるのは

濃い紫に紅葉しているんだけど・・・。






PC160214.jpg

haminちゃんのパープルヘイズリメ缶に植えているのは

パープルヘイズとルビネとろみたんのグリネです。

ろみたんグリネはプリップリ 






PC160215.jpg

お迎え時には デロデロだったデローサが可愛くなって来ました。

お水は一度しか上げてません。






PC160216.jpg

コロンビアナも産毛が見える様に

ツンツン 爪も紅く色づいてきてます。






PC160217.jpg

シミシミになってしまった ピンクプリティ

一番紅くなってる 玉葉 ^^

増やしたいけど 可愛くなったから葉っぱもげないなぁ~






PC160220.jpg

なかなか 鮮やかゾーン

ハムシーはうちでは古参の多肉さんです。

ドンドン小さくなってるけど 木立して盆栽チックなので大事にしてます。

デコちゃんの霜の朝も元気に大きくなってるよ~♪







PC160221.jpg

ぶるぐりちゃんに頂いた消しハンにも取っ手をつけました。

ワックスを先に塗っちゃったのでインク 弾いちゃった (*´-`*)ゞ



昨夜、いなりんから頂いた ハンコを使ったのですが

いなりんみたいに綺麗な出来上がりにならなくて

コツみたいのあるのかなぁ~ 単にぶきっょ (*ノωノ)キャー






ワサワサだった頃を目指して
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ピンぼけでも多肉は可愛いね

こんばんは♪

寒いのか 暖かいのか よく分からない気候に

体がついて行ってない状態です。

朝写真を撮ったのに ボケボケでした (=∀=)




DSC00524.jpg

なんて可愛い色合いなんだろ~ な チワワ 

こけでも うちで一番大きい子です。





DSC00520.jpg

ブレブレ気にせず 桃太郎1号






DSC00522.jpg

こっちもピンボケ 桃太郎2号

どっちも花芽をつけている~♪





DSC00526.jpg

名札間違ってる セクンダ 怪しい葉っぱを発見!!

奥は チワワリンゼ 紅葉しても違いが今ひとつ分からない・・・。






DSC00518.jpg

思い出露も綺麗な色なんだけどなぁ~

デジイチはやっぱし凄いなぁ~って思います。





DSC00525.jpg

銀武源にも花芽が・・・。

今の時季って花芽付いてたかなぁ~






PC150204.jpg

白蝶少し成長したみたいです。

室内に取り込んだから水やりってどうなのかな?






PC150205.jpg

ヨーコちゃんに頂いた十二の爪

白い模様が凄く綺麗です ♪







PC150201.jpg

こちらもヨーコちゃんに作ってもらったタマカラ

タマカラホルダーを作ってみました。

ペパナプを貼っているのは自作のタマカラ

MARRYちゃんから届いたリメ缶が包まれていたペパナプです。

なにを植えようかな~ 




ワサワサだった頃を目指して
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




なかなか進まないワイヤーとプチプチ多肉

こんばんは(*・ω・*)


土曜は風邪惹いちゃったみたいで寝込んでました。
日曜なんとか復活して進まないワイヤーとかやってました。

リコメ遅れたり、コメント入れられなくてごめんなさい。





PC110191.jpg

ぐったりしていても この子達を見ると元気になれる。
Kuuとチッチがこんなに急接近してます。
Kuuも 『 うぅぅぅぅ~ 』 が少なくなりました。







PC110190.jpg

Kuuに比べて さすがは子猫のチッチは爆睡中。
大好きなKuuの隣だから安心しているみたいです。
目を覚ますと少しずつKuuに近づいているのが可愛い♡






PC140192.jpg

初冬越しのブラキカウロン

ツヤツヤ ピカピカ 来た時よりもランナーが伸びてるみたいです。

カットしていいのか?? 夏不安なので増やしたいのだけど・・・。







PC140193.jpg

こちら パレンスもなんだか モコモコしてきて

ランナーらしき チビチビも見えてきました。

増えろ~って念を送ってます。







PC140195.jpg

ピンボケですが・・・。

王国さんのコミックトムも少し 大きくなった様な(*^ー^)ノ






PC140194.jpg

かぁちゃん産のブルービーンorコミックトムも増えてるよ~♪

手前のチビチビは 葉挿しからここまでになりました。

こうして育ってくれると本当に嬉しいです。







PC140196.jpg

ぶっさしたたげだったオイルリメ缶でしたが

なんだか可愛くなってきてる~ 







PC140198.jpg

チマチマ作ってようやくここまでたどり着きました。

パーツが多いから進まない!!






PC140199.jpg

ミルクパンもクリスマスカラーにしました。

見えにくいけど ゴールドも塗ってます。

乾くのが遅いから一日1回しか塗れない、20日位経過してるのに (o´・ω・`o)ノ










ワサワサだった頃を目指して
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






該当の記事は見つかりませんでした。