ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

パーフルヘイズ8号機*11月のご報告

こんばんは 


本日29日は パープルヘイズの報告会。

今月もこんな時間で 間に合ってよかったです。




PB290025.jpg

先月の報告の後に ろみたんに習って
ふかふかの土を追加してみました。






PB290029.jpg

太陽光の下での撮影でないので色がよく出てません。





PB290027.jpg

近づくと少しだけ葉っぱが増えてます。







PA299757.jpg

こちらは10月の様子です。




PB290028.jpg

一株をバラして葉挿し下のからも新芽が出て来たので
全体的には増えてる感じです。




PB290030.jpg

まだ工場が溢れる感じではないし
土も見えているけど、増えた葉っぱをまた葉挿しして
倍々計画続行してみます。





PB290032.jpg

寒くなってきたので ハオを室内に保護しました。
手前は白蝶 奥は ヨーコちゃんから頂いた十二の爪です。
お変わりなく過ごしてくれてます。





PB290031.jpg

ろみたんから頂いた 十二の巻とヤコブセニー錦
元気に過ごしてますよ~♪





PB270023.jpg

ダリアの花がまた咲いてくれてます。
お花のなくなってきた花壇に彩りを添えてくれてます。








ワサワサだった頃を目指して
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





目立たない多肉も可愛くなる季節

こんばんは(*´-`*)ゞ

一昨日の夜14℃
昨夜は7℃って半分の気温でした。
夜は嵐みたいになって、あられも降って
出してた多肉が心配でしたが
雨戸シャッターを開ける勇気がありませんでした。さぶすぎて・・・。






PB270022.jpg

10年経って初めて花を咲かせた水仙
まだ時季ではないのでは(*´艸‘)
咲いてくれたから凄く嬉しい。







PB260002.jpg

エケベリア 紅稚児が本領発揮してきました。
春萌のグリーンによく映える様に色づいてきました。






PB260003.jpg

ぶるぐりちゃんに頂いた紅稚児も紅葉してます。
足下にはドラゴンズブラッドこちらもぶるぐりちゃんから
増えるといいなぁ~






PB260004.jpg

デコちゃんのトップシーデビーもムチプリッになってる。
少しずつだけどうちの環境に慣れてくれてるみたい 






PB260007.jpg

美尼月迫 葉っぱがプックリならないのはお水不足かな
バスケットに植えているから何時も乾いている感じ
寒くなってるからお水上げるの考えちゃいます。






PB260012.jpg

寄せ植え・・・のつもりの小人の祭りとアイボリーパゴダ
何時も名前をまちがえてしまいます。
ちょっと伸びている感じはするけどこのまま見守ります。






PB260013.jpg

うちに来て1年になる 七宝珠錦 違いは分からない・・・。
葉っぱが勢いよくワシャワシャしてきました。
首を傾げているのは一番手前のコだけど
葉っぱがあると見えなくていいね 





PB270024.jpg

すごく可愛いベビーピンクになってた 姫秋麗丼
うちで一番のミス姫秋麗かな~ 







PB270018.jpg

おもちゃを狙う チッチ 



PB270016.jpg

それを見ている Kuu


昨日は私の部屋に2時間一緒にすごしましたよ~
チッチが先にベットに潜ったので照明を消したらKuuも入ってきて
ちょっとご機嫌斜めになり出したので、チッチは自分の部屋に連れて行きました。
早くみんな一緒に寝られるといいのですが
それは、Kuu次第なのです (*´艸‘)







ワサワサだった頃を目指して
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ニャン ニャン くま ニャン

こんばんは♪

昨夜はメッチャさぶかったです。


おねぇちゃん Kuuは じいちゃんの部屋でねてたので
久々に 黒猫チッチ 私の部屋に上がってきてベットでくつろいでました 
やっぱり遠慮があるみたいで 1時間ほどで自分のいる部屋に戻っていきました♪

入れ替わりにKuuちゃんが戻ってきてベットに潜りこみました。
あぁぁぁ~冬になってきたな♪♪









PB269993.jpg
Kuuちゃんちょっと目つきが怖いよ~~
キリリッとしたお顔がご近所でも人気ですが男の子と間違われます。


日ごとに距離が近くなっていく二人(2匹)
本日ネコ缶の用意をしていると 集まってきてたけど
まだKuuの方が 『 ミャンミャン 』 『 ムニュムニュ 』 言ってました(*´艸‘)


視線の先にはチッチがいますよ~  シャーを言わなくなったたげ進歩かな~







PB260014.jpg


デコちゃんがアップされてたから
うちのニャンコと熊ちゃん撮ってみました。

ではでは、 奥ニャンコ 新芽が増えて沢山育ってる~
手前の白熊ちゃんも斑が結構入っててふえてるみたいです。
雨に当てずにベランダの多肉棚に放置気味管理







PB269996.jpg

最初からいるスタンダードな熊ちゃん
目指せ!!木化
幹が段々太くなってきてますが
葉っぱが雨に当たってこんな感じなのか、根詰まりか??
春に植え替えたけど 週末植え替えしてみます。







PB269997.jpg

白熊ちゃんかな?? このコも雨には当たってません。
時々沢山根元にお水を上げてます。
玄関横のプランターの上に置いていて、陽当たりバツグンです。
本日見た限りでは一番可愛こちゃんです 






PB260015.jpg

株分けした ニャンコと確か黄熊ちゃん
モリモリ増えてたから びっくりポンです 新芽がの斑が凄く可愛い







PB260006.jpg

ここからは 庭の多肉達

背の高い黒法師錦 ヨーコちゃんに頂いたカシミアバイオレット
まだら法師 艶姿 レモネード をペンキ缶に植えました。
雨に当ててしまって葉っぱが ダラリとなってしまいました~








PB260011.jpg

おまけで頂いた王妃神刀 (自分じゃ買わないなぁ~)
周りにカットした りんご祭りやら火祭りやら





PB260001.jpg

右が葉挿しの白牡丹 左が2年ほど植えっぱなしの白牡丹
同じポットに植え替えしました。
ストレスの違いが大きさと色に出てくるんだなぁ。






PB260009.jpg

昨日 ご紹介を忘れてしまった Nicoちゃん産 ななしのハオさん
大きくなってくると 名無しじゃなくなるかな(*´-`*)ゞ






PB269995.jpg

締めは 黒猫チッチ 
何枚撮ったか ようやくお顔が分かるかな。
いっつもゴロンと寝ころんで 撫でて~のポーズです。
抱っこは好きじゃないけど ブラッシングは大好きニャン 

全く性格が違うふたりに家族はメロメロですよ~。






ワサワサだった頃を目指して
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







ムッチリしたり 紅くなったり 可愛こちゃんをお迎えしたり

こんばんは ヾ(*´∀`*)ノ

昨夜から ズド~ンッ と冷えてきましたね。
Kuuがお布団に潜り込んで来る様になりました 
ワイヤーもやたら冷たく感じる様になりました。。。






PB259985.jpg

八千代みたいな 乙女心のおこちゃまが少し大きくなってました。
この時期ポコポコ増えるんだったかな 可愛いです 






PB259986.jpg

足下には 初恋 ダルマ秋麗
初恋はほほが染まる様に 紅くなってきてるし
ダルマ秋麗もムッチリしてる。
葉挿しであちらこちらでそだってるから一つにまとめようかな~






PB259987.jpg

ムッチリのこのコはどなた??
葉挿しでどんどん増えてくれるからうれしい。







PB259991.jpg

パープルドリームもムッチリ パッツンパッツン
ぞのちゃんだったかな~ カットしたら子吹くよって教えてくれたの
それでむっちゃ寒くなる前に カットしてみました。







PB259979.jpg

こっちの乙女心の方が紅くなってきてるかなぁ。
奥はぶるぐりちゃんからいただいたプリンセスパール
エッジ部分が蛍光ピンクになって凄く綺麗です 







PB259989.jpg

夏に必ず蒸らす 白雪ミセバヤ(ケープブランコ)
いくつかカットして挿してたのが生き残ってました。
白雪ミセバヤもあちこちに散らばらせてるのでひとまとめにしましょう (*´-`*)ゞ






PB259988.jpg

ぶちこみ箱のサブセシリスは何時も成長点はすごくきれい
下葉が枯れていくので木立間近です (*´艸‘)
カイガラムシに取り付かれやすいので要注意!!






PB259980.jpg

大好き 野薔薇の精 三つ子ちゃんがあちこちむき出しました。
紅い爪が可愛くなってきました。
余り大きくしたくないので 小さい鉢のままですが
土だけは新しいのに植え替えようかなぁ。






PB259978.jpg

うちで一番大きな花月夜 こちらは双子ちゃん。
計ったら8㎝位あります。
昨日雨が降ったから 紅葉が少し褪めてしまいました ^^
毎年 徒長されてたけど 昨年からガンガンお日様にいてているので
マルコロのフォルムになってます。






PB259981.jpg

ヨーコちゃんのカエル缶 ロッティー
蹴飛ばされそうな玄関先に置いてるけど
ここが一番お日様が当たるから・・・。
デロ~ンだったけど引き締まって根本には沢山のおこちゃま~
いつも黒猫チッチが見守ってます~~  んっ チッチって?












可愛い新入りちゃん

PB259976.jpg

黒猫  『 チッチ 』 です。
まだ子猫なので じっとしてなくて変顔で初登場です。

Kuuも会社の駐車場で保護したのですが
チッチも夏頃 会社に来る様になって カリカリ猫ごはんをあげてました。
帰りに外に出すと凄く哀しいげな目をして私達を見送るので
寒くなってきた 11月14日うちに連れてきました。
Kuu の姪っ子になるんじゃないかな~ 顔はそっくりです。


チッチも 父や母に慣れてきて 家の中をウロウロする様になりました。
先週一週間は Kuu & チッチが別々の部屋にいるから1階と2階を
行ったり来たり Kuuが受け入れてくれるか気になったりで 結構疲れてました。


昨日からKuuが 『シャー』 って言わなくなって
二匹の距離も近くなってきたみたいで 一安心。


デコちゃん 11月25日 いいニャンコの日?? って勝手につくってみたりしてぇ~
ってブログに書いてたので だったら今日ジャン!!!
でっ 本日のご紹介となりました。


時々登場すると思いますが Kuu共々チッチもよろしくお願いします。



 


ワサワサだった頃を目指して
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Nicoちゃんから素敵なリメ鉢と美しい多肉便が届いたよ

こんにちは(*´-`*)ゞ

パタパタと過ぎていった三連休。。。
金魚の水槽洗ったり、
姪っ子のスカートの裾あげしたり
ニャンコのトレイ買いに行ったり、家の用事で終わった気が・・・。

そんな、お疲れ気味の私の元に
先週の金曜に素敵なお届け物がありました 




297.jpg

ブログににアップされてたサインボードも素敵な 
balcomy*space Nicoちゃん からです。







PB229956.jpg

私にはまったく こんな発想も思い浮かばない
うっとりする様なラッピング。
薔薇好きには これだけでも ご飯三杯はいけそう~♪♪
可愛いお手紙付きです♪






PB229955.jpg

Nicoちゃんの写真はどれも美しくってうっとり 






PB229957.jpg

麻ひもの結び方も何だか洗練されているしねッ
で、この素敵なラッピングを解くと




中から

Nico3.jpg

なんて 可愛いの~
私の作るピックを描いてくれてます  
反対側には ニャンコも描いてくれてる~♪
フリーハンドで描ける人って尊敬しちゃいます。






PB229959.jpg

Nicoちゃんの描いてくれた絵に合わせて
私もピックを作ってみました。
鉢の色は私のリクエストです。
こんな感じの色で~ってお願いしたのですが、ドンピシャでビックリですヾ(*´∀`*)ノ






PB229961.jpg

大好き おさかな 碧魚蓮かな 可愛い





PB249970.jpg

Nicoちゃんから 『デローサ送りましょうか?』
って天使の囁きを頂いたのがこちら~♪
可愛いマルコロッのフォルム・・・維持できる様に頑張る!!






PB249967.jpg

サンチェスメホラーダ
初めましてさんです。
こんな高級お肉いいのでしょか !!(゚ロ゚屮)屮
Nicoちゃんのブログでは可愛い姿で紹介されています。見てね♪






PB249969.jpg

グラスホッパー
こちらも初めましてさん。
Nicoちゃんちでは沢山子吹きしてたよねッ
ぐるっと可愛く子吹きさせられるかな~






PB249968.jpg

カルフォルニカ
私も持っているのですが こんなに可愛くない (*・ω・*)
徒長させてしまって カットしたけどどこに挿したやら・・・。




実はななしさんのハオも頂いたのですが
植え替えてすぐにお水を上げたので別の場所に置いていたため
写真を撮れ損ねました。後日ご紹介させてくださいね。




PB249971.jpg

黒ポットに可愛い文字で多肉名が貼ってあったので
Nicoちゃんの真似をして そのまま植えました。
増やしたい葉差しっこ達と一緒に成長を見守ります 






PB249965.jpg

どちらも使いたくないけど
せっかく頂いたので、何に植えようか迷っていた四馬路を植えました。
なんだかピッタリな感じですが どうでしょう (*^ー^)ノ






PB249963.jpg

先々週につい買いしちゃった花乙女 ファイヤーリップ イリア
コロンビアナを一緒に植えました ♪
まだまだ みどりんですが 紅葉したら可愛くなるかな~




Nicoちゃん たくさんの可愛こちゃんありがとう
私からの アレ はもうしばらくお待ちくださいませ (*^ー^)ノ


美しい多肉と素敵な写真が見られるNicoちゃん  → → →  






ワサワサだった頃を目指して
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




多肉心と秋の空 ポチッちゃった

こんにちは(*´-`*)ゞ

先週末からバッタバタしてて
ブログのコメントも リコメも 更新も
途切れ途切れでごめんなさい。
なりたい事や、ならなきゃいけない事沢山なのに
なかなか前に進みません・・・。




PB189923.jpg

デコちゃんがブログに載せられてた夕鶴可愛いね
で、コロンビアナに似てるね~ってコメントしたので
私も写真を撮ってみました。デコちゃんとうどう? 




PB169907.jpg

お友達のブログに近頃よく登場するプロウメアナ
ベランダの一番上の棚に乗せているけど一番紅葉してるかな
よく見ると 右下の方に いなくなったと思っていた天竺らしき多肉が・・・。
葉っぱをばらまいてたかもしれない 嬉しい発見です。





PB189927.jpg

ブルーバード と思っているんだけど・・・
まだよく分からないチビ多肉 三つ子ちやん。
テラコッタに植え替えたから大きくならないのかな(*´艸‘)
爪のピンクが可愛い 





PB189926.jpg

やっちゃった~
園芸店に寄ったら 花乙女って名札  デローサじゃない??
まだモケモケじゃないけど育ててみよう。
お水バシヤバシャかかってたから数日乾かしました。






PB189928.jpg

同じ所でファイヤーリップびしょ濡れだったので救助(*´艸‘)
可愛くなりそう 






PB189929.jpg

前から気になってた多肉と勘違いしたオルビキュラリス
少し爪の先がピンクになってて割と可愛いです。
どんな風になるのかなんだか楽しみです






PB189921.jpg

盆栽チックに育てたいボルケンシー錦
何時も在庫なしだったけど夜中に見たらあったの~ でポチッ。。。
見るたびにワクワクしてます。
どんなポットがいいかな~♪♪






PB189922.jpg

こちらも奇跡的にとはオーバーだけど
ほんとにいつも売り切れて・・・ ポチッ (*´艸‘)
かぁちゃんに頂いたブルービーンかコミックトムか不明なので
比べてみようと思って。






PB189931.jpg

ロハスでヨーコちゃんに頂いたPUKUちゃんのリメ缶寄せ。
メッチャ可愛かったのに火祭りがノビノビーノ。
改めて よーーーくみると。
いなくなったブベスケンスと猿恋葦がいてはる~。
ルンルン気分(死語) で葉っぱもぎって葉差ししました。
改めてヨーコちゃんに感謝 




PB119873.jpg

ぶちこみゼダム鉢葉っぱをパラパラしてたのが群生してます。
ワイヤーで作ったキノコが崩壊しそうです。

多肉育て始めた時は多肉を大きくしたい~って思ってたけど
育てているうちに チビチビの方が好きになってるし
もう止めようって思ってたのにまたまたポチっちゃうし
コロコロ変わる多肉に対する気持ち。。。

昨日の雨とうって変わって穏やかな秋の空多肉事したいなぁ~。




ワサワサだった頃を目指して
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






頑張れ葉さしっこ

こんばんは(*´-`*)ゞ こんにちは~♪

ブログアップしたつもりがまたまた下書きのまま放置
今頃のアップになっちゃいました。


土曜日からあたふたのし通しで
月曜なのにどど~んっと疲れ切ってます。
何時の日かご紹介が出来るかな~(*・ω・*)







PB169903.jpg

デコちゃんがブログで注意書きをしてくれた
パンクチュラータを植えてる寄せ植え既数日前に、雨ざらし・・・。
けど 白いお粉は健在です。流石デコちゃん産!!
イリアがグチャグチャになってます・・・。
全くお水上げてなかったので 他の多肉もヘナヘナ~

白雪ミセバヤが こんな所で生き残ってました。 




PB169909.jpg

素焼き鉢の チワワエンシス。
爪もエッジもも可愛くなってきました。






PB169914.jpg

リベンジ クララ~♪ も何だか可愛くなってるみたいです。




PB169911.jpg

熊童子の白斑 メッチャ白い新芽のお手々 
ダメ元でカットして挿してたのも根っこが出てきました。






PB169906.jpg

葉っぱ高何だか分からなくなってた 玉蛋白が
なんか増えてる~ 
頂いた方に申し訳なくて あまり載せられなかったけど
復活の兆しが見えて来ました ちょっとだけど増えました~(*^ー^)ノ







PB169912.jpg

嬉しくて ちょくちょく載せちゃう。
パクパク 碧魚蓮 新芽が本葉?にってきてます。
新芽からまた新芽が出てくるのかな???






PB169917.jpg

モコモコ スプリングワンダー
ここから更に葉っぱをもぎもぎして倍増計画中。
去年の今頃は スプリングワンターをひたすら追い求めてました。
ヨーコちゃんのお陰でこんなに可愛い モコモコが見られます。






PB169919.jpg

モナンテス パレンスも夏に蒸れちゃうので
今のうちに 倍増計画進行中です。
親株は1ケだけになったので、ランナーでカットしてた
おこちゃまからようやく根っこがでてきました。長かったな~






PB169920.jpg

何度撮ってもピンボケしちゃって・・・。
鳥かごピックも なんとか10ケ完成しました。
今日届く あなた~ 気に入ってくれるかな(*´艸‘)






ワサワサだった頃を目指して
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





美味しそうになってきた ピンクとミントグリーンの多肉

こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

今日も朝から雨で、やんでもどんよりな一日でした。
週末も多肉事などしたいけどお天気回復するかな
・・・しないだろうなぁ~




PB139901.jpg

毎朝6時から1時間ほど朝の散歩に出かけるKuuちゃん。
今日は雨だったのでお外に出られず
誰に頼んでもドアを開けてくれないので諦めて ふ て ね 。
写真を撮ったら迷惑そうなこんな顔です。でも可愛い 






PB139893.jpg

10月にカットした手前 どなただっけ??
奥のドライフラワーのようになっているのはホワイトアウト
1年経っても大きくならず植え替えても動きなし・・・。
カットして共同生活を送ってもらってます。






PB139892.jpg

多肉の成長は遅いのに
カットした所から新芽が二つも、それもかなり大きくなってる
びっくりポンです。 私、かなり期待してますよ

 





PB139899.jpg

Nicoちゃんがインスタにアップしてたのでルンヨニー撮ってみたよ。
花芽がビョ~ンと出てるのが親株でちっちゃくなってます。
まわりの子株がドンドン大きくなってきてもうすぐ追い越しそうです。






PB139898.jpg

ぶちこみ箱のデレッセーナ葉の裏側がほんのりピンク 





PB139895.jpg

スニータも肉厚になって葉っぱが増えてきました。
縁もピンクになってきて、今年は可愛くなるかな?






PB139894.jpg

メキシカンサンセットも群生化してきて、愉しみ♪






PB139900.jpg

何度も載せちゃう可愛さ 
夏にカットして挿してたのが今から一気に紅葉かなぁ~ (*´艸‘)






AME.jpg

今年の植木市で購入してきた多肉
名札初いてるけどなんて読むんだろう??
調べてみたけどいまいち分からず・・・。
ナゼか葉っぱがきちゃなくて、どーなることやらと思ってたら
お水バシャバシャ上げてたら ここに来て、綺麗なミントグリーンになってきました。
お水が足りなかったのかも・・・。






PB139902.jpg

昨日の夜から作り出した鳥かごピック
完成させようと頑張ったけど、ここまで 今夜完成目指して頑張るぞぉぉぉ








ワサワサだった頃を目指して
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





色んな期待のある多肉

こんばんは♪

寒くなってきましたね。
多肉も可愛い色になって毎朝見るのが愉しみ♪





PB129886.jpg

スカスカの寄せ植えです。
ギュウギュウに植えられる方尊敬します。
なかなか大きくならないピーチ姫冬越せるかな??






PB119879.jpg

目指せバナナ八千代!!
何となく紅葉の兆しかな
この前HCでゲットンしたのはそのまま植え替えないと。。。。。






PB129882.jpg

ヨーコちゃんリメ缶 BIG BOYに植えたアエオさん
カステロパイバエ & バレリーナ
随分大きくなりました。 頂いた時は 
本当に BIGになりました。






PB129884.jpg

変な形の七宝珠錦も元気に葉っぱが出てきました。
節の所にカイガラムシがいたので
カリカリしてオルトラン水シユッシュッしましたよ。






PB129885.jpg

カットしたペンデンスにチビチビが出てきました。
これを見て気をよくしたので、またカットしました。
もう少し 増やしたいからね~♪






PB129887.jpg

この前ゲットンした 銀天女 今日見たら花芽が・・・。
今から花を咲かせるの??体力ありかな。
だめもとで種を採ってみよう!!







PB129888.jpg

植えっぱなしのピンクプリティ
ムチプリの成長点が可愛すぎる  





PB129889.jpg

足下のリトルミッシーにもステッチが入ってきました。
カットしてぽいぽいしてたらモリモリになってくるよ~
寒くなるまでにモリモリ目指して カット カット 





PB129890.jpg

サビサビがいい感じになってきたおうちピック
向きが逆になってる 恥ずかしがり屋です。
Maaちゃんのパステルとプラティフィラ
パステルは植え替えてから少し成長したのでカットしました。
増やしたかなぁ~ 増えるかな??





PB129891.jpg

夜の空いた時間にチマチマ作ってます。
昨日は組み立て作業まだまだ作らなくっちゃ・・・。
まだ半分も組み立ててないので
今夜は同じ数目標で頑張ります♪






ワサワサだった頃を目指して
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





頂いた多肉のその後とお気に入りのをちょこっと。

こんばんは♪

昨日はしっかり電源 ONにしてでかけました~
話が飛んで分かりづらかったですけどね。

家に帰ると何時も真っ暗なので色々やり終えてから
ちょこっと外に出てチマチマカットしました。
夜カットするとダメとかないですよね~。




PB119871.jpg

デコちゃんから頂いた  葉挿しのトップシーデビー 肉厚になってきました。
うちのは夏に☆になってしまった様です。
デコちゃん産なので品質は確かだもんね!!
一番の特等席ぶちこみ箱の中ですくすく育ってくれてます。






PB119867.jpg

satommyちゃんから頂いた白楽寿のお花が咲いたので
写真を撮ったのに『ふっくら娘』のネームプレートにピントが
横着せずに移動して撮ればよかった~る






PB119872.jpg

そんな横着ものの私でも出来た
ヨーコちゃん産の桜吹雪の種からの実生凄い蛍光ピンクになってきました。
育つスピードはこんな感じでいいのかな??
2.5㎝ポットがあと2ポットあります。






PB119857.jpg

葉差しの月錦 結構葉挿し成功率あり。
毎日お水上げてるから赤くならないです。
成長したから お水切ってみようかな。





秋麗1111

うちの秋麗 メッチャデッカイです。私の手のひらほどあります。
そして、私も手がでっかいです。
比較のために デジカメのレンズキャップを置いてみました。
誰かいる?? 






PB119861.jpg

大好きな あずき (シャビアナ×紅司)
凄く美しいのに写真を撮るとこんな感じになってしまいます。
私の腕の未熟さで、美しく撮れなくてゴメンね あずき・・・。





PB119877.jpg

ピンキーも成長点が肉厚になってきました。
外葉はお粉が取れてテンテンが目立ちますが ジッ~つと中を見つめると




PB119876.jpg

ほらっなかなか美しいでしょ(*´艸‘)
葉っぱが立たないのが玉にきずです。。。







PB119858.jpg

群生株でお迎えしたのに カイガラムシに攻撃されて解体・・・。
二株のみ救出ご復活しました がっ このコ誰?? のままです。
可愛いからいいかっ (*´-`*)ゞ






PB119878.jpg

外ニャンコのごはんを買いに行った時にHCで見つけました。
残り1ケだったから ちょっと内側に傷があるけど
葉挿しも出来るとヨーコちゃんに教えてもらったのでゲットン。






PB119880.jpg

プロストラーツス オク産のカット苗に入ってたの。
欲しかった多肉だから3本にカットして挿しました。
冬に弱いらしいので 寒くなったら室内管理だそうです。増えろ~ (。-人-。)



色んな方からリクエスト頂いたので頑張って作成中です。
少しお時間頂きます しばらくお待ちくださいね♪
 





ワサワサだった頃を目指して
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






該当の記事は見つかりませんでした。