ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

パーフルヘイズ8号機*9月のご報告

こんばんは(*´-`*)ゞ


本日29日は パープルヘイズの報告会。


工場長さんは早くに報告上げてるのにこんな時間にごめんね~



さてさて、あれから1ヶ月 変化はあったかな~~。







P9299497.jpg

賑やかになっていく 工場及び事務所周辺 







先月の画像と比べてみたら・・・。

P8299197.jpg

粒が少し増えている感じかな~



中央も 少しモリッとなってる感じしてる。








P9299499.jpg

寄ってみたら 粒と粒の間にちっちゃいのが出てきた。


少しだけど紅葉している場所もあるかな (*´-`*)ゞ








P9299500.jpg

花用の土を混ぜてみたので少し成長してるのかも。


まだ株の数が増えてないから土が丸見えだけど・・・。


増えた粒をまた巻いて倍々計画継続中~ 













P9299502.jpg

来月は全体的を埋め尽くすパープルヘイズが見てみたい。


工場いっぱい はみ出す位に モリモリになる日は来るのかぁぁ~!!!



そして ピントが合った写真は撮れるのかぁ~~。 乞うご期待 








P9299504.jpg

ベランダ放置組のパーフルヘイズ 伸びてる (*´艸‘)


ちょびっと紅葉あり かな。






P9299503.jpg

hamin社長のアンティーク自転車寄せ。


届いた時のままをなんとかキープしてるよ 


haminちゃんの様には寄せ植えできないから 移動させるの時はそぉ~~っと運びますよ。








P9299507.jpg

マルコロッになってきた 野薔薇の精


こんな形のを沢山育てたいなぁ~ 








P9299508.jpg

久しぶりに登場の おカンテ様 


台風の時に母が多肉を避難させてくれた時に 他の鉢を落として


人的被害に見舞われたけど ここまで復活してくれたね。


朝日がまぶしい って感じで顔を隠しているみたい。




追記
色々あってコメ欄閉じてます。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








止まらないよ~またまた新入り多肉

こんばんは(〃艸〃)


今日も一日いいお天気で 『あぢぃ~

朝、久しぶりにおみずを上げたので、

何時もは夕方まで 日向に置いてる多肉を

お昼休みに あっちにウロウロ こっちにウロウロ移動してたよ。



昨日は一日 多肉の植え替えやポットを洗ってたりで その間も

ご近所さんが 入れ替わり 立ち替わり 植え替えの事を聞きに来られたり

野菜のお話をしに来られたりで なかなか前に進まなかったけど

そのお陰で お野菜頂いたり ガーゼ素材のタオルマフラー頂いたり 

たいしたお話してないんだけどね・・・。



お礼に ヨーコちゃん に頂いたりめ缶に


ミセバヤ 姫秋麗 ブロンズ姫 秋麗を寄せ植えして差し上げました。 写真は撮ってないけど


ヨーコちゃんのりめ缶 メッチャ喜ばれてたよ~~








P9279473.jpg

ぶるぐりちゃん に頂いた ドールネンセのお花が咲いてたよ~ 



届いて間もないのに お花が咲いて 感激 ~♪ ♪



ちょっと心配なのが お肌がブツブツなんだけど水不足かな??



ぶるぐりちゃん HELP !!(゚ロ゚屮)屮
















P9289495.jpg

haminちゃん か買ってたギフ産のモラニー


一つだけあったので ゲットン (*´-`*)ゞ 二つ持ってるんだけどね


長葉のモラニーだったし うちのモラニーは葉が丸っぽいし 徒長しちゃったから・・・








P9289486.jpg

ロハスで 迷いに迷って 止めちゃって


『やっぱし買っておけば・・・。』 だったので今回はゲットン!!


こちらも ヨーコちゃんリメ缶に植えたよ どんだけもらってる(〃艸〃)ムフッ





P9289487.jpg

剛毛 肌触りは兎ちゃんよりよくないけど ・・・。


見た目可愛いからねッ








P9289494.jpg

あっ 砂が挟まってる (。・ω・)ノ゙


先週 ポチッた 『白雪爪蓮華』 に似てると思って 園芸店のご主人に聞いてみたら



「中国産のオロキタキスしか書いてなかったので・・・。 」との事で



白爪蓮華なのか 白雪爪蓮華なのか見守ってみよう~~










P9289484.jpg

リベンジの クララ~ 


冬にやって来て 梅雨に溶けた・・・。


半分のお値段だったから なかなか整ったお顔で可愛いよる









P9289481.jpg

マッコスもおこちゃま付きだったので (*・ω・*)


エケベリアもうイイかなぁ~ なんて思ってたのに


欲しかったこがいたら狩っちゃうね 









P9289490.jpg

性懲りもなく 姫星美人 って書いてあった・・・。


パープルヘイズなのか??同じものか・・・。


モリモリで可愛かったし 前のモリモリのがハゲハゲになったしねぇ~ (*^ー^)ノ









P9289485.jpg

リンゼアナ見た目はこうだけど 根っこ凄いんです!!!


このまま復活してくれたら 凄く強い株になりそう~









P9289493.jpg

今日の おさかなちゃんは・・・。


やっぱし 奥の根っこがないのは微妙な感じ 


今 お水上げてもいい ????


結構 気持ちはジタバタ 必死で復活を願ってる~~ 。




明日は 29日 みんな忘れないでね~♪

お天気いいと 少しはかわいこちゃんに撮れるんだけどな~♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









シルバーウィークに救出した多肉 植え替えた多肉

こんばんは♪

今日はKuuの年に一度の予防接種に行ってきました。

ゲージを出すともう分かっているので隠れてしまって

説得も聞かないし、おやつを見せても梃子でも動かないから

実力行使でゲージに入って貰ったけど・・・。

Kuuの為だからこの時はいやがられてもこの日ばかりはねッ(*ov.v)o






P9269461.jpg

紅葉したら可愛いかな~


恋心 リトルビューティーの寄せ植え


前に買っていたボルト形の鉢が漸く使える~~♪








P9249450.jpg

葉挿しの桃太郎が 桃太郎らしくなってきたよ 


チビなのに爪もツンツンして 赤くなってるのが可愛い 

今から涼しくなってきたしドンドン成長してほしいなぁ~









P9249455.jpg

日に日に弱っていく おさかなちゃん


おかしいと思って抜いてみたら 白い悪魔がいたよ~


メセンにも付くとは思ってなかった~ もう少し早く気が付けばよかった。


オルトラン水につけて、新しい土に植え替えたけど 1号鉢になったよ (゜∇゜ ;)


ぶるぐり。ちゃん よろしくね 








P9249456.jpg

南向き縁側の多肉置き場 ピーチブリデ可愛くなってたよ♪


ブルーバードと一緒に植えてたから 根っこが張ってるけど


あまり大きくならなかったから すごく好みの形になってる~ 


このままの形で 紅葉したら 本当にピーチみたいに可愛くなるね。








P9249457.jpg

三頭のブルーバード ピーチブリデと一緒に植えてたの。


小さなテラコッタに植えみたよ。 ノビノビーノになるのはイヤだからね。


既に縁が紅葉してるし 白いお粉が付いて 見てるとワクワクしちゃう。








P9249460.jpg

今年の植木市で狩ってきた オパール ドンドン伸びて


葉っぱもすごくでっかくなったので カットして 


長い葉っぱは 外してネットの上に転がしてたら 小さなオパールが育ってた!!







P9249459.jpg

葉挿し軍団のコロンビアナ


発根率がとてもよくて、おこちゃまがもう出来ているよ 


たくさん出て来たら強制的に贈っちゃおう(*´艸‘)









P9249448.jpg

サビサビになった茶こし 色を塗ってセダムを挿してみたよ。


土の配合を変えたから どんな成長をするかな~~










にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








シルバーウィークはチマチマと

こんばんは(*・ω・*)


昨日は飲み会でヘトヘトで更新せずに寝ちゃいました♪

Kuuの調子もよくなって何時もと変わらずいたづらしてる。

明日は年に一度の予防注射に行こうと思ってます。









P9249441.jpg

シルバーウィークにコツコツと作ってたおうちと教会


ガラス絵の具を3ヶ所塗るのに3~4日かかるので


完成するのに最低5日は費やします


見た目よりは手がかかってるんだけど・・・。










P9249443.jpg

ピンボケですが バードゲージ


ユラユラするのとしないのと。


小鳥を作って中に入れてみる~~ とか








P9249442.jpg

おうち、ラッピングしてみたよ~ 


アイデアないし、センスないから これが精一杯 (*´艸`*)ァハ♪


ワイヤーが潰れない様に折り紙でボックス作って


その中に入れたから 大丈夫かな。









+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







P9249446.jpg

正面から時計回りに もともと植えてた 花月夜 お隣は不明 樹氷



王国さんから届いた 天使の雫 おまけのファンファーレ



まだみんな みどりん 植える時正面を間違えて植え直したら



変になっちゃった~ 何時もの事だけど・・・。








P9249445.jpg

白雪ミセバヤを植えてた デコちゃんから頂いたゴミ箱リメ缶


大好きな八千代と乙女心を植えてみたよ。


アクセントに姫秋麗 なかなか可愛くできたかな 自画自賛 








P9249447.jpg

お見せるするほどのものではないけど・・・。


2年ほど前に作った寄せ植え プロウメアナと新玉つづりだけ残ってたから


セダムをカットしてチマチマ植えてみたけど 何が何やら植えになってしまった!!








P9249449.jpg

大切な プラティフィラ めちゃくちゃ悩んでカットしたけど


根っこ出てくるかな??


1号鉢に植えてみたけど トホホッ って感じ(つω`*)テヘ


マルコロは目指すけど 兎に角根っこが出ない事には・・・。









P9249444.jpg

姪っ子と買い物に行った時に雑貨屋さんで見つけたよ 


今までの半分のお値段だったから 買わないわけにはいかないよね(*´艸`*)ァハ♪



シルバーウィーク 一日の半分は庭でチマチマ多肉事!!



なかなか充実の日々でした。









にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








ポチッた多肉が届きました~多肉の王国便

こんばんは(〃▽〃)


今日は Animal day にして、

Kuuのトイレと金魚の水槽掃除をしました~。

その他にももろもろやってたら結構時間がかかって、

多肉事は夕方から せっせと植え替えと寄せ植え。






昨日届いた多肉はというと

P9219427.jpg

大好き野薔薇の精 

ぶるぐり。ちゃん に作ってもらった Thank you card も入れてもらった♪

まだちょっと 夏のお顔かな~^^

うちの野薔薇の精みたいになって欲しいなぁ 









P9219426.jpg

これも好きな デレッセーナ 

養生ボックスのデレッセーナは復活して肉厚になってきたけど


ここで機嫌良く育っているので植え替えて調子悪くなるとヤだから


こちらは少しだけ大きく育ててみようと思って購入。








P9219428.jpg

白鳳は前に購入予約してたけど忘れられちゃって今日に至る・・・。


なかなか出会う機会がなかったけど在庫ありだったから


haminちゃん の白鳳が可愛くなってたしね 








P9219429.jpg

いつの間にかいなくなってた 天使の雫(トレレアセイ)


何年か探してたのようやく み~つけた。


紅葉した姿が忘れられなくて今年は見られるかな 








P9219423.jpg

本命その1

雪雛 雪影を持っているので比べてみたくて


デコちゃん も狩ってたよね 今どうなってるかな 

デコちゃんの雪雛より ちょっと葉っぱが長いかな。








P9219424.jpg

本命その2

白雪爪蓮華 これは全く私の周りではお目にかかれないね


錦○園さんの名札が付いてる (*´艸‘) 嬉しいな 


爪蓮華は増えすぎたのでご近所やお友達に貰って頂いたけど


このコは増やしたいな 








P9219430.jpg

デコちゃん おまけは ファンファーレだったよ~。


天使の雫 樹氷 ファンファーレ をプラスして立て直しの寄せ植えにしたよ!!
いつもの如く暗くなったので写真は故実に(*ov.v)o








P9219432.jpg

植え直しをした 白熊ちゃん 土を落としてなかった~


お裾分けを取ってたらポロポロとチビのが取れちゃう~~。








P9219431.jpg

ぶるぐり。ちゃんのお花が咲いたみたいだね 


私もお花を咲かせられるように大切に見守るよ!!


ぶるぐり。ちゃん ダニに悩まされてるけど頑張れ~ p(*^-^*)qガンバ♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







ぶるぐり。ちゃんからうひょひょ便♪

こんばんは♪

昨日はFC2さん調子悪くて、ブログ更新できませんでした。

そして・・・。
Kuu 金曜の夜凄く調子悪くて、熱がみたいで
お水も飲めなくて、凄く苦しそうでした。
土曜に病院に連れて行く予定でしたが
起きたら意外に元気になっていて、病院嫌いだから
そのまま様子見ていたら、自力で復活してくれた見たい。
よかった~♪♪
心おきなく、今日は多肉事してました。





ぶるぐり。ちゃんの優しい申し出で
コノフィツムの交換をして頂きました~♪


P9209415.jpg

そのほかにも色々と多肉を送ってくれました。

左から サブリンボサ ダーリダール 琴爪菊


その上が カメレオン 桜牡丹の葉(貴重なの)


どれも好きな多肉なので嬉し~ 








P9209417.jpg

多肉が入っていたリメ缶。


またまた、素敵なの頂きました。


ぶるぐり。ちゃんファンの方ごめんなさい。








P9209418.jpg

ゴミ箱なみだ缶はスプリングワンダーを植えたので


今 コレクションしているのは この5つです

なかなか仕えなくってコレクション棚に飾ってます♪♪








P9209420.jpg

デコちゃん も植えていたので私も植えました。


ちょっと躊躇したけどね(*´艸‘)


サブコリンボサは我らがBOSSの haminちゃん から贈られた子株を分けてくれました。


暗くなってしまったので部屋で写真撮ったからこんな感じでごめんね。







P9209421.jpg

ドールネンセこれが本命。


あちゃ~ボケボケ~~。 また後日ちゃんと撮るね!!














P9209422.jpg

久しぶりに ポチッた多肉が届きました

うちの環境に馴染ませて、植え替えるようかな~。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村














お一人様管理の多肉が可愛くなってきたよッ

こんばんは(`・ω・´)キリッ

お昼までいいお天気だったのに

3時頃から ゴロゴロ  多肉を外に出してたからびしょ濡れ~ 


Kuuもまだ本調子ではなく 何となくトロンってしてます。


そんな中 ホークスが2年連続でリーグ優勝しました 




P9179391.jpg 

お花にお水を上げるのに くっついてきたKuu


食欲がなく、ご飯あまり食べてないので人相猫相が悪いね。


『ニャ~~ァ』 もか細いね。







P9179396.jpg

軍旗が復活してきました 

もう ダメかって思っていたけど こんな時が一番嬉しい~♪


形は今ひとつだけど これからもっと可愛くなるね。









P9179400.jpg

コロラータ は初夏に葉焼けしてどうなるかと思ったけど


ここに来て成長点からの葉っぱが増えて お粉ものってきたよ。


縁が少しずつ紅葉してきたみたい 








P9179403.jpg

こちらは伸びてない方のモラニー

モラニーも少しずつ紅葉してきてるかな??


渋い葉の色と縁の赤が綺麗になるのもソロソロかな。








P9179402.jpg

かくかくしてる葉っぱが可愛い サブコリンボサ


爪の方から赤くなってきてるね~


下には二つおこちゃまがいるよン。









P9179401.jpg

ヨーコちゃん産の桃太郎 凄くでっかいよ~


ダイソーの3号鉢からはみ出してる。


爪のピンクが可愛くなってきたね 待ってたよ~









P9179395.jpg

引きで撮ったら ねぇ~


でっかいの分かるでしょ(o・∀・)b゙ イィ!








P9179398.jpg

まってましたの~ この爪は クィーンチェリー

ほわぁ~んとした色合いがメッチャ好き 

真冬はどんな風になるのか すごく愉しみ*:..。o○☆゚・:,。*:.







P9179387.jpg

HCからお迎えした サボちゃん チビチビ


姪っ子が気に入ってこれにしたよ。








P9179392.jpg

タイのお寺の様になってきた 子持ち蓮華 

花芽が付いてない子持ち蓮華もあるので全滅は免れる・・・ かな。


療養の為に入れていたファンファーレが自己主張を始めたよ(*´艸‘)








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










おうちの続きと復活を始めた多肉~~お花も少しだけ

こんばんは(`・ω・´)キリッ


昨日はKuuの事で皆さんにご心配おかけしました。

明け方も何度かおぇ~ってなってましたが

朝食はしっかり食べて、少し動ける様になりました。


昨夜はずっと膝に乗ってたので、余り作れなかったけど


少しだけ完成しました。






P9169382.jpg

ろみたん に相談して、ピックの部分をネジネジしてグラグラはなくなったけど


ユラユラしてて・・・ 揺れ方が可愛いので(自画自賛)


これでもいいかな~ ただガラス絵の具がなかなか綺麗に仕上がらないの。






P9169381.jpg

木片を台座にしてみたけど どうですか~??


ピックはどうしても重くなって 倒れてしまいそうなので


こっちの方がいいのかもしれないけど


ピックも大きさを少し変えて作り直してみようかな~。








P9169374.jpg

ぶちこみ鉢のクレアも少しだけプックリしてきました 


茎が徒長してるのはカットして切り口乾かし中
 (夏に☆になったあの方へ) 








P9169370.jpg

ザラゴーザ長葉も成長点から可愛い葉っぱが


葉挿ししようと試みましたが 葉っぱがしっかりしてて取れない

どうにかして このきちゃない葉っぱを葉挿ししたい!!








P9169365.jpg

園芸店で見つけた 『樹氷』 今から紅葉するから愉しみ~

欲しくって探してたけどなかなか出会えなくて


この前 haminちゃん のブログで尚更欲しくなったけど見つかってよかった 








P9169364.jpg

霜の朝の群生と言われ格安でうちに来たこの多肉。



白い悪魔にやられて残った2株だけど


近頃ラウリンゼじゃないかとの 思いが強くなってる~ 








P9169367.jpg

ちょっと 萌~  なパステル調の色合いになってるセダム缶


雨ざらしで グチャグチャだったけど随分復活!!


このままドンドン可愛くなって~ 








P9169368.jpg

ルンヨニーのお花が開いたよ~


種取れるかな??








P9169376.jpg

ベビーサンローズのお花も咲いてる~


鮮やかな色がちょっと淋しくなった庭のアクセントになってます 








P9169375.jpg

可愛い☆型のお花は ミセバヤ


名無しのセダムで売られていたけど葉っぱも可愛いよ~~。








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







ハートのコノと100均の多肉とか・・・。

こんばんは(`・ω・´)キリッ



P9149358.jpg

先週、またうにやってきたコノ 『桜貝』


ハートの形と口笛の様にピンクのホッチが可愛い 



うちの環境に馴染むまで植え替えせずにこのまま~。








P9159360.jpg

セリアでセンベルをみっけ~

HCや園芸店ちょっとお財布に厳しい~からねっ・・・。


星兎耳も持ってないのでうちのと一緒に兎寄せにしよう~とッ








P9149356.jpg

こちら先住の 『口笛』


脱皮してたけど、中途半端で止まってたから



『多肉植物 趣味の園芸 よくわかる栽培12か月』 を読んで植え替えました。



ちょっとシワってたので今朝お水をあげてみたけど要観察ね!!









P9159361.jpg

チビ多肉を植えていたけどみんな棒になったので


園芸店の真似っこでチビチビリトを植え替えたけど・・・ 見えん


パミスの方がデッカイって~


うちに来て半年は経つけど成長遅いね~








P9159363.jpg

半分になって 徒長して 葉っぱがスケルトンになっていく~ 


放置してるとイイって聞くけど・・・ 放置してたんだけどねぇ~


ひたすら祈るばかり。








P9159359.jpg

朝、慌ててカットしたよ。






P9149350.jpg

よく見たら、起きてたよ。こちらはチョコチップ






P9149348.jpg

大和○ 何か分からないけど大和系


葉差しが大きくなってた。 もっと綺麗な土に植え替えよう~ 






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Kuuの調子が悪くって今日はべったりくっついていよう。






休日に作ったものとスプリングワンダーのカット祭り

こんばんはヾ(*´∀`*)ノ


昨日はお天気がよかったので

カット祭り~植え替え祭り~の予定だったのに・・・。



姪っ子からお買い物のお誘い(アッシー ←もう死語)を受けて

近くのショッピングセンターへ GO 



HCへ寄って、ボラ石18Lと芝の目砂20Lも買ってきました。

鹿沼は微塵で酸性になるので今回は入れずに土を作ってみました。






P9149355.jpg

ちょこちょこ作っている『おうち』 ですが、

ガラス絵の具が乾いたので ピックにしてみました。


ちょっと グラグラ するのでブロ友さんに相談して改良してみます。










P9149352.jpg

先日 ぶるぐりちゃんから頂いたハンコ使いたくって


ダイソーのマステカッターをリメイク


ペイントはセリアのアンティークグリーン。



私のブログタイトルと前に頂いたクラプトハンコを使用したよ~










P9149353.jpg

ナチュラルな感じが好きなので


何時もこんな感じになっちゃう。


MARRYちゃん 今回のハンコの捺し方はどうでしょうか (*´艸`*)ァハ♪








P9149349.jpg

先々週にカットしたプロリたん 葉挿しに根っこが出てきたよ~♪


春にギュウギュウになるのを目指して


葉っぱがでたらここにポィポィしてます。










P9149342.jpg

昨日の成果はヨーコちゃん産のスプリングワンダーカットしたよ~


シュッシュした後に写真撮ったからきちゃないね(*´Д`)=з



増えろ~♪ 増えろ~♪♪










P9149350.jpg

目を覚ました仙童唱 *


両手を伸ばして十字架のようになってる。



少しずつ葉がほころんでくるのが愉しみ~毎日観察しよう~。










P9149351.jpg

オペサにチョロッと出てた可愛い芽がなくなってた~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮



ろみたんの所のオペサはいまどうなってる??



また、新しい芽が出るかな~♪










P9149346.jpg

植え替えしてたら見つけたハートの軽石・・・。


それだけでちょっとハッピーになるね 


綺麗に洗ってペイントしてみようかな~♪♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










該当の記事は見つかりませんでした。