FC2ブログ

ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

雨が続くと心配だけど~一気に可愛くなって多肉

こんばんは♪

昨日は毎日録画している番組 佳境に入っていたのに
テレビの主電源を切っていたのを忘れて出勤してしまい
帰って色々すませていざ、見ようと思ったら・・・
電源が入ってなかった事に気がつき orz....

近頃ぼぅ~っとしている いかんいかん!!
で しばらく燃え尽き症候群と化してましたが
久しぶりにワイヤー作業でパーツをカットしてました。






 亀甲竜の葉っぱ  ツヤツヤ   葉差しの姫秋麗カットしちゃったから
                   所々はげてるけど可愛い色になってきた。
蒼いウサギ

今年も買っちゃった 蒼いうさぎ。
初夏までずっと咲き続けてくれるから毎年お迎え。
週末はちゃんと植えてあげないとね♪







PB109844.jpg

気がつけば 子だくさんの乙女心
色んな色が入ってて 可愛い・・・ うむ 貫禄のある、ママンって感じ。







PB109846.jpg

ヨーコちゃん産のスプリングワンダー
葉と葉の間が詰まってきました。
まだカットしてもいいかな??
数日の雨で 昼は温かいけど夜は冷えるからねぇ~どうだろう。。







PB109849.jpg

こうなると可愛くて仕方ない パキフィルム
あちこち葉差しで育ってるのがあるから一つにまとめよう!!
夏とは全くの別肉格です。








PB109847.jpg

増えてるのか 減ってるのかよく分からないプラティフィラ
減っては欲しくないから あちこちに置いて実験中
一番居心地のいい場所を見つけてあげなくては。






PB109854.jpg

長葉ザラゴーザのチビチビ 里子にスタンバってますが
夏に調子を崩してから、なかなか大きくなりません。
このくらいの大きさでいいかな~。
長らくお待たせしちゃってるから早く送りたいんだけど・・・。
里親さんは多肉を可愛く育ててるから大丈夫かな??






PB109843.jpg

園芸店の処分品でお迎えしたので凄いお得でした。
もともとお粉が取れてたけど、新芽はお粉を纏って美しい。
増やしたいのでお粉一杯の所からカットして挿してます。







PB109845.jpg

いつまで経っても チビチビのままの 大和なんちゃら
大和系であることには間違いないけど
姫 錦 美尼 どれだか分かりません (*´艸‘)






PB109850.jpg

日増しに葉数が増えて色も綺麗になってきました。
この上にツル薔薇があるから時々虫の排泄物が落ちてきますが
ここが一番居心地がいい様なので 移動できません。
ふぅ~ふぅ~すれば取れるから 寒くなるまではここで。






PB109853.jpg

籠寄せのちびっ子達 satommyちゃんに頂いたファンキーなどもここに。
お水を上げても 通気性がいいので根腐れなしで夏越しできました♪
大きくならずに可愛いままでいてくれるので
春まではこの保育器にて、みんなで春を迎えて欲しいな~。







ワサワサだった頃を目指して
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。