ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

よなよなよなべのなべ

なべ

毎晩数時間 ちまちまと作ってます。

なかなか出来上がりません^^;;


取っ手ははワイヤーです。












プランター

アンティーク風のキッチンツールセットみたいなのを作ってます。

取っ手はまだ色を塗ってないのでピカピカしてます。

サビっぽく色を塗る予定ですヾ( ´ー`)














鶏

美味しい 美味しい鶏の丸焼きを頂きました。

すごいボリュームで毎日少しずついただいてます。塩加減がばっちり(*^-゚)vィェィ♪

ごちそうさまでした..。.:*・゚*












パープルヘイズ8号機工場からのご報告

ph1.jpg

 *カラフルな日常*  の hamin Boss よりパープルヘイズ工場が届いたのが

3月3日のおひな様の日でした。約4週間でどのくらい成長したのでしょう。

九州北部よりお届け致します。









ph2.jpg

ひと株だけみんなの工場に成長点を入れてくれた haminちゃん♡

私はその葉をフラグの下に植えました♪ その周りに葉っぱをちりばめてます。

近頃の陽気ですっかり根っこが長くなってます。








ph4.jpg

乾いてると土と同化しちゃって分かり辛かったのでお水をあげました。

大きいコが倒れてますが、少しわかりやすくなりましたか??

マクロレンズで撮ってもこれが精一杯のようです。皆さん見えますか??



置き場所はベランダの多肉だな最上段午前中のみの日当たりです。

お水は週2回あげてます。葉っぱが落ちないように注意しないと。

根っこが出てきたので風で飛ばされる心配はなくなったのよかったです。











ph6.jpg

忘れないようにカレンダーに書いてたのに・・・。

日にちを間違えちゃいました。MARRY広告部長のおかげで無事にご報告が出来ました。

来月はしっかりしなくっちゃ ”にくのひ” だよねぇ(`・ω・´)キリッ





では今からまた、多肉の植え替えと庭掃除いってきまーーーーーす♪








ヨーコちゃんから可愛こちゃん便

ウフフフフッ

いつも仲良くして頂いている 多肉植物の会 の ヨーコちゃん から

またまた素敵便が届きました♪

七福神を分けて下さると連絡を頂いて ちっちゃいのをお願いしたら

すごく立派な七福神が届きました。




なのに、今日はお出かけしていたので、七福神の写真はありません。 ← 後日紹介しますね♪

がっ そのほかにも沢山素敵なものを入れてくださったのでご紹介させて下さい。




がちゃ多肉

前にヨーコちゃんのブログで紹介されていた ガチャガチャ多肉。

右が 京美人 左が グラウコフィラム

みどりんの時の多肉にそっくりですよ~~~ 可愛い♡









ガーデン

ヨーコちゃんの手作りかなぁ?? 聞くの忘れてたわぁ~

明日多肉の寄せ植えに挿そうかなぁ~

雨にあたるのは嫌だから室内使いかな(*´艸‘)









ピック3

”2” と ”OPEN” も可愛いでしょ

リメ缶に植えているお一人様の多肉にに愛想です(∩∀`*)キャッ









ピック

そして、そして、タイルのピックです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

この前も沢山頂いたのにいいのかなぁ~ メッチャ嬉しいです♪♪

リメ缶の寄せ植えにきっと似合うだろうなぁ とか考えるとワクワクします。









ピック2

ナンバープレートも好きなアイテムだんぁ^^♪








チケット

チケットも沢山入れてくれました。

色塗り塗りして、その後どうしようか悩んでいたんだけど・・・。

ヨーコちゃん、リメ缶に使ってもイイかなぁ~


たくさんの素敵、いつもありがとう<(_ _*)> アリガト

そして、来月はよろしくねぇ(*^ー^)ノ 








断崖の女王

毎日心がドキドキする日が続いてます^^♪

あっ 決して病気ではございません。。

先に嬉しい事があると色んな事がばんばれますねぇ~





273271.jpg

ずっと欲しかった断崖の女王

入荷したてだったので選び放題でしたヾ(*´∀`*)ノワーイ

葉っぱが一番大きくて、茎がまっすぐのびていてるこのコを連れて帰りました。










273272.jpg

つぼみが均等に四つ付いていて

もう少ししたらお花が咲きそうです。









273273.jpg

ジャジャ~♪



273274.jpg

ジャジャ~ん♪♪



273275.jpg

モケモケ~♪♪♪

おぉぉ マクロにしてよかった。

葉っぱが兎ちゃんの様にモフ毛が生えています。









273276.jpg

庭のムスカリもいつの間にか沢山顔を出して来ました。

いつもより少し早いような気もしますが、春ですねぇ(∩∀`*)キャッ









273277.jpg

コロンってしたフォルムが可愛い♡

去年より増えているようです。だから球根が好きなのです。









2732481.jpg

好きとモフ毛共通するのはこのコしかいません(*´艸‘)

気持ちよさそうに寝ています。









273248.jpg

よって見ました。

スーピィー言ってます。・:*:・(*´ I `*)ポッ・:*:

今日もおつきあい頂いてありがとうございます。






成長点が美しくなってきました

273242.jpg

ふりふり ピンクフリルのシャビアナです。

ちっちゃいけど形は美しいですよ~ ヨーコちゃん(`・ω・´)キリッ

ピンク系、特にシャビアナはうちでは虫にねらわれやすいので要注意!!









273243.jpg

ピンキーの成長店がみどりんになってきました。

昨年の様にちっちゃくならない様に気をつてけあげなくては・・・。

また、今年も階段を行ったり来たりの日々が続きます。(*´Д`)=з









273246.jpg

リラシナの成長点ですが、一体どこにピントを合わせているのでしょう・・・。

リラッ と シナッ となってきて形も少し整ってきたので今年は大きくを目標です。









273247.jpg

銀武源の花芽です。

かっわいい~♡ ここまで寄れると嬉しいです。本当はもっと寄りたいのですが

狭いベランダでは写真を撮るのも一苦労です。うっかり腰をかがめたら

多肉におしりが・・・ ってこともしばしば( - ゛-)









273245.jpg

葉差しの すみれ牡丹はまだチビチビの3㎝くらいですが形はお母ちゃまより美しいです。

親を超えていくのねぇ~♪ 大きくなぁれ~♪♪








273241.jpg

黒法師錦もだんだん本領発揮してきました。

葉っぱの縁と真ん中の筋が赤く色づいてて不思議な葉っぱになってます。

成長点からもちっちゃな葉っぱが続々と出てきてるのが分かりますねぇ(*^ー^)ノ 









273103.jpg

2週間前のセンベルBOXです。これでもギュウギュウになっていまずか・・・。








273244.jpg

今朝のセンベルさん達はもう下の土も見えないくらいに成長してます。

この先どこまで大きくなるのか??

やっぱし植え替えしないとね。 きっと根っこはもっと

ギュウギュウじゃないかなぁヽ(*´∀`*)ノ.+゚









愉しく撮影クロレンズは凄い~

マクロレンズが届いて毎日の様に写真は撮ってるのに
ブログが書けない日々が続いてます。 ← ただのおさぼりという・・・。




273232.jpg

マクロレンズで撮った乙女心♡

おっ美味しそうです~♪

ライムグリーンと先の方にピンクが残っていてメッチャ可愛い(*´艸‘) 









273234.jpg

色が褪せてきたレモータですが、コチラも先がまだ紅葉しています。

こんなモケモケの写真が撮れる日が来るとは思っていませんでした≧(´▽`)≦








273235.jpg

4つで1080円 オニヅカさんでまたやっちゃいました。

入荷したてだったから選び放題でしたよ~

プチプチッのモーリモリなのでついつい セダム ダシフィルム リファレンス

パープルドリーム 大型姫星美人などなど呼び名が色々ありますねぇ









273236.jpg

テラコッタに植えている虹の玉も ツルツル♪ ピカピカ♫♬ 

ベランダではひときわ目を惹きますよ(*´艸‘) 









273237.jpg

アクレ アウレウム コチラもオニヅカさん。

前から欲しかったけど 園芸店で見かけても 結構お高くって

270円ならと4種類のなかに入れちゃいました。









273238.jpg

姫笹が一気にワサワサしてきました。

この写真を見たらゾワ~ッで鳥肌がたちました

凍える寒さにもメゲずに復活する姿は本当に力をくれますね♫♬ 









273239.jpg

ルビーネックレスの花をこんなにアップで見たのは初めて・・・。

ちっちゃなマーガレットのような可愛いお花です。






2732310.jpg

葉っぱから約半年

スプリングワンダーが スプリングワンダーの形になってきました。

うっ うっ 嬉しいヾ(*´∀`*)ノワーイ

いとうさんの更新、いつも買えないから~ (*`・ω・*)ゞ









マクロレンズ

273211.jpg

4年半ほぼ毎日使っていたカメラレンズです。

とうとうズームにするとビビビビビビッーって音がして「レンズを確認して下さい」のメッセージ

シッターも切れない状態にいなってしまいました。

修理に出したところ先端部分のネジに不具合が見つかったのですが

マクロレンズも欲しかったので、ひとまず修理は反故にしました。










273214.jpg

夕方とどきました。早速装着(*´艸‘)

OLYMPUS(オリンパス) M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ シルバー

カートに入れたまま、一週間悩みに悩んで先週末漸く ポチリました。








273213.jpg

マクロのぼたんを押しながらズームリンクを前に押し出したら

0.2~0.5㎜のマクロ写真が撮れるようになりましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

明日試し撮りをしてみようと思います。







273212.jpg

カメラ本体は異常が無かったのでこれからも頑張って頂きます。

OLYMPUS(オリンパス) M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ 1:3.5-5.6L

このカメラレンズお出かけには丁度いい大きさなので、修理しようか考え中です。








極狭ベランダの様子

273181.jpg

私の部屋から出るベランダ極狭なのでここで作業は出来ません!

日照時間大体11時位までなので、お休みの日には時々多肉のトレーやお花の鉢を

ちょっとの光を求めて移動しています。

板壁はKuuが我が家に来た時に格子の間から屋根に出ない様に作ったので

先日の春の嵐でネジが外れてしまいました。ビックリ!!(゚ロ゚屮)屮

ディージェイビオラがここ数日の暖かさでワサワサになってきました。

昨日撮った写真です。今日は土砂降りです。









273182.jpg

写真は出勤前に撮るのでお日様はまだちょっとしか当たりません。

朝起きてまず多肉のトレーを日替わりで二段目と三段目に in 。

帰ってきて部屋に入れるを冬の間は繰り返してます。風に当てないと心配なので・・・。

古い家なのでベランダが崩壊しないかという心配事もあったりして、、、、、









273183.jpg

ボケボケでごめんの碧漁連ぷくぷくヾ(*´∀`*)ノワーイ

Maaちゃんの所で見た碧漁連は縁が可愛く紅葉していました。

碧漁連が紅葉するとは思っても見なかったのでカルチャーショック(大袈裟)でした。








273184.jpg

今年に入ってマイブームの七宝珠錦。

ポッキリ折った所からぷっくりんのチビちゃんが出てきてました。何か嬉しい(*´艸‘) 

ちなみに折った頭の方は後の葉っぱがピンクの七宝珠です。少しシャンとしてきたかな。。












273185.jpg

ヨーコちゃ~ん

うちの七福神です。チビチビだけど形はなかなかでしょ。

雨ざらしで大きくする計画進行中でーーーす(`・ω・´)キリッ









273186.jpg

アハハハッ ハ まだサンタさんがいらっしゃる。

このBOX型の鉢、ちっとも大きくなりません。標本みたいで気に入っているんだけど、

時々場所を変えた方がいいかなぁ・・・。








273188.jpg

ココはあまりお日様が当たらないエリア。雨も吹き込まないので白牡丹も美しいです。

ただひとつ難をいえばルビネが紐になってきてる(* ̄m ̄)ププッ 








273189.jpg

左から チワワ ブルーバード 月影 ♪

ピンク イエロー ブルーのペイント鉢 自作のワイヤーバスケットにいれてたのに

ブルーが行方不明になったので月影はプラ鉢管理になってます。

引き続きブルー鉢の捜索をしなくては (*`・ω・*)ゞ

ワイヤー作る気力がなくなって来ている~
















知らない間に開花したリヴィダス♪

いつも予約投稿なのですが毎回日付を間違えちゃって投稿されてない事が多々。

何時になったら慣れるのだろうか。

もっちちゃんとしないとΣ(=ω= ;)ゲッ




273166.jpg

原種のヘレボルス、リヴィダスが やっと やっとヾ(*´∀`*)ノワーイ 咲きました♪

バックがゴチャゴチャしてますが目をつぶって下さい^^

蕾からちょっと開いたコロンとしたお花がとっても可愛くって、大好きです。

今年も株を大きくして上げられなくて・・・。

今年は、クリスマスローズ専用の用土で植え替えてみます。

リグリクスも結局葉っぱのままです。今年は咲いてくれるのかなぁ・・・。









273163.jpg

数日暖かかったのでグリーンローズ ロサ・キネンシス ビリディフロラ

つぼみがふっくらとしてきました。

昨日まん丸に太ったみどりんのアブラムシがびっしりだったので

今朝出勤前に、薔薇全部に米ぬかを振りかけてきました。








273162.jpg

センベル こちらもすでにムギュムギュになってきてます。

チビッコをばらまいていたのにあっという間に大きくなってました。








273165.jpg

結構ボロボロのアルビカンス200円だったので植木市で購入。

来年の今頃には、こんなに可愛くなりました(*^ー^)ノ 

ってご報告できるくらい可愛くなっていて欲しいなぁ♪♪







273164.jpg

もうそろそろ紅葉がなくなるスミレ牡丹 MARRYちゃんも載せてたから^^♪

夏になると徒長するので水やりにはすごく気を遣います。

葉差しにも挑戦しましたが一つしか芽が出ませんでした。







273167.jpg

パリダムは庭のあちらこちらにいますが 紅葉していたり

全く紅葉せずにみどりんだったり色んなパリダムがいますよぉ~♪







Kちゃんのイラレでメモ帳を作ったよ♪

roba*photo Kちゃんが

多肉の写真からイラレを作られてたので

ダウンロードさせて頂いて、贈り物に使わせて頂いたり

メモ帳が欲しかったので、可愛い多肉のメモ帳を作ってみました。


27342_20150314234510a7c.jpg

ぴりってはがせる風のメモ帳にしたかったので

ネットで調べて見ました。

プリントして、カットして、一つにまとめて、頭の部分をピットのりを塗って

その部分にテッシュ1枚を貼って乾いたらカットして・・・。








27341_20150314234509f17.jpg

色んな多肉の可愛いイラレなのでとってもカラフルなのです。

調子に乗って沢山作ってしまいました。








27344.jpg

裏側に罫線をプリントしたバージョンとホワイトのままのバージョン

ふた通りを作ってみました。






27345.jpg

のり付けしている上の部分は、マステを貼って

表紙どちらの面にも厚紙にプリントしたものを補強のために貼り付けました。







27343.jpg

自分で言うのも何ですが・・・。

とっても可愛いメモ帳が出来上がりました・:*:・(*´ I `*)ポッ・:*:

それというのも、Kちゃんのイラレがあればこそなのですけど。

Kちゃんこの度使用させて頂きこんなの作ってみましたよ~(*^ー^)ノ 













該当の記事は見つかりませんでした。