ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

子株?花芽??復活する多肉って凄いね~。と またカメラ

こんばんは(*゚∀゚)ノ


室内でも熱中症になるって、昨夜身にしみました~
変な汗がじわじわ~~って出てきて頭フラッってなりました。


真夜中、シャワー浴びて少し楽になりました。
塩もちょっと摂取 (o´・ω・`o)ノ


それと、近所でニャンコを虐待している人がいるらしく
警察も現行犯じゃないと逮捕できないそうです。
Kuuが散歩に出ると心配になってきます。
そんな人許せませんよね~ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~









P7318962.jpg

パルメソラ *

この色が好き

同伴多肉、会社の向かいの飼料工場から飛んでくる
原料の粉まみれ ・・・。


見つけると ふぅ~  ふぅ~
って してるけど、ちっちゃいのは見えない~

調子崩してたけど、ちょっと復活!!










P7318965.jpg

クロマ *

こちらも、調子崩してたけどおこちゃま出てきて
大丈夫???
親株はどんどんちっちゃくなっていく~~。

親株と同じ方向を向いているおこちゃま(〃艸〃)ムフッ










P7318971.jpg

ダーリダール *

これは花芽とおこちゃま??
リースに植えている多肉だけど体力あるかなぁ~
花芽だったら咲かせない方がいいかな ^^











P7318964.jpg

チワワエンシス *

爪フェチのみなさん どうですか~~。
すっかりみどりんの夏仕様ですが、爪はピンクでツンツン♪










P7318966.jpg

玄関先の姫秋麗

雨ざらしのカンカン照りになることも
時には過酷な場所になるかな~~。

昨日もアップしましたけど
色んな色が楽しめる多肉♪










P7318967.jpg

ダシフィルムなのかブレビフォリウムなのか。
触るとちょっとべたつくからか
取っても取っても、Kuuの毛が ・・・。

ミルクゥージと乙女ちゃんが見え隠れ♪~♪










P7318969.jpg

パープルドリームが☆になるかと思ったら
特等席に置いて2~3日お日様に当ててたら
何だか復活してくれてる~~。










P7318972.jpg

星月夜の花が開きました。
一斉には咲かないのかなぁ~
みつばちrenになれないな!!










P7318973.jpg

昨日、またカメラを作りました。
今回のストラップは手持ち用








P7318974.jpg

前に作った方が上手くできてるみたい ・・・。
作るたびにドンドン下手っピィになっていく~~( ´∀`)ゲラゲラ










にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








園芸店でまさかの出会いと姫秋麗と秋麗と

こんばんは(*^ー^)ノ



九州地方、梅雨明けしたのかなぁ~~?
梅雨明宣言ってしてなかったかなぁ~~


夜になると湿った風が吹いてきてまだ梅雨みたいな感じです。
昼間は既に真夏のギラギラで陽炎まで見える~。
多肉達はお陽様の光を浴びてニコニコしている様に見えるので
喜ぶべきなんんだろうな!!






先日アップした薔薇が咲きました。

ジュビリーセレブレーション *
夏薔薇
アンティークレース *

株が疲れちゃうのでカットしたいけど
お花みたい気持ちもあって ・・・。


秋の事を考えると夏は休ませてあげる ・・・よね。












P7308949.jpg

プラティフィラ *

この前園芸店に行ったら
センベルの軍団の中で見つけました~ 
最初目を疑い 紛れもなくプラティフィラと確認したら
心の中でチビrenが小躍りしてました~~(〃艸〃)ムフッ

ヨーコちゃんに分けて頂いたのもあるので
万が一蒸れても安心だしねっ 

目指せ!haminちゃん ろみたん鉢!!










P7308950.jpg

セダムを植えていたリメ缶ボロッボロの中で
無事だったオーロラとホワイトストーンクロプ

ここが復活して念。










桃太郎葉挿し

うちの葉挿しちゃんたちです。

左↑ 桃太郎 3/4の確率でおこちゃま ・・・ 優秀!!
左↓ ブルーバード (B&Bではございません。紅葉まんじゅう~) 
見えにくいけど1/2の確率でおこちゃま  ・・・ なかなか!!
右↓ 桃太郎 これは既におっきくなっててもう少し大きいの
お一人様ブースへ移動しました。










P7308951.jpg

姫秋麗のぽぃぽぃぶちこみ鉢~。
雨の影響でノビノビだったのをカットして
挿してたら1週間でこんなになったよ~。










P7308952.jpg

大きさはこんな感じで、
手前の木のプランターには秋麗とブロンズ姫ぽぃぽぃ。
秋麗が巨大化しているプラのプランター










P7308953.jpg

ここ、一番の特等席の二段目。
このゾーンの多肉達は徒長もなくマルコロッ










P7308959.jpg

セダムの アクレ アウレウムを植えていた鉢
雨続きで姿を消したかと思ったけど
諦めきれなくてそのままにしていたら
奥に見えますか? 復活してます (*゚∀゚)(゚∀゚*)ネェー
それは、それてで嬉しいのですが


この写真は、haminちゃんがヨーコちゃんのコメントで
私のワイヤーキノコが外ではどうなるか?だったかな
書いてあったので、ここでお披露目しちゃいます。


haminちゃん、こんなになるよ~~(`・ω・´)キリッ

でも、使ってね!!! 










にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










パーフルヘイズ8号機*7月のご報告

こんばんは(*^ー^)ノ


お昼から赤とんぼが飛んでいました~  ~
夏始まったばかりなのに ・・・ もう、秋 (*゚∀゚)っ



え~~っと
本日29日は  パープルヘイズ報告会の日 です♪


九州北部よりお届けします(*^ー^)ノ





P7298937.jpg

今月は忘れずに、多肉小屋と一緒に撮りました。
雨が多かった7月、日照時間も少なくって
あまり変わりばえしていない様です。



工場と同化した色合いです(〃艸〃)ムフッ

追記 MARRYちゃんのカンパニープレート写真を撮ったのに編集に失敗して
今回は登場させられませんでした。MARRYちゃんごめんね(。-人-。) ゴメンネ











P6298656.jpg

先月の工場です♪
微妙に角度が違うのでわかりづらいですが。


ちょびっと葉っぱが大きくなってる様にみえるのですが
土を少し足して、周りをお掃除しました。










P7298938.jpg

ズ~~ムッ!!
先月余りにも葉っぱが少なかったので
一株ずつ葉っぱを取ってぽぃぽぃしたけど ・・・。


根っこがようやく出てきた所です♪








P7298943.jpg

カビない様に土に燻炭も混ぜたので
見た目が少しきちゃないです  ヾ(*`ェ´*)ノ










P7298942.jpg

この辺りが、少しぷくぷくしてて可愛いかな~♡
って無理やっこ可愛い所を探してる~~



7月半ばから玄関の陽当たりのいい所に置きました。
お水も少し控えめにしての管理に変えてみました(*゚∀゚)(゚∀゚*)ネェー


来月は追いつくぞぉ~~!!










P7298944.jpg

先住のパープルヘイズは姫秋麗の色に同化してます。
いちごみるく色が凄い可愛い 


お気に入りの姫秋麗でしたが台風避難の時に
どこかがあたったらしく、葉が取れてしまいました。。。

サビ缶も、もうすぐ崩壊しそう~(〃艸〃)ムフッ









つぼみのコ達をちこっとご紹介 

P7298948.jpg

ペンデンス *(ヨーコちゃん産)

もうすぐ開きそう ・・・ で開かない。。
ぐぅ~~と我慢の、この状態で何週間???










P7298947.jpg

星月夜 *

またまた、つぼみが。
今度は3つもついてます 一番手前のつぼみ
もうすぐ開きそうです!!!










P7298946.jpg

白樺キリン *(ヨーコちゃん→デコちゃん コラボ産)

天辺のところが少し成長しているみたい。
ユーフォルビア ドキドキ ワクワクで育ててます。










にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







色つきの多肉とワイヤーのカメラ

こんばんは(*・ω・*)ノ

今日は少し早起きをして部屋に避難させた多肉を
ベランダに移動しました~朝から汗だく ・・・。



会社にごはんをもらいに来るKuuの姉妹だと思われる黒猫のちぃちゃん。
前にけぃちゃんへ内緒でごはんあげてたんですが、来なくなってしまって ・・・。
その子供のちぃちゃんが、ここ1ヶ月前からもらいに来ています。


少しずつ近くに寄ってくれるけどまだまだ信頼関係は築けていない様です。
ただ、名前を呼ぶと「ニャァ~。」って可愛く返事をしてくれる様になりました。
あと、近くでゴロゴロ寝ころんで毛繕いもしてくれたから

ちょっぴし距離が縮まったかな~~って一人喜んでます (〃艸〃)ムフッ






  アンティークレース
27727.jpg
  ジュビリーセレブレーション

夏になるのに3番花が咲こうとしています。
体力使うからつみ取った方がいいのかなぁ??
アンティークレースは沢山つぼみがついてるから迷ってます。







P7288927.jpg

蛍光色の爪蓮華があんまり綺麗だったので
写真を撮ったら これって花芽ではない







P7288928.jpg

こっちが詰め蓮華 本体
一昨年、凄く増えて凄いことになってたので
ちょっと間引いたら減っちゃいました。


こんなに綺麗になるたなもう少し増やそう~♪







P7288929.jpg

ブロンズ姫の色もブロンズに戻ってきました。
雨続きの時は変なみどりになってて
このまま☆になるのではとしんぱいしました。

陽当たりのいい場所なので戻るのも早い~ヾ(*´∀`*)ノ







P7288930.jpg

グラウスの調子がわるくなったから
カットして2ヶ月
もうダメかなぁ~~って思ってたら

おこちゃまがひょっこり芽を出してました♪♪
こんな、枯れ枯れでも1年位は我慢しなくっちゃ。。







P7288931.jpg

姫秋麗 *

ピンクで可愛かったのに
これは日照不足なのかなぁ??

もう少しガンガンあててみよう~♪







P7288932.jpg

クレア*

ぶるぐりちゃん、ちょっと大きなクレア発見
少しだけ縁に色が付いてる~
ぶちこみ箱なので安定してるよン。

お水上げる時にかけちゃったのか
粉が取れて可愛さが半減している感じ!!!








P7288933.jpg

ブラックプリンス *

花芽がニュ~~んって伸びてきたよ~。
花芽もブラックが入ってる。

花芽がついたのは初めて
これってカットして挿してししのかな。







P7288935.jpg

昨夜、作ったのは、カメラ。

パーツは少ないんだけど接続が多くて
結束線をクルクルするのは結構大変でした。

これはレシピがないので
寸法も適当で、長い結束線をその都度合わせて
パチパチ切って、クルクル回して固定。







P7288934.jpg

全く同じものは作れません(〃艸〃)
ストラップも作ってみました。
これで少しはカメラっぽく見えるかな~~







P7288936.jpg

大きさが分かる様に、三輪車を並べてみたけど
これって比較できるのは、ヨーコちゃんだけだった~ ^^;

横6㎝位の大きさです(`・ω・´)キリッ

最初は、昨日アップしたアナベルを乗せていた
番線で作ったカメラのちっちゃいのを作る予定だったけど
レンズが一つしか入らなかった~~~。




今日は何作る (*゚∀゚)(゚∀゚*)


明日29日はパープルヘイズの報告会ですよ~~



今月は多肉小屋とカンパニープレートを忘れない様に、
ベランダへスタンバイしてこう~








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








頂いたアエオとアナベルのドライ

こんばんは(。・ω・)ノ゙


台風、途中で熱帯低気圧に変わってくれて

うちの周辺は何事もなく、通り過ぎてくれました。




昼から多肉をまた部屋に入れたり、急いで金魚の水槽掃除したり

車検を受けに行ったり、姪っ子送っていったりで、パタパタしたの一日でした(*´∀`)









P7268915.jpg

いなくなった白牡丹 多肉を部屋に入れている時、また発見~



なかなか可愛い姿で残ってました ・・・ けどすごいのっぽです(〃艸〃)ムフッ

涼しくなったらカットして葉挿ししたら、また増えるかな












P7268918.jpg

ヨーコちゃん産のカシミアバイオレット



まだ休眠体制には入っていない様子。

ツヤツヤの葉っぱ、うちにはいないコなので大事に育てます♪












P7268919.jpg

バレリーナの調子が悪くなってるみたいだったので、


カステロパイバエと一緒に、念のためオルトランDXのプールに入れて
 (台風来てるのに ・・・(〃艸〃) ) 


ヨーコちゃんのリメ缶 「使ってね~」って言ってくれたので - BIG BOY - をチョイス!!

早速寄せ植えもどき作りました。 カシミアさんがパラソルみたいになってる♪♪




避難させてる 野薔薇の精 軍旗 ブラックベリー と一晩過ごしてねッ(。-人-。)













P7278922.jpg

乾燥させていたアナベル、ずっと吊したまま~



haminちゃん が素敵にディスプレイされていたので

私もそろそろ、昨年のドライと取り替えなければと


まとめて、室内のワイヤーに飾ってみたら ・・・ 見事にピンボケ (つω`*)テヘ












P7278923.jpg

haminちゃんのドラムリメ缶がJUNKなのでよく似合う~~ ♪


階段昇った突き当たりに飾ってて

ドアを開けてるから部屋からも見える所。。



置き場所を変えようかなぁ~とも思うけど ここが BESTかな~♪












P7278921.jpg

前に作った針金のカメラ


ちょこんと乗っけてもなかなかいい感じでは。

針金は硬いから握力が弱くなってきたので時間がかかるなぁ~












P7278924.jpg

ベランダに置こうと多肉棚として作ったのだけど、


安定感に欠けるので

今はリメ缶コレクション棚のひとつになってまーーす♪

ベランダの板壁と同じ色にしたんだけどね ・・・。
リメ缶殆どラッピングのまま~












にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村













色々聞いて頂いた多肉写真を撮ってみました~

こんばんは♪


今日は、朝からお日様が出ていて、


昼からは夏らしいお天気になりました。



また来週何だか台風が変な感じにこっちへやって来てますぉお!!(゚ワ゚屮)屮



今度は直撃のコースみたいなのでまた多肉避難させないと。。。









P7248914.jpg

まずは、ろみたん~


うちのオペサはこんな感じです~



まだまだなんの変化もありません。もしかしてお水が足りてないのかも。



今日お水を上げました ・・・ 少しは変化あるかな(。-人-。)












P7248902.jpg

ぶるぐりちゃ~ん。


クレアをお迎えしたときは既に徒長している株だったから



全部外して、葉挿ししたのばかりなの~親株はないのです。



参考にならなくってゴメンね~(。・ω・)ノ゙













P7248903.jpg

こちらはノビ子ちゃんになってて、こうなったらカットするしかないかな


長雨で避難させている間にこんなにしてしまって



凄く可愛いクレアだったので残念!!











P7248908.jpg

MARRYちゃんのバニラシフォンが☆になっちゃったの記事で


私も不安になって見てきました。



やっぱし少しずつちっちゃくなってますが、昨年の夏もここで過ごして



なんとか蒸れずに生きてたから、今年もここで過ごして貰います~












P7248904.jpg

ギムノカリキュームには動きがヽ(*´∀`*)ノ.+゚


デコちゃんちのコはどうかなぁ~



これってもしかして、花芽かなぁ~だとしたら嬉しい!!












P7248907.jpg

何とか生き残ってた虹の玉..。.:*・゚*ピカピカ..。.:*・゚*



もぅいなくなってると思ってたら、可愛いじゃない(〃▽〃)ポッ



雨が当たりすぎるのはうちでは禁物なのかもしれない~~~













P7248911.jpg

野薔薇の精&プロリフェラ *


文句なしうちのミス多肉ちゃんです。ずっと可愛い姿でいてくれる♡


プロリフェラもメッチャ大きいでしょ。



周りのプロリフェラはこのコのライナーをブスブスとさして増えたの~♪












P7248913.jpg

かぁちゃん Kちゃん まだお花さいてなかったよ~


この感じだったら、明日はお花がみられるかなヽ(*´∀`*)ノ.+゚












P7248912.jpg

リースの間に置いていたヨーコちゃんのスプリングワンダー


のびのびとして増えてます~~



秋にカットした方がいいとの教えを守って、モリモリを目指すよ♪












P7248905.jpg

白牡丹もほとんど、蒸れてしまったかと思ったら



バレッタ形の三姉妹も無事でした~ かなかなの美人さんで期待大!!



うちの環境で残っているコを大切にしよう~♪












P7248909.jpg

この前まで綺麗だった おカンテ様


雨が酷くなったら玄関の中に避難させてくれるように母に頼んでたら



お天気になってまた外に出してくれたのはいいのですが



鉢をきっちり並べて置いたらしく、数枚の葉っぱがこんな感じ・・・。



頼んだ手前何も言えず心でないてました~ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~












P7238901.jpg


気を取り直して・・・。


昨日ご紹介かを忘れてしまいました。ヨーコちゃんごめん



桜吹雪の花が咲く前に枯れてしまって種が採れなかった私に



ヨーコちゃんが種も送ってくれたのでした。




台風が過ぎたら早速種まきしま~~~す♪♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









ヨーコちゃんからドド~~ンと届いた リメ缶多肉~~~ *

こんばんは(`・ω・´)キリッ


今日のお天気は、 からの 多肉の顔色もいい感じです。



けど、またまた 台風が近づいているようです ・・・。



降り続く雨で 雨ざらしにしていた多肉達が~次々に☆になっているのをみかねた



多肉の妖精がいるに違いないお庭の、優しい妖精さんからたくさんの多肉が届きました。


えぇぇぇ~ また~ というお声が聞こえて来そうですが、そうです!



多肉植物の会 のヨーコちゃんから ド ド ド~~ン ってヾ(*´∀`*)ノワーイ










P7228886.jpg

プチプチが可愛い ブラックベリー *


前から気になってた多肉ちゃんだったけど、



私の周りではお目にかかったことないから メッチャ 嬉しい~♪












P7228888.jpg

レーマニアイ - *


碧魚蓮に似ていると話題の(どこかで)多肉ちゃん。



碧魚蓮は這性だけど、こちらは上に伸びるみたい。



ヨーコちゃん、持っていない多肉をいつも分けてくれます(。-人-。) アリガト♡












P7228885.jpg

大好き野薔薇の精 *


やっぱし雨で蒸れてました そのこと謝ったら、またまたご自分のを送ってくれました。



まったくぅ~ 愚痴るのやめなきゃね。



ベランダには、梅雨の間は 多肉を置くのは止めよう~~



だ~ぃ好きな 野薔薇の精を蒸れさせるとは。なんてアホ












P7228897.jpg

そして、軍旗 軍旗 軍旗 *




いま、復活を願って療養中の軍旗も、成長点から可愛い葉っぱが出てます、よかった。



相当会話で凹んでいたのでしょう、ヨーコちゃん自分のを分けてくれました。



すごく可愛いい姿だから、うちにこない方が可愛く育ったのかも~って。













P7228898.jpg

ブルービーン か コミックトム *


どっちかなぁ~ 


パタパタかぁちゃんのPiyoPiyo多肉日記 のかぁちゃんが



あちら こちらを走り回ってくれたのをお裾分けして頂きました。



それも二鉢もいれてくれてる~~  いつもいつも、ありがとう~♪♪



たくさん増えるといいなぁ~  念 念 。。。












アエオ

アエオの カステロパイバエ & バレリーナ *


アエオ丼を作りたかったので、凄く嬉しいです。



カステロパイバエはロハスの時に haminちゃんに頂いたのがあるから



一緒に植えてコラボってみます~。











ここからは、ブーイングが聞こえてきそうです。


P7228891.jpg


わぁぁぁ~でしょ(〃艸〃)ムフッ    カッチョイイ~ラベルのリメ缶。



もうブーイングも怖くないぞぉ~ って思えるほど幸せな気持ちです。




写真を送ってもらうたびに 「あれっ可愛い、これっ素敵~、うわぁ~カッチョイイ」って



私が言うものだから 優し~いヨーコちゃん 「いいよ いいよ~」って



カエルさんは ろみたん かぁちゃん とお揃いだよ~~~ ♪












P7228893.jpg

ニヒっ ピンクのぶたさん IN カシミアバイオレット



ヨーコちゃん 確かに受け取りましたぁ~。



台風被害のカシミアバイオレットって言われてたけど凄い綺麗なんですよ~。



もともとの状態が美しいに違いない!!












P7228895.jpg


可愛いコちゃん達のラベルも選ばせて頂きました。



何を植えようかなぁ~。 めっちや可愛いでしょ♡♡♡



秋まではリメ缶コレクションの棚に飾らせて頂きまーーす♪










P7228896.jpg

姪っ子にも贈って頂きました。



二人ともメッチャ喜んでました。私のと被らなくってよかった(*´∀`)アハハン♪



ポテチも入れてくれてありがとう~



お昼に姪っ子のおなかの中に収まってしまった様だよン。




ヨーコちゃん、かぁちゃんには本当にお世話になってます。



私 こんなんですが、末永くよろしくおねがいします。









* おまけ *

P7228899.jpg

箱を開けていると、やってきては私と箱の間に入ってくんくん



自分のじゃないと分かると写真を撮ってる私を、ジ~~っと見てました(*・ω・*)ポッ 照れるやん♡




Kuuちゃんこの後、膝に乗って寝ちゃいました。














にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









地味~な多肉の花とアイス棒で作ったものとか

こんばんはヾ(*´∀`*)ノ



台風過ぎたら、またやってきた~。。



葉挿しの多肉が殆どなくなったのでまたせっせと挿してみたけど



毎日晴れ時々雨、時間によりゲリラ豪雨。


寄せ植えの多肉をちょっとだけ、昨日メンテしましたが凹みます (`・з・)ブー







P7218875.jpg

少しずつベランダに多肉を戻してますが、



クーベリーのつぼみが開いてきました。



なんだかほっとします~~~。











P7218874.jpg


雨ざらしにしている方がつぼみがついています。



クーベリーもぽぃぽぃしてたらドンドン増えていきます。



葉っぱもお花も地味ですが、お花はちっちゃくて可愛いです。












P7218876.jpg

リトルミッシーにもつぼみが゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+


うちで花芽を見るのは初めてです。


んんんっ 私が気づかなかったのかな??












P7218878.jpg

葉っぱのステッチはなくなってますが


ピンクの縁取りが可愛い~♪♪♪



寒いとステッチが入るのかな ・・・ 色んな生態があって面白いです。












P7218879.jpg

雨ざらしボックスの葉挿しは生き残ってました。


リトルミッシーが遮光してくれていたのかな(*^ー^)ノ



マーガレットレッピンのチビチビが育ってました。ただ成長点が少し怪しい!!!











P7218880.jpg

茜の塔も雨ざらしで、伸びてダラ~~んってなってました。



クラッスラなのでお水はあまり上げなくていいみたいなのに雨ざらしはよくなかったヾ(*`ェ´*)ノ



お花は火祭りやりんご祭りと似てるのかなぁ~♪



寄せ植えするときは、お水の管理も考慮して植えないと、と反省!!













P7178858.jpg

リースの立田のお粉を纏った姿がが余りにも美しくって



立田毎回徒長させて星にしてました。



うちの環境には合わないのかと思ってましたがリースはご気に入ってもらえたようです♪♪












P7208873.jpg


この前、デコちゃん に 頂いたアイスの棒を使ってピックを作りました。


全部で90本あったのでせっせとカットして色を塗って ・・・。



少しだけスタンプ押しました。




何本かは梱包しちゃったからもう少しあったのですが結構な数出来上がりました。











P7218882.jpg

カットしてたワイヤーがあったので



三輪車の続きを ・・・。気に入ってくれるかなぁ











P7218883.jpg


毎回、作り方を忘れるので、見本をもう一つ作って置いておかないと


もう作れないかもしれない~(〃艸〃)



最初に作るときはすんなり作れるのに、2回目以降はあたふたしてしまうのは何でだろう~♪













P7218881.jpg

同じ形のものは作れません ・・・。


手押し車もビミョーに形が違いますぅ~(*・ω・*)ポッ



ようやく出来上がった~。。。












にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









雨粒が多肉をキラキラデコレーション ・・・車輪できた

こんばんは(*゚∀゚)っ



台風で多肉を移動させたりと昨日からあたふたしてます。



雨台風だったようで、昼からまた霧雨が降り続いてて寒いです。。。



皆さんのところはどうでしょうか??









P7178857.jpg

玄関先の多肉は朝玄関に入れましたが、


入りきれなかった多肉は横風で雨が吹き込んで多様で朝びしょ濡れでした。



キラキラ雨粒をまとって綺麗な様子のコ達、多分スノージェイドかなみどりんだけど綺麗♡











P7178862.jpg


ヨーコちゃん産のオブツーサは植え替えてちょっと調子を崩しましたが




少しずつ本来の透明感が戻ってきて、雨粒含んで美しい♪



ちょっと怪しい葉っぱはあるけど、この環境に馴染んでねぇ。












P7178866.jpg

徒長していない花月夜も久しぶりのお水をもらってキラキラ.。・.*・。☆。・.*・



下の多肉は淡雪かなぁ~ 葉っぱぽいぽいしていたコが大きくなりました♪



色白美人で増やしたい多肉なので嬉しい♪











P7178859.jpg

野薔薇の精は余りぬらしたくないのですがお水をもらって綺麗。



形が崩れないで何年もここで可愛い姿を見せてくれるのでメッチャ好いとぅ~ちゃん!!



野薔薇の精増やしたい!!ヾ(*´∀`*)ノ











P7178868.jpg

ぽぃぽぃ多肉の極めつけ


一粒?一枚? の グリネからこんなにプチプチ もさもさになったよ~って



アピールしているみたいです。 雨も似合いますね☆












P7178869.jpg

昨日は、ちょっとだけ頑張りました。


三車輪 あっ三輪車ではありませんよ~(`・ω・´)キリッ



今日は組み立てて完成できるかなぁ~♪











椅子の足

ユラユラの足下の所を改良しました。って大げさですが ・・・。



上が改良した方で、下がいままで作っていた方



どっちがいいと思いますか???










P7178870.jpg

で、頑張って完成させました。やっぱし歪 ・・・。



デザイン違いのロッキングチェア。



喜んでくれるかなぁ~♪



ロッキングにしない方がいいとかのご意見などありましたらお願いします。













にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







肉厚の子持ち蓮華は可愛い??

こんばんは(*´ー`)ノ


この時季に台風って被害大きいんですよねぇ~



みなさん、多肉を避難させたり今日は大変な一日ではないでしょうか。



台風の進路のみなさんも被害がありません様に(。-人-。)




会社では飛行機が真上を通るので、一日 キィィィィィーーーンって



轟音を響かせなが着陸していました。落ちるんじゃないかとヒヤヒヤ







P7168845.jpg


昨日、タニ友さんの間で話に出ていた子持ち蓮華。



私も朝避難させながら写真を撮ってみました。



肉厚で白っぽくなってます、唯一雨さらしでも綺麗な多肉かな(〃艸〃)ムフッ












P7168846.jpg


チマチマとライナーを外して挿してます。


放たらかしだったので下葉の枯れ枯れが凄くたくさんありました。


MARRYちゃんに助っ人お願いしたい位の量でした ^^♪












P7168847.jpg

秋麗&ブロクズ姫鉢に一株だけ緑の子持ち蓮華を発見 


移住させるか、このままにしておくか悩む所です。



育ち方の違いも見たいので、このままかなぁ~。












P7168849.jpg


サビサビ缶にライナーのチビチビを挿してたら少し大きくなってました。



チビチビにもおこちゃまが育っててビックリぉお !!(゚ワ゚屮)屮



何年も毎年☆にしていたから増やしてないと心細いのです。



だから ちっちゃくても いーの、いーの♪












P7168848.jpg

結構大きなテラコッタの鉢に姫秋麗の葉っぱを春にパラパラしてました。



みどりんになったり徒長したりを繰り返して、ようやくピンクになってきたのに



みどりんに逆戻り? ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~



今度はカットしてさせるから丼になるのは早いかな。












P7168850.jpg

バラバラ事件の被害が多かった白牡丹



葉挿しプレートを見てみると生き残ってましたヾ(*´∀`*)ノワーイ



バラバラになった葉っぱもまた土に転がしたので



秋にはまた増えてくれることを願おう~~♪♪












P7168852.jpg

桃太郎の葉挿し一番大きくなってるコ



今の大きさは1㎝位かな。このくらいだったら蒸れたりしない様です。


もう少ししたらポットに上げてみようと思います。












P7168851.jpg

道の駅で150だったカランコエ うずらかと思ったけど違うかな??



冬にうちに来てまったく動きなしです (。・ω・)ノ゙



葉っぱもいで、デコちゃんのうずらの葉っぱの横に並べてみよう。












P7168853.jpg

アガボイデス ×リラシナ *


成長点がキラキラ.。・.*・。☆。・.*・ ピンクの爪が可愛いです♪


結構でっかくなっているので置き場がぁ~♪








P7168854.jpg














にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







該当の記事は見つかりませんでした。
