ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

パーフルヘイズ8号機*10月のご報告

こんばんは(*´-`*)ゞ


本日29日は パープルヘイズの報告会。

今月もこんな時間です。毎回この時間です。




PA299755.jpg

今月

まだまだ土が見えてます。





P9299497.jpg

9月

なんだかこの角度だったら 今月より多い様な (*゚∀゚)っ





PA299759.jpg

今月

竹酢液シュッシュッの水滴が綺麗~ 

色もパステルグリーンで可愛いてす。





P9299499.jpg

9月

比べると おおぉぉぉ~少しプックリして増えてますよね~♪






PA299762.jpg

ちょうど朝日が出てきたので 移動して

イエローが入って・・・綺麗かと思えば 

少しまずい 溶ける前兆の色に見える。





PA299766.jpg

上からのショット 土の範囲が多いなぁ~

全部埋め尽くされる日は来るのだろうか??






PA299757.jpg

一粒 ひとつぶは凄く可愛いので

また粒を少し取って葉挿ししてみましょう。

来月はもう少し増えているといいな!!







PA299767.jpg

うちのパープルヘイズは ノビノビーノでみどりん

日照時間がより短くなったベランダでは不向きかな (*´-`*)ゞ






PA299771.jpg

ピンクに白いお粉を纏ったプロリフェラ

姫秋麗のような色合い うちで一番の 色白プロリたん 





PA299768.jpg

ドーム型のプラティフィラ

昨日のとは違う方です。このままの形でずっといて欲しい~♪♪






PA299770.jpg

水やりの時 かからない距離を保ちながら監視(*´艸‘)








PA299769.jpg

『Kuuちゃ~ん』 って呼ぶとちゃんと振り向きます。

まぶしすぎて目つき悪 

冬毛になってきて もふもふ~ 毛布の入ってくると温かいです。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








ズキュ~んな成長点♪

こんばんは(*´-`*)ゞ



PA289745.jpg

王国さんの多肉と花伝さんのマッコス

今の時季に少しでも大きくなってほしい~

爪が紅葉している中 樹氷はまだ動かず・・・






PA219671.jpg

白熊ちゃんのお手手

ちっちゃいのがでてきました~ 

一時期ちっちゃくなったけど環境に馴染んでくれたのかな?

今の所 猫熊はベランダでも元気!






PA289736.jpg

ピンクシャビアナもベロ~~んとなってたけど

シャキンとなってきてる。ヨーコちゃんちのはどう? 

もう一株のはなかなか綺麗なフリルにならなくて 色もずっと変な色


可愛くなってくれることを願おう~






PA289747.jpg

テッピーの成長点は可愛いけど

ちょっと間延びしている感じ、カットするには中途半端。

もう少し様子を見ることにします。






PA289739.jpg

久々登場の オシャレボックスに植えている方の ピンクプリティ

雨ざらしなのに しみが少なくて可愛い♡






PA289754.jpg

ラウリンゼも成長点は可愛いです 






PA289748.jpg

ドミンゴもここだけ (*´艸‘)






PA289750.jpg

ヨー太郎(ヨーコちゃん産の桃太郎)もドンドン葉っぱが増えて来て

爪からエッジの方に紅葉が広がってるみたいです。







PA289752.jpg

百恵ちゃんも真ん中ドンドン葉っぱが出てきましたよ~ 

ランナーが出てこないかと毎日チェックしてます。






PA289746.jpg

HCの中にあったから徐々に日向にだしてたのに

同伴多肉と一緒に一日外に出してたら焦げたヾ(*`ェ´*)ノフンガ~私はアホ!!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







プラティフィラとお気に入りの難物多肉

こんばんは(*゚∀゚)っ

お天気が続きましたが 早朝から雨が降り出しました。

ぽつぽつ言う音に気がついて エケベリア達は部屋に避難

こんな時はガバッと起きられるのです。





PA279732.jpg

ぶちこみボックスがカラフルになってました 

デビーが凄く大きくなってるの ビックリ デレッセーナもここではふっくらしてます。

所狭しと ぽぃぽぃ葉っぱが転がってます。






PA259724.jpg

Maaちゃんからのプラティフィラ植え替えました 

おこちゃまも少し大きくなって 全体的にまるころってなってます。

おうちピック挿してみましたけど見えづらいですね。







PA279730.jpg

ヨーコちゃんのプラティフィラは届いた時はちょっと伸びてたけど

数日でコロンってなりました。流石にお里がいいと違うね(*´艸‘)

可愛くなるまでもう少しかな~♪♪









PA279729.jpg

1月ほど前に大人買い(2ポットね)したプラティフィラ

今の所現状維持してくれてます。 

置き場はベランダで10時頃までの日照時間なので いつまでこの姿かな。。。







PA279727.jpg

デコちゃんゴミ箱缶の八千代と乙女心

どこが難物なのかというと・・・ なかなかバナナみたいにならない。

盆栽チックな八千代好きなので結構育ててますが

今までバナナになったことがないのです。今年は見られるかな。







PA279726.jpg

恋心 毎年何時のまにかいなくなってしまいます。

うちでは一年草みたいになってて 今年こそは可愛い紅葉をみたい!!

マクドガリーもまたまだ へなちょこだけど 頑張れ~ 







PA229699.jpg

ヌダ 未だにどんなコなのかよく分からない。

けど増えた!!






PA279725.jpg

モナンテス パレンス

親株はドンドンいなくなってこの一株だけ

別にした子株は根っこが出てきたので 来週は植え替えよう~。






PA279731.jpg

『しぇ~』 ってなってきた おカンテ様 下葉は デロ~んだけどね(*´艸‘)

葉っぱが肉厚になってきました。 さぁ~冬どうしようかな







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






植え替えた多肉と本気で増えて~メセンとお鍋

こんばんは(*゚∀゚)っ


またまた お久しぶりです。

先週末に送らなくてはない分は完成できました。

日曜は寄せ植え多肉の仕立て直しなどしてました。




PA239714.jpg

先日アップした王冠は爪楊枝で文字や絵を書いてピックにしました。


自分で使うものだからこんなのでいいかぁ~(*´艸`*)ァハ♪









PA259719.jpg

ヨーコちゃんのリメ缶に植え替えたプチプチなど

入れ物がいいとより可愛く見えます。


植え方はアレとして・・・ 







PA259718.jpg

ドラム缶もプロウメアナだけ残って 白牡丹は棒になり

他の多肉はいなくなり はげちょびんになったので

ウィンクレリー ピーチ姫 ピーチネックレス りんご火祭り レモータ  プロウメアナ

何となくフルーツの名前の多肉を入れました。 







PA259720.jpg

碧魚蓮もなんとなく プクプク 

なんとか 今から少しでも増えて~本気で祈ってます。

毎朝のチェックはかかしませんよ~







PA259721.jpg

ブルービーン or コミックトム

ちっちゃいけど 3株残ってます。

落ちてた葉っぱにも根っこを発見!!!






PA259722.jpg

口笛ちゃんも 植え替えた当時はちょっと怪しい感じでしたが

何となくプックリしてきました。

まだまだ メセンに関しては分からない事だらけです。







PA229696.jpg

なかなか 増えない虹の玉

お日様の当たる所ではこんなに紅葉してます。

カットしたいけど 増えてくれるかな??







PA259723.jpg

原種のシクラメンが咲きました。


葉っぱも出てきたし つぼみも沢山出てる 11月まで楽しめそう







ホーロー鍋

ホーローのお鍋 ちっちゃいからセダムとか植えると可愛いです。

本日 納品終了しました。

ヨーコちゃんちへ無事に届きます様に。





「のゝ花マーケット」

開催場所:神戸市西区神出町小束野58-23
        緑の広場 shopのゝ花 駐車場

日   時:11月1日(日)10時~16時



多肉植物の会 ヨーコちゃん 可愛いリメ缶や寄せ植え 木片の雑貨 等あるよ♪

多肉でスマイル ろみたん 可愛いニャンコとワンコのワイヤー サボサングラスもあるよ♪

blue green ぶるぐりちゃん  も素敵にご紹介してくれてます。ありかとぅ♡






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







可愛く色づき始めたグリーン&ホワイトの多肉

こんにちは(*・ω・*)


昨夜 ブログを途中まで書いていて 下書き登録していたつもりが

予約投稿にしていて 写真だけの記事がアップされてしまって・・・。

ヨーコちゃんに知らせて頂いたので 続きを書いてたら 後少しの所で

ESCキーを押してしまい記事が消えてしまいました 

気力がなくなって こんな時間の予約投稿でアップしてます。






PA219676.jpg

9月初めに カットした乙女心が 凄く可愛くなって来ました♪

奥のプチプチ寄せ 乙女心 パープルドリーム 虹の玉 タイトゴメも

木立しているものの なんかいいんじゃない~って感じに(*・ω・*)ポッ







PA219679.jpg

お日様を一日中浴びている乙女ちゃんの方が紅葉が早いみたい

黄色くなって来ると 少しドキッ 






PA229691.jpg

王国産のチビチビペンデンス 増やすためにカットしたけど


ちびこも出てきたし 白いお粉もついてきました。


カットした方が増えるといいなぁ~






PA229706.jpg

ぶるぐりちゃんへお嫁に出したマクドガリーの親株さん


何だか静夜みたいに白っぽく写ってるけど


パステル調のライムグリーンで可愛いです。






PA229702.jpg

近頃 すご~くお気に入りの リースの中の紅化粧

エッジの赤も鮮やかになって 葉っぱもプクッと丸くなってきました。

リースの多肉達はどれも調子よくて これで冬越しも調子よければ

来年の夏越しはリースでしようかと思います。






スプリングワンダー

スプリングワンダーの 葉挿しとカットしたの もこもこっとしてきました 

寒くなる前にもう少し 葉挿し増やしてみようかな~






PA229690.jpg

梅雨に蒸れて☆にしちゃった クララ~

今度こそは大切に 育てるからねっ





PA229711.jpg

桃太郎の成長点

ずっと見ていると吸い込まれてしまいそう(*´艸`*)ァハ♪

随分大きく 葉数も増えてきました。お肌のテンテンが気になるけど。







PA229710.jpg

パルメソラに花芽が・・・こんな時季だったかな??

種 採ってみようかな 
実生 自信ないし春に採った種もあるけど・・・。






PA229705.jpg

うちで一番大きな チワワエンシス -*

ファースト チワワはカットされた根元から沢山のおこちゃまが出て

あちらこちらに里子に出したけど元気かな(*゚∀゚)っ







PA229692.jpg

ぞのちゃん この前の原種のシクラメン葉っぱが出てきたよン。

ミラビレは未だに 動かざる事 山のごとし・・・。


小さいお山のままびくともしませんけどねっ。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村











ふくふく まめまめ 美味しい黒豆と七福神

こんばんは(*ノωノ)


昨日もたまたま 美味しいものが届きました。

先週頂いたばかりなのに 本当に有り難いです 



PA219675.jpg

デッカイ箱と言えば 多肉植物の会 ヨーコちゃん から

今度は 美味しい丹波篠山黒枝豆をどっさりと頂きました。

『 丹波篠山黒枝豆とは煮豆「丹波篠山黒大豆」が熟成する前、
 10月の限られた期間だけ食べることができる、最高級の枝豆 』


なんだそうです ヾ(*´∀`*)ノ






PA209665.jpg

昨日 届いてすぐに家に電話して 茹でてもらったので 写真がこの段階からです。

上は茹でた枝豆 下はさやを剥いて黒っぽい薄皮がまだついてます。





PA209666.jpg

薄皮を せっせと剥きました。

半分は姪っ子達用に ボンヌママンの便で冷凍保存。

これは私のおつまみです♪ 
のんある気分 飲んだら酔ってた(そんな気分・・・。)これってジュースだよ~って姪っ子に教えられた(。-`ω´-) 

メッチャ美味しいです。おなか一杯になっても止められないよッ。







PA219670.jpg

夏前にも頂いた七福神

優しいヨーコちゃん沢山の方のもとへ里子に出されてるよねぇ 

一緒に秋バーションのデッカイのも送ってくれました。

すごく美しいの 






PA219669.jpg

根本にはずら~っとおこちゃまが・・・。

うちの親株と変わらないんだけど ナゼ???






うちの親分さん 爪のポッチは可愛いんだけど・・・。
雨ざらしでシミが出来てる。・゚・(*ノД`*)・゚・。 ゴメンね
成長点から真ん中は綺麗でしょ 
七福神
                 可愛いけどチビのまま 今朝たっぷりお水上げました。




ヨーコちゃんにレクチャーして頂いたので 大きめのプラ蜂に植え替えます。









PA219677.jpg

多肉ですまいる ろみたん が載せてくれたので私も写真撮りました。

花月夜のエッジ部分がほんのり赤く紅葉してます。

もうすぐマルコロになってくれるかな~






PA219672.jpg

アーモンドネックレスまたは 京童子(きょうどうじ、きょうわらべ)

バラバラになってたのを一つに植えました。 童(わらべ)のラベル(*´艸`*)

花芽が にょ~~んって伸びてきました がっ 2本あったのにおっちゃった!!






PA219684.jpg

夜なべしておなべ作ってます。

蓋付きバージョンも検討中です。






PA219683.jpg

3色作ってるけど クリーム色も作ってみようかな~。

あと何回かペイントと仕上げのニスを塗らないと・・・。


本当に ラストスパート かなり焦ってます ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






リメ缶が素敵だと多肉も喜ぶよ~

こんばんはヾ(*´∀`*)ノ


今年は少し早めに ネリネ(ダイヤモンドリリー)の花が咲きました。

今年は地植えしたので 咲くかどうか心配でしたが

花びらにはラメのキラキラ.。・.*・。☆。・.*・ 可憐な花を咲かせてくれました♪
球根増えたら送るね






PA199661.jpg










連日の自慢ブログでしたが 休日にチャカチャカと植え替えました。


PA199654.jpg

マミラリア 満月

まずは ヨーコちゃんに頂いたリメ缶に

ロケットと言えば 月だよね~ でっこのラベルをチョイス!!









PA199655.jpg

マミラリア 星月夜


こちらもヨーコちゃんのリメ缶。


Rapu- Sika のラベルは 海の上に雲が広がってるイメージだったので


その上に 星と月があるよ~ って感じにしたかったのでこちらをチョイスしました。






自分では メチャメチャかっちょいい~と大満足の こちら~

PA199657.jpg

左はヨーコちゃんに頂いた 十二の爪 はぶるぐりちゃんのリメ缶へ


ヨーコちゃんとおソロの植え方です。


右は HCでゲットんしたコンカラーです。 潜ってみましたが和名では分からず・・・。


私のアレでhaminちゃんに頂いたリメ缶 ピックは ロハスで調達した王冠をリメイクしました。


renは爪楊枝で手書きです (*´艸`*)






PA199656.jpg

エケベリア プルポレウム

潜ってみたら 別の多肉が出てきましたが 名札にはこの名前が明記されてて、

大和系の多肉が殆ど☆になってしまったので コンカラーと一緒にお迎えしました。

紅葉が楽しみ~♪








PA199659.jpg

畑植えしていた スミレ牡丹 アモエナ 静夜が


悉く 徒長してしまったので 植え替えました。


先日ゲットんした 小人の祭り 2ポット分。


デコちゃんが八千代を植えてたので大丈夫かな~って真似っこ!!








PA169650.jpg

ハラハラ ドキドキ のおカンテ様 成長点が肉厚になってきました。


何とか夏越し出来ましたが 今度は冬越しです。


室内に入れないとかな~ まだまだハラハラ トキドキはつづく・・・。






PA169649.jpg

パキフィルム

夏の顔とは変わって白いお粉で 可愛くなってきました。


もっとふやしたいなぁ~ お水調整しながら 念を送ってます♪♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








自慢ブログでごめんなさい ぶるぐりちゃんから素敵リメ缶

こんばんは(*・ω・*)

ここの所いいお天気が続いてます♪

昨日は土を買いに行って 見かけない名前の多肉も狩っちゃった(*`艸´)




先週届いてたのですが ご紹介が遅くなりました。

今回私も 初交換会をしました~♪



あの ぶるぐりちゃん とですよ~。いいのかぁ私のでぇぇ!!


PA159638.jpg


むふふっ こんなにリメ缶 

沢山届きました♪♪








PA159643.jpg

『 好きなデザインを選んでねぇ~♪ 』 と言うことで

ラベルを何種類か作ってくれてます。


10月販売のハンコのデザインほしかったんだぁ~♪






スタンプいな

いなりんのハンコも可愛いですね♪


左の多肉ハンコメッチャ可愛い ぶるぐりちゃんも持ってたのね~。








PA159641.jpg

これこれ~


10月販売のパッケージにはこのハンコが捺してありました。


マツコサボテンのミニ便せん 可愛いよ~ 









PA199660.jpg

今回の交換会の メイン アルギロデルマ 金鈴 -*


メッチャ可愛いメセンちゃんです。


上手く写真が撮れてません (。-人-。) 再チャレンジします 







ぶるぐりちゃん 沢山の素敵なの ありがとう 

私のも向かってるので よろしくお願いしまーす♪♪







PA169646.jpg

ぶるぐりちゃんのリクエスト
秋色になってお花が咲いた プロウメアナ


置いている場所によって 色合いが違うんです。


あちこちに挿してたら プロウメアナだけになってたりして強いコてずね♪








PA199651.jpg

あの木片が こうなりました。


チマチマ作って ラストスパートです♪








PA159642.jpg

私がチマチマしている間 相手をしてもらえないので


とっとと 自分の場所で後ろ足を枕に 気持ちよさそうに寝てますよ。


この後目を覚ましたら 結局私の膝に乗ってきて


足が痺れても動いてくれませんでした。










にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








ヨーコちゃんからまたまた豪華便だよ

こんばんは♪

インスタ登録してみました~

見るだけ いいねだけの つもりが

あれこれ触ってたら 投稿しちゃいました (*´艸‘)
ヨーコちゃん ぶるぐり。ちゃん haminちゃんレクチャーありがとう ♪




昨日 アップした大きなお届け物です。

PA149613.jpg

多肉植物の会 ヨーコちゃん からです♪ 自慢ブログでごめんなさい。

何時もみっちり入れてくれてます。 ビックリでしょ 







                                ヨーコちゃんのお宝お友達作のピック
                                欲しかったの 素敵でしょ
ピック

 多肉植物と手作りのある生活 ななちゃん
 作品のランタンピック メッチャ可愛い





PA149619.jpg

そして 懐中時計だよ~ デコちゃんとおそろ♪♪
嬉しくて 手が震えて ピンボケですゴメンチャ (。・ω・)ノ゙







PA149622.jpg

ヨーコちゃんの秘蔵っ子


私 10年近く探してたの この可愛いポット


ヨーコちゃんお願いしちゃった~♪ 大切します。







プラティフィラ

先週 ゲットんしたんだけど~

ヨーコちゃんちのは別腹!!!

こちらも お願いしてしまいました~








PA159637.jpg

ヨーコちゃんがこの日ブログで紹介されていた


十二の爪がうちにやってきた~~ (o・∀・)b゙


メチャメチャ 綺麗~ 素敵~ 渋い~


何時も本当に色々と ありがとう ♪♬ ♪ 頑張って増やすよ。






さてさい 本命です。

PA149625.jpg

今回もまたお願いしたリメ缶です。


こちらのテーマは 『 ラベルの絵の色とリメ缶の色を同じに 』 でお願いしました。


真ん中のゼリーの可愛いでしょ。







PA149628.jpg

こちらのテーマは 『 ラベルのベースの色とリメ缶の色を同じに 』 でお願いしました。


ヨーコちゃんのリメ缶にも妖精が住んでいるって (*´艸‘)


多肉の育ちがいいんだよ~ん。








PA149629.jpg

こちらはもちろん 『 ピンクに統一 』 でお願いしました。


どれも違うピンクですよ~ すごいね。


チョコの男の子がツボりました。








PA149630.jpg

渋い赤のペイント 可愛い女の子 クラッシックカー♪


ヨーコちゃんのリメ缶は鉄板です。


人気があるの分かるよねぇ~。


明日から頑張って植え替えるぞぉ~♪





これだけ頂いてるのに・・・。

                           東京のお土産 東京はニーシュガー
                           鳥取のお土産 因幡の白うさぎチョコレート
                           キクラゲの佃煮 (絶品でした)        
おみやげ
瑞々しい『新興なし』 一切れでお腹一杯の美味しさ。



ヨーコちゃん いつも沢山送って頂いて申し訳ないです。 感謝感謝 (。-人-。)







「のゝ花マーケット」

開催場所:神戸市西区神出町小束野58-23
        緑の広場 shopのゝ花 駐車場

日   時:11月1日(日)10時~16時



多肉植物の会 ヨーコちゃん 可愛いリメ缶や寄せ植え 木片の雑貨 等あるよ♪

多肉でスマイル ろみたん 可愛いニャンコとワンコのワイヤー サボサングラスもあるよ♪

イベントにご一緒させて頂きます。




PA159635.jpg

只今作成中・・・。 間に合うか~








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







ぶるぐりちゃんムチプリ企画 スタンプシリーズ ~ 野薔薇の精

こんばんは(*゚∀゚)っ

日増しに寒くなってきてやだなぁ~ って思う反面

多肉が可愛く紅葉してきたのでニマニマしていますよ。




PA149631.jpg

 『 blue green 』 ぶるぐりちゃんのネットショップ

SHOP "blugre。"にて ゲットんした10月販売の多肉ハンコが届いたよ~。



HALLOWEEN仕様パッケージ 

ぶるぐりちゃん作ハンコ マツコサボテンも上手だよね 








PA149632.jpg

ハンコのラッピングもいつもながら素敵だし

手持ちが Junk & passionate だよ~








PA149634.jpg

これを作ってもらう時に始まったの。

メチャメチャ嬉しいです 


何に捺そうかな (*´艸‘) 

あれ~ 何で全体の写真撮ってないんだろう ・・・。









P2227061.jpg

角度が違うけど 野薔薇の精 可愛でしょ 
この野薔薇の精がモデルだよ~


ぶるぐりちゃん 何時も素敵なハンコを作られてて


まだまだ 欲しいデザインのがいっぱいあるよン。








PA069564.jpg

今年はうじゃうじゃが早く出てきてる~。

原種シクラメン ヘデリフォリウムorコウム もうすぐ咲きそうです。









にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








PA149612.jpg

昨日 届いたよ~ いつも大きな箱でありがとう~

明日ご紹介させてくださいねッ




該当の記事は見つかりませんでした。
