ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

パーフルヘイズ8号機*11月のご報告と頂き多肉の成長

こんばんは♪

11月のパープルヘイズ8号機九州からの報告でーす。
おさぼり続きであっという間に明日からもう12月
ギリギリ11月に報告できたよ~



PB292135.jpg

もりもりっとしているのか?
下の方はすっかすか~。。。。
11月はあまりお水をあげなかったからかな?





PB292136.jpg

分室も何となく賑やかになってきたヾ(*´∀`*)ノワーイ







PB252112.jpg
*レッドベリー(ぞのちゃん産)

夏に減ってから、盛り返したけど
増えたような、減ったような・・・・
葉挿しもしてるけど、もりもりにしたーー!!!





PB282132.jpg
*玉蛋白(デコちゃん産)

頂いたときのまま維持出来てる。
いつも徐々に減って行くんだけど~
今成長期なのかぁ。





PB162093.jpg
*クインンテンシス(haminちゃん産)

新芽が出てきて、モケモケも可愛い♡
近頃の気温の変化で爪の色がついたり、褪めたり
カットしたら増えるのかぁ群生にしたいな。







にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。





パーフルヘイズ8号機*10月のご報告と多肉棚

こんばんは(*・ω・*)

月末仕事で大チョンボの連続で凹んで・・・ます。。。
容赦なく仕事が沸いてくるので、
落ち込んでる暇はないけど、
心の中で自分の頭をポコポコ連打。。。

いい巡り合わせで大事には至らなかったけど
忙しいからと、甘えてはいられないから
『ちゃんとせないかんね!!』






PA312052.jpg

10月のパープルヘイズ8号機九州からご報告(今更~)
写真は29日撮影。
撮影の数日前にお水を上げてしまったのでミドリン。。。
寒くなってきたから、ムギュッとなってるね。






P9291994.jpg
9月はこんな感じで伸びてたけどパープルだったね。
カットして空いてる場所にパラパラして土を足してみた。






ここからベランダ多肉のご紹介.。・.*・。☆

PA312048.jpg
*ウォーターリリー
まだまだチビだけど 成長点から葉っぱ
素焼き鉢にに植えてるから成長がどうかな?





PA312049.jpg
*ブラウンローズ
ベロ~~ンってなってたので土を足す時に
少し手で丸めてみた ・・・ 外葉が結構デッカイね^^;
これからどんな風になっていくのかな???





PA312051.jpg
*マジョール(ぞのちゃん産)
南側玄関横の陽当たりのイイ所に置いてたら
カリカリになってきたので植え替えて、ベランダに移動
モリモリって増やしたいけど、なかなかうまくいかない。






PA312053.jpg
*ブルーバード(ヨーコちゃん産)
成長点はメッチャ可愛いよ~ 
下葉がちょっとご機嫌斜めな感じ~~~がんばれ!!!





PA312050.jpg
くるカラで小さいリースを作ってみた。
ただボンドで貼りつけただけ何だけどねっ(*・ω・*)






PA312047.jpg
配剤で多肉棚?も作ったよ。
プレートは何年も放置してた流木にいたずら書き!!
板壁になにも掛けてないし、雑貨とかも置いてないから
ベランダはガランッとしてるけどこのままでもいいかなぁ~
って思ったりしてる。。。







にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。





パーフルヘイズ8号機*9月のご報告&ヨーコちゃんから素敵便

こんにちは(*´-`*)ゞ


おひさしぶりの更新です。

ベランダの防水工事と屋根付け、サッシの点検などなどで
多肉を殆ど会社へ移動してしまい、ブログもおさぼりしてました。

工事も終わり板壁とウッドパネルの設置も終わり
ボチボチ多肉を自宅に運んでいます。

おさぼりしていた1ヶ月の間に
愉しい事もありましてそれはまた後日に(*´艸‘)




今月のパープルヘイズ8号機
P9291994.jpg
伸びている~!!
分室を作るのにカットした所だった。
お水を控えたのに、雨が多かったから伸びてるみたい・・・。






P8291951.jpg
先月はこんな感じで、まだみっちりしてたけど。





P9291993.jpg
オリーブの鉢に置いてるけど
雨が降り込んで水玉が付いてるねっ。
少し粒をとってパラパラしておこう~





P9291992.jpg
中の方は少し蒸れてしまったのか
棒になってるのもあるねっ。





P9291991.jpg
うちのパープルヘイズの中では一番可愛いかな~
雨ざらしのはやっぱし、いなくなってた。
分室のツブツブも・・・またばらまかないと。。。






ここからはヨーコちゃん。

P9031968.jpg
9月の初めにまたまた、沢山送ってくれてたの。
こんなに遅くのご紹介でごめんね (。-人-。)

お菓子は姪っ子達が早々と持っていきました。
毎回姪っ子にまでお気遣い、有り難いです。





P9041976.jpg
ヨーコちゃん、リメ缶用に購入の缶コーヒー
私は結構好きだったよ~♪






P9041975.jpg
ヨーコちゃんファンの方々ごめんなさい。
またまた、沢山のリメ缶を(*´-`*)ゞ
今回は豚缶の普通サイズをお願いしたら
レトロアニマルの可愛いこちゃんも一緒に届いたよっ。

秋の植え替え大作戦?に使わせて頂きます。
(あっ可愛いので春までこのままかも)

可愛い鉢も戴いたけどそれはまた後日植え替えた時に~







にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。








パーフルヘイズ8号機*8月のご報告

こんばんは(*^ー^)ノ


随分ご無沙汰しております。
ベランダの防水補修工事が無事に終わりましたが
テラス屋根をつけることになり、ベランダの多肉は
まだ、部屋と会社に置いてます。
屋根が付いたら、雨の日も多肉を移動しなくていいので。。
修理してるとあちこち怪しい所が見えてきて
この際だからとおうちのメンテをすることになりました。
古いおうちなので、早めにメンテして長持ちさせなくては・・・。


東日本、明日にかけて大型の台風が来てますね。
被害が出ませんように(。-人-。)

昨日から涼しく(今朝22℃)なった九州よりパープルヘイズのご報告!!

P8291951.jpg
中心が怪しげな感じ・・・。
コゲてるのではないかとヒヤヒヤ~ヤキニクになってる。。




P7291873.jpg
先月も中心辺りが少しコゲの前兆が見えてる・・・。
セダムもガンガンお日様に当ててるとヤキからコゲからハゲへ
今後、多肉置きの参考にしっかりφ(・ω・ )メモメモ






P8291952.jpg
近づくと 真ん中より白っぽいさが目立つね!
昨日雨が降る予報だったので頭から水あげちゃった。。。






P8291953.jpg
手前に垂れてるパープルヘイズは可愛いグラデーション♡
全部がのこ色合いになるのは何時の事やら。





P8111941.jpg
ある日、ふらっ~っと入った園芸店
昨年星になったレインドロップスがいたよ~。
ギフト券が使えたので200円位の手出しでかえちゃった。
そしたら、レジで9/11までに使える500円のサービス券戴いた。






P8111943.jpg
またまたある日 HCへ行ったらコミックトムが
2ポットお迎えしちゃった~(*´-`*)ゞ






P8291954.jpg
*ムーンフェアリー
これまたある日 チラッと寄った園芸店でまさかの出会い。
500円サービス券を使い忘れるので8月中に使っちゃった。。。
1ポットのお値段で2ポットだもんねぇ~





P8291955.jpg
*オリビア
もう一つのポット。
またまた減らすって言ってるのに増えてるじゃん!!

来週から工事になるのでせっせと多肉の整理しないと、
半分くらいは棒多肉になってるしね。。。







にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。






パーフルヘイズ8号機*7月のご報告

こんにちは(o・∀・)b

昼と朝夕の温度差どうなってるの~
夜は風が吹いて冷たい風が入ってくるので
うちではクーラー稼働したことがありません(o・∀・)b
寝るまでの暑さは うちわでしのいでいると言う・・・。

昨日ブログを書いてる途中にwindows10に更新になって
書きかけてたまま、いつもの時間に予約投稿で保存したまま
アップデート後にPCの設定に気を取られ 四苦八苦・・・。
2時までかかって 疲れ果てて寝てしまい すっかり忘れてたら
ろみたんから朝 「写真だけで文章がないよ」って  戴きました。アハハハハ
いつもチェックしてくれて ありがとうねぇ

29日パープルヘイズの報告の日です。
今月はどうなってるかな? いってみよぉぉ!






P7291873.jpg
7月は少し辛めに育ててみました。
前月はみどりが多かったけどお水を控えたせいか
光を沢山浴びたせいか みどりがなくなってる。





P6291651.jpg
先月の様子。





P7291874.jpg
ちょっとワイルドなフォルムになってきた~。
お水は週に2回上げて、忘れることもあったかな(*´艸‘)






P7291877.jpg
ろみたんのワイヤー缶に分室を作って1ヶ月
直射日光ガンガンで こちらは毎朝お水ジャバー。
半分くらいは葉っぱいなくなったけど
これで生き残ったコは強くなるよねっ。






P7241842.jpg
子持ち蓮華錦は半日陰に置いてます。
ほんのりピンクがかって 可愛いよ♡
こんなにチビチビなのにランナーがドンドンでてる。
親株さんは すこし伸び気味になってきたぁぁぁ





*ぶるぐりちゃん産 琴爪菊
P7241851.jpg
お日様ガンガンで爪がピンクになってきたよ。
日焼けしないか心配だけどもう少しこの場所で






P7291876.jpg
今年はろみたんに教えて貰った遮光シートを使用中
今までは遮光しなかったけど 大和系の多肉を置いてるし
工具箱の多肉は雨がかかるので 半分近くは蒸れちゃった!
夜は風通しよくしたいので 取ってるのがいいのか
このシートを使ってる多肉は今の所調子イイみたい。








にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
