ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

アレのお礼と夕方の写真はぼっけぼけ

本日アレの日のにて・・・。

沢山のお祝いのお言葉ありがとうございます。


大げさでなく、私の人生の中でこんなにたくさん 「おめでとう~」 

って言われたのは初めてな アレ でした。(`・ω・´)キリッ 最後までアレ




現実は、いつものお休みと同じように

父の靴を買いに行ったり、車の修理に行ったり

戻ってきてからはずっと庭仕事と多肉事でした。





P5298226.jpg

寄せ植えをして3週間くらいかなぁ。

多肉が缶になじんできたみたいでちょっとしっくりした感じ♪♪

クラバータやブベンケスはお一人様よりキラキラしてます。











P5298227.jpg

ロハスアエオ寄せ haminちゃん から頂いたカステロパイバエ

仙童唱はまだ休眠しない様子です。


お水上げていいのか迷ってまーーーーーす。













P5318255.jpg

白寿楽と新型クラッスラ?

チョコチップと一緒に植えていたけど アエオは休眠するから

リメ缶に植え替えて別管理となりました。














P5318256.jpg

こちらの仙童唱はロハスで買ってきたもので

休眠体制に入っているようです。

一緒に植えているのは ヤフオク産の SP 。


何時か haminちゃん の 爆弾ホーロー寄せ みたいなの作りたいなぁ~~~ 野望














P5318257.jpg

このポットには ろみたん作の ren ピックを挿してます。

サビサビ加減がカッチョいいです♬ ♬


とココまで書いて全部消えました。
今2度目を書いてます。 トホホ。。。













P5298224.jpg

雨さらしにより、みどりんになったパープルヘイズですが

もっこもこ びろ~~~ん。

すこしお水切ってみよう (`・ω・´)キリッ












P5318258.jpg

ろみたん から 頂いた プクプクのグリネとルビネを

haminちゃんのリメ缶に植えました デビューです。



パープルヘイズのリメ缶なのでうちの一番パープルヘイズらしいのも IN

引きでみると結構お気に入り。。。







P5318259.jpg

モリモリになるのを期待して スカスカにしてます。

Maaちゃんに頂いたスプリングワンダーもちょっとカットして

ピックはヨーコちゃんの頂き物 ・ ・ ・ ・ ・ とこうして書いていると

土以外はすべて頂き物寄せになってますねぇぇぇ (*´艸‘)















P5318260.jpg

崩壊寸前缶のプレビ&姫秀麗

もう触れない程のボロボロさ ボルトの上に置いて持ち上げます。

すごく気に入っているので捨てられない~~~










おうち完成しました。


P5288206.jpg

四角窓







P5288207.jpg

十字窓






どっちがお好き♡











にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








ムーミンピック~ろみたんからの和み便

今日は朝から 雨 。。。

肌寒くって ちゃっぷい、ちゃっぷい・・・。

姪っ子達の所に頂き物のメロンを持って行ったり

園芸店で多肉の土を買ったり




昨日は月末で帰りが遅くなったので、ちょっとフラつき気味で帰宅。

私の荷物置き場に素敵ingなお届け物がありました。

夜に写真を撮ったのでちょっと暗いです。






この文字とかえるちゃん見れば分かりますよねぇ

多肉でスマイル ろみたん から アレの贈り物です。

可愛い文字で心地いい言葉が並んでいます。

優しいろみたん Lineでリクエストを聞いてくれたので

私、ずぅずぅしくお願いしちゃいました。



今、ろみたんちのブロックで、頑張っているアノ方々・・・。











ムーミン

そうです。 ムーミンファミリーです♪

ワイヤー私もちょこっと作ってるんですが

ここの所どぅやってるのかなぁ? ここ凄い!  わぁぁ細かい!!

もうねぇ~「すごいなぁ~」ってそればかり (独り言)言ってました。



にょろによろ なめらかでしょう。











P5308242.jpg

私がロハスでミニキッチンセットをみんなに貰って頂いて(自分用はまだ作ってません^^)

気に入ってくれた ろみたんが、キッチンセットに合わせて

キッチンツールをワイヤーで作ってくれました。












P5308243.jpg

ちょっとアップで、

可愛いでしょう♪ 見ていると心がウキウキしてきます。









そして、ジャジャ~~ン

P5308236.jpg

roseです 薔薇です。 あっ同じか

薔薇を育てているので、

新作のステンドグラス風ワイヤーで作ってくれましたヾ(*´∀`*)ノワーイ



いなりんちゃんの消しゴムはんこが可愛いですね♡











rose garden

rose garden って綴られています。

ワイヤーって一度バランスを崩すと折れ目が付いているので

やり直しすると、はげたりして目立っちゃうから

文字を一筆で作るのは難しいです。



ろみたんのは美しくってとてもバランスがいいのです。

幾つかのピックを頂いたけど、本当に細かい所も手を抜かないのよねッ。











P5298233.jpg

そして、ろみたんち多肉がうちにもやってきました~~♪♪

可愛い♡ 文字♡♡













P5308246.jpg

ベビーサンローズ *

うちのベビーサンローズはまだお花が咲いてませんが

ろみたんちのはもう可愛いお花が咲き出してました。












P5308247.jpg

グリーンネックレス*

ついにうちにも、ろみたんのグリネちゃんがヾ(*´∀`*)ノワーイ

ぷくぷくで大きなグリンピースみたい ・・・ 可愛いです。













P5308248.jpg

羅星丸 *

ろみたんが実生でココまで大きくしたんだねぇ~

すごいねぇ。私も近頃サボテンが気になり出したところなので

寄せ植え待ちのチビサボと一緒に植えさせて頂くねッ。











P5308251.jpg

ドンド *

うちでお初の多肉ちゃん。

ろみたんが丹誠込めた葉挿しっこちゃんかな??

大きくなるコみたいなので蒸れに気をつけて育てるね(`・ω・´)キリッ











P5308253.jpg

ルビーネックレス *

綺麗な色なんです。

うちのルビネは雨さらしなので、このコは雨さらしにしないで育ててみよう。

ろみたんちのコ見たいに可愛く育ってね♪♬






ろみたん きにしてくれて、素敵な贈り物ありがとう*:..。o○☆゚・:,。*

これからも、仲良くして下さいねぇ。

来月はがんばるぞぉ~♪♬



本当に今年は嬉しい アレの日を迎えられそうです。








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






パーフルヘイズ8号機*5月のご報告

5月の風は心地いいですが

今日は気温が32℃もありました。

えっ夏??



なっ

本日はパープルヘイズ社の報告会です。


遅くなるのが分かっていたので写真は早朝撮ってました。



P5298230.jpg

MARRYちゃんのカッチョイイカンパニープレート!

なぜにぃ ピンボケ (心の中でチッ)って言っちゃった















P5298209.jpg

今月、小屋 事務所を建てました。

おんボロですが気に入ってます。ヾ(*´∀`*)ノ

工場の敷地が少しちっちゃいですけど・・・。












P5298211.jpg

先月よりは葉っぱが増えてプクプクしてきました。

根っこもしっかり土の中に・・・。














P5298218.jpg

空中写真です (*´艸‘)

hamin BOSS に頂いたパープルヘイズの元葉っぱは

先月の報告前に風で半分ほど飛ばされてしまって、

ちょっと淋しい感じですがちょっとモリッとなってます。














P4297738.jpg

先月のパープルヘイズ工場です♪

比べてみるとまだ元葉っぱの方が大きいですねッ

色もちょっぴしくすんでいるように思えます。













P5298211.jpg

ねっ 葉っぱが立ってきてるでしょう ^^♪

まだ軽石の方が大きいですが、来月は追い越すくらい

育ってくれているといいなぁ~~~♪♪












P5298220.jpg

可愛い♡ パープルヘイズになってるよン。

毎日霧吹きでシュッシュッしています。

もう少し大きくなったら水やりの回数も考えなくては・・・。

これだけスカスカなので蒸れの心配はないかなぁ。











P5298225.jpg

ベランダに置いているパープルヘイズです。

もこもこですが色はみどりんになってきてます。

こちらの方が蒸れそうなので辛口管理に切り替えなくては(`・ω・´)キリッ















P5298228.jpg

MARRY缶の姫秀麗とプロリタンがカラカラになってるぅ。

ちょっと辛口過ぎたかな??

うさぎママンも心配そう・・・。

明日はたっぷりとお水を上げよう*:..。o○☆゚・:,。*:..












P5298221.jpg

うちで一番大きなミニマのつぼみが膨らんできました。

ミニマ今頃からの花芽続出です。






hamin BOSS のブログで報告がありましたねぇ

来月4人の工場長が就任されます。

北から南まで、どんな報告が聞けるのかたのしみが増えました。

来月も忘れずに報告するゾウ~








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




今日もアレの嬉しい贈り物が届きました。
嬉しぃ愉しぃご紹介はまた明日♪♪








またまたヨーコちゃんよりアレが届きました


多肉ブログです。



今月のアレ、で ヨーコちゃん から本命の贈り物が届きました。

いつもプチパニックを起こさせるお届け物ですが今回もすごいんです。

この前頂いたのがすでに本命なのだと思うのですが申し訳ないです。






でっかい箱で届いたので写真撮ったのですが

モザイクかけても住所などが見えてしまうので箱の写真は載せませんでした。




P5278188.jpg

可愛い水色の三輪車です。

私が持っていたのと親子みたいなので一緒に ・・・。

箱庭作るときに使ってね~って ムムムッ作れるか?? んんんっ がんばる!!








お菓子

いつもヨーコちゃんの一押しのものが入ってますが

今回は姪っ子たちの分まで入れてくれてます。 本当申し訳ないです ・・・。

懐かしい~ 鶯ボールは昨夜紅茶と一緒に頂きました ^^♪

フルーツソースも今晩頂きました。おいちかったでーす。












P5278186.jpg

Kuu が眠っています。

いえいえ、これは




昨年ヨーコちゃんがブログに載せられてましたが

そのころの私はまだコメントも恐れ多くって読み逃げしてました。

可愛いなぁって思ってた湯たんぽです。












P5288195.jpg

こっちが Kuuです。

なんとなく似てると思いませんか??




あさタニパトしている私を見ながら居眠りしてました。

チェック隊長としては、いかがなものでしょうか( ´艸`)ムププ











ななちゃんリメカン

多肉植物と手作りのある生活 のななちゃんの作品です。

ブログにアップされてたのを見てましたが

私のうちに届くとは ・・・。



どんな風になっているのだろぅ って思ってましたが。

なるほど~の すごいアイデアです。

ラッピングはまだ開けません。このまま飾ります。当分。。。















P5278180.jpg

そして、この後、さらにテンション

「軽いもの送ったよ~」 って連絡があって まさか まさかの アレ ですか~~~。












P5288191.jpg

AKUBIさんのソックスモンキーです。

メッチャ可愛いんです。

ヨーコちゃんが私のイメージで 乙女な感じ

淡い色合いの女の子をオーダーしてくれました。



夜に写真撮ったのですがイメージが違ったので

早朝爽やかな空気の中で撮り直しました。(o・∀・)b゙














P5288192.jpg

ロハスで一緒に回っているときに、ソックスモンキーを見つけて

可愛い 可愛い って連呼していたのを覚えてしてくれたんだねぇ~

なによりもそれが嬉しいのです .+゚*。:゚+( ノ∀`)ポッ.+゚*。:゚+




いつもなら、新入りさんにはちょっかい出す Kuuですが

近くに置いても、いたずらするでもなく、承認してくれたようです。

これからは、枕元がこの子の定位置になりました。












P5288200.jpg

ヨーコちゃん の ブログ で

木立の熊童子に早くならないかなぁとか

メッチャ 欲しい 欲しい ビーム出してたんだろぅ~って思える

コメントしちゃったもんだから

一緒に入れてくれたんだろうな~ (つω`*)テヘ ゴメンネ




ブログで見たときは気がつかなかったけど

可愛いリメ鉢に植えられていました。




見えますか?

枝のピックにはちっちやいガリバー君が乗っているのです。

あっ、枝ピックは見えませんが 目をこらすと熊童子の葉っぱの上にいますよ~~~♪




ヨーコちゃん いつもありがとう.。・.*・。☆。・.*・

ずっと大切にしますね♪♪


ななさん AKUBIさんにはリンクの承認を得てませんので
リンクは貼りませんでした。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








放置多肉の可愛らしさ

唯一あるうちのベランダは一畳半くらいの極狭ベランダ。



以前は薔薇の鉢やお花をずらりと並べていたのですが

夏の水やりが ・・・ 朝早くから階段を何往復もしなくてはいけないので

さすがに寄る年波に ・・・

でっ、昨年すべて庭におろしました。





現在は多肉がベランダを占めています。

屋根がないので殆どが雨ざらし状態!

午前中しか日が当たらないので遮光はしなくていいのでたすかります。








P5268160.jpg

マーガレットレッピン *

一昨年、植木市でゲットン。

そのときの名札を深く挿しすぎていて、ずっとマーガレットと思ってました。

グラプトベリアなのでお水は好きかな。

徒長しないので私も好き ♡ 周りの葉挿しも根っこが出てます。













P5268163.jpg

ねっ。

雨ざらしの割にそばかす少ないでしょ~♪

リトルミッシーもちぎれた部分1本入れてたら

もりもり育って近頃BOXの周りを覆う勢いです。











P5268162.jpg

どこにピントを合わせているのか ・・・。

このBOXにぽぃぽぃって色んなの入れてたら

いつの間にかモリモリになってるのを発見して愉しい ~~~♪












P5268164.jpg

ピンクプリティ *

マーガレットレッピンとルームシェアーしてます。

お一人様管理のコよりプリプリ むっちりしてます。

この子も双子ちゃん (o・∀・)b゙













P5268161.jpg

ダイソーで買わなくてよかったわぁ~って思った!

グリネのプリプリちゃんが育ってましたヾ(*´∀`*)ノワーイ

庭にも何本か鉢の間から顔を見せているのがあったから

週末は一つのポットに植え替えかなぁ ・・・。











P5268167.jpg

ピンクルルビー *

むちむちだけど色が落ち始めました。

ちょっと葉っぱに不安な部分があるのが気になります。 要観察かなぁ。。











P5268168.jpg

ブラックプリンセス & プラックプリンス * かな

徒長してたのでカットして随分になりますが

なかなか大きくならないブラック鉢 ・・・ お水が足りないのかな???












P5268165.jpg

こちらも ぽぃぽぃ組の乙女心 ・・・ いつのぽぃぽぃかわかりません(つω`*)テヘ

乙女心を見ると ぶるぐり。ちゃん を思い出します。

私の多肉のイメージってなんだろぅ ・・・。 チョコチップかな









にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







多肉リースの今は



今日は朝からいいお天気
 ・・・と言うか  ?????


日向ぼっこさせていた多肉が日焼けしないかとハラハラ
あっちに移動し、こっちに移動し汗がぁ~~~。




ボケボケですが ・・・。

P5268169.jpg

3月に作ったリースですが
今の多肉達の様子です♪
お水控えめなのでまだ少し色が残ってます。




ムギュッ コロンッの姿が可愛い~♡
で個別にいくつかご紹介します。









P5268170.jpg

立田 with 蜘蛛の糸。

可愛い姿の時にはこの名前って ・・・。
と思いますが徒長すると 納得。
毎回徒長させてましたが、リースではお行儀よくコロンとしてます。


葉先がピンクでのミントグリーンの葉っぱが涼しげ。
お粉ものって今はまだいい感じです♪










P5268171.jpg

双子のチワワエンシス。
チビだけど、可愛いピンクの爪が存在感を主張してます。
MARRYちゃん きっとピンセットで下葉抜きたいでしょ (o・∀・)b゙










P5268172.jpg

チビだったから、ラズベリーアイスをワイヤーの真下に植えました。
なんだか大きくなってるみたいで場所変えないとかなぁ~



すっかり夏の色になってるけど
蒸れずに頑張ってくれるといいなぁ(`・ω・´)キリッ











P5268173.jpg

私の中で人気急上昇のダーリダール。
何枚か葉っぱ頂いて葉挿ししようっかなぁ~♪~♪
なかなか近所で見かけないのです。











P5268177.jpg

こちらも苦手な花月夜。
いつも徒長させて ビョ~ン ダラ~ン ってなってます。
今年はなんかいい調子です。双子ちゃんが後二鉢あります。
四つ子ちゃんだったのですがカットしてお嫁に行きました。











P5258154.jpg

今年初めてバニラシフォンからライナーが二本出て
可愛いおこちゃまが育ってます。


斑入りの可愛こちゃんになってくれるといいな!!











にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





今日は妹の誕生日です♪ おめでとう.。・.*・。☆。・.*・







サボテンの復活を願う

おばぁちゃんが育てていたサボテン
子供の頃はお花が咲いていたのに
全く咲かなくなってしまいました。



P5258146.jpg

そこのない鉢に植えていたので雨が降ると水浸し
ちっちゃい缶に植えていたのでボロボロ。
復活丼をつくりました。



ヨーコちゃん に頂いたソルジャー君に守って貰い
カーレースを楽しみながら、頑張って復活してねぇ~♪


ちょこんと乗っているのは春びなです。
ワタムシが浸食してたので植え替える前に
オルトランDXのお風呂に入ってました。
只今湯冷まし中・・・。











P5258141.jpg

室外機上に置いている標本多肉と寄せ植え。
七宝珠がこの場所で調子を取り戻してきました。
葉っぱの枯れが止まりました。












P5258142.jpg

左側 ヨーコちゃんのオペサがいます。
何時かお花が咲くといいなぁ♪♪













P5258143.jpg

うさちゃん寄せ in ろみたんにゃんこワイヤー
何度見てもにゃんこが今にも動き出しそうで凄い~♪










P5258147.jpg

そのろみたんがブログで
ミルクゥージが先祖返りしたのをカットするってのを読んで
なるほど~って思い
早速私もカットして先祖返り部分は小径へポィポィ♪♪



斑入りの部分をよそから持ってきて挿しました。
まるっとミルクゥージになりました(`・ω・´)キリッ










P5258140.jpg
あまりの可愛さに何度も載せるチワワたん♡
このまま大きくなって欲しい。










P5258148.jpg

ぶるぐり。ちゃん  から頂いたプリンセスパール。
植え替えの時に大事な松葉をなくしてしまった_| ̄|○ガックシ・・










P5258153.jpg

真ん中フリフリが増えてきたように見えませんか??
夏までにもう少し大きくしたいとお水の回数を増やしてます。



ココは2時頃までお日様が当たるので紅葉もしてるみたい。
日焼けには気をつけないとここのところ日差しが強いみたいです。










P5258151.jpg

みどりんになってたあずき。
ベランダからお庭におろしました。
プリンセスパールと並べて管理、競争みたいに紅葉中(*´艸‘)









P5258152.jpg

多分ブルーバード。
一度棒だけになってこの大きさになるまで3年位
スリット鉢に他の多肉と一緒に植えてるから
この大きさのままなのかなぁ~
それとも、ブルーバード自体が成長が遅いのかなぁ??









P5258157.jpg

カンテとブルーバード。
カンテは先月ダイソーの鉢に植え替えたばかりなのに
もうはみだしちゃいました。
もう一回り大きいのに植え替えた方がいいのか・・・。









P5258145.jpg

今日も水やりとタニパト中の私を監視しているチェック隊長。
何かを見つけたのかなぁ



虫を見つけては豪快にジャンプして捕まえようとします。
それはいいんだけどねッ
ただ、着地を多肉の上にしないで欲しいのよ~。









にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







癒しだねぇ~チビチビ葉挿しのおこちゃま

今日は雨予報でしたがいいお天気だったので
早起きして水まきの後多肉の植え替えをしました。

土を作ったり、途中気になる葉差し樽の土の入れ替えをしたり
薔薇の花殻摘みをしたり、米ぬか肥料作ったりで
なかなか前にすすみませんでした。 いつものことだけど・・・。



植え替えた多肉はお一人様管理のコ達です
植え替えの時に
見つけてよかった~の多肉が幾つかありました。
虫とか根腐れ寸前とか、気になったときに根っこ見るの大切です。



またまた、葉挿しの葉っぱが増えました(゜∇゜ ;)エッ!?







P5228133.jpg

群生株の白牡丹。
ひとつのが約2㎝あるかな・・・って位ちっちゃいです。
何だか撮っても可愛いんです。










P5228129.jpg

こっちは先週植え替えた桃太郎の葉挿しちゃん。
何枚か根っこが出てきました。
沢山おみちゃまができたら里子に出すから待って・・・。ね













P5228128.jpg

桃太郎葉挿し1号ちゃん。
このまま無事に大きくなってくれるといいなぁ♪
桃太郎は発根率が高いのかどれも引っ張ると抵抗があるの~
みんな、大きく な あ れ!!!












P5228131.jpg

ビックリするほど徒長した月錦。
チョンパしたら脇からたくさんおこちゃまがでてる♪♪
こちらも期待大です。月錦丼作りたいなぁ。。



葉挿しもしてるけどまだ全部は発根はしていないみたい・・・。





P5228132.jpg

うちに来て3年目のヌダさん。
本当に全然大きくならなくて先がしおれそうだったから
チョンパしたら脇芽がたくさん出てきて届いたときより大きいw(*´∀`*)w ハハハァ

葉挿しちゃんも少し大きくなってきました。








P5228136.jpg

花月夜と姫秋麗(姫秀麗)プロリたんと松姫かな??
葉挿しちゃん’Sです。
育てるの苦手だった花月夜は今年どの鉢のコも
みんな可愛くなってるのはきっとお日様のおかげです。









P5228137.jpg

何時も植え替えの時は玄関の一段上がった所で腰掛けてします。
葉っぱが撮れると横の養生箱にぽぃぽぃいれこみます。
ここの場所が特等席なので葉挿しの多肉が美しいのです。


近頃セパリダムが勢力を伸ばしてきました。
少し間引きして小径にばらまきましょう。









にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







フリフリとフワフワどっちも好き

P5228121.jpg

うちにの多肉の中で一番の フリフリ フリフリ そして ピンク ♪
ワタムシに狙われやすいので
毎日要観察のピンクシャビアナ。









P5228120.jpg

こっちは植木市で買ってきた方です ・・・。
まだフリフリ出て来ません( ´艸`)ムププ
現在お日様にガンガン当てられ中・・・ガンバレー









P5228125.jpg

寄せ植えして2週間
少しなじんできたみたい。。。
そーだ、ココにも白牡丹がいました♪









P5228124.jpg

玉蛋白 増えろ~ 増えろ~ 増えて念!!



なんて毎日念じているのにある日の朝
数が減ってる~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
ベランダの床をは這いつくばって探しましたよ~
あちこちに頭ぶつけながら ^^



どうやらまたまた風で飛ばされていたようで
何とか見つけて元に戻しまた・・・頑張って増えようねぇ~♪









P5087902.jpg

桜吹雪もまだピンクが残ってます。
蛍光色な色がベランダをにぎやかにしてくれます。



お水少なめなので紅稚児や春萌もしおしおしてきてます。








P5228127.jpg

いちごのもう一つのポット。
4粒のいちごが赤くなってきました。
明日は姪っ子がイチゴ狩りw(*´∀`*)w ハハハァ だそうです。










P5228138.jpg

やっとココまで・・・。
漸くサビサビになったので
貼り付けて屋根とドアが出来上がりました。











にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






カリッカリとプリップリの要因は



ベランダの乙女心 まだまだ紅葉してます♪
お水辛めにしてるのですが今日はあげちゃいました。











P4307805.jpg

玄関先のサンバーストはカチューシャの様になってます。
夕映えと同居していたのを単品管理にしました。
根本はすごく細くって心許ないのですがしっかり立ってます ^^;



これも 盆栽 か??
いや、私の中では盆栽のジャンルからは外れてる様な ・・・。










P5218106.jpg

そうだぁ~ うちにもMaaちゃんから頂いた
チャラチャチャチャチャ~ん ♪♪ プラティフィラ



まるっ コロッ ってしているのはお水切ってた(o・∀・)b゙
マッコスもまだ色づいてます。










P5218107.jpg

チビチビ美尼月迫 ミニマ × ケッセルリンギアナ
ミニマの交配種も集めたくって・・・。
少しだけ大きくなってほしいなぁ♪









P5218109.jpg

デスメチアーナ 成長点は儚げで
美しいんだけどなぁ



下の部分はちょっとお見せできない状態に(*´艸‘)
たま仕立て直しなのかな??









P5218110.jpg

ギフ産のアメちゃんはちょっと葉っぱが長い
プクプク むっちりになるのかな。









P5218113.jpg

うちで一番大きな白牡丹
一年中雨ざらしですがなかなか美しいお姿でしょ(*´艸‘)



いつ朽ち果ててもおかしくないレードルに植えてます。
一度底が抜けていまはパイン缶の切った部分を
底代わりにしています。まだ大丈夫なようです(`・ω・´)キリッ









P5218112.jpg

はい、アップで・・・。
ムチップリッとしててメッチャお気に入りなので
置き場所はこのまにしておこうと思います。









P5218116.jpg

ロハスで購入した寄せ植えは
どんどんカリッカリになってきました。
お水がしっかり浸透していなかったみたいなので
週末には土を入れ替えようと思います♪










P5218118.jpg

月影の鉢に転がっていたかわいこちゃん。
この時点では何だか分からないけど
お一人管理のポットに植え替えました。







P5208097.jpg

可愛いにゃんこが行き倒れてます。
いえいえ Kuuちゃん ~ ♪
私が水やりしていると必ずくっついてきて



ゴロン 「なでて~♪」のポーズです。



あっちに行っては ゴロン
こっちに来ては ゴロン ~♡



もぅぅぅ 可愛いやん  .+゚*。:゚+( ノ∀`)ポッ.+゚*。:゚+  ← 親ばかの心の声
と毎日繰り返される朝の光景です。









にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村













該当の記事は見つかりませんでした。