ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

多肉ときどき、ものづくり(*・ω・*)

こんばんは(*´-`*)ゞ

風邪っぴきで咳き込んでます。
Kuuがヤキモチを妬いてチッチを追いかけてます。
チッチが私に助けを求めてなくので
余計イライラしてるみたい・・・。
仲良くして欲しいなぁ~






PB112083.jpg
ご近所さんから頂いた小菊。
名前が分からなくなったけど
淋しい秋の庭には彩りを添えてくれてる。





PB112073.jpg
*碧魚蓮

ろみたんの真似っこで作った養殖場
『NO FISH』 っておさかないるのにねっ。
植えた後に気が付いたから、どうしようもなくて・・・。
いなくなったらどうしよう~って思ったけど、そのままで(*´艸‘)






PB112084.jpg
久しぶりにチマチマ手作りもの
たまカラにマステをペタペタ
ワイヤーくねくね
クリスマスカラーっぽくしたかったけど
赤と緑のマステが少なかった・・・。
下手でもいいの、自分用だからねっ。





PB112085.jpg
奥のポットに乗せたら半分位隠れちゃったので
ワイヤーでシークレットブーツ見たいの作ってみた。







PB112079.jpg
*白鳳

雨に当たって大きくなっちゃった( ´∀`)
幹立ちしそうなので要注意!!
エッジが赤くなってたけど
ぼやけた色になってしまった。。。







PB112081.jpg
ステッチが出てきたよ~♪
リトルミッシーだった、一瞬名前をど忘れ。





PB112082.jpg
犯人は誰だ~~~ バッタだった
逃げ足が速かった!!!
寄せ植えしたばかりなのに、なんかスッカスカ(*・ω・*)ポッ










にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。







リメ缶とピックと頂いた多肉♪

こんばんは♪

今日一日冷たい雨でした。
ここ数日気温が10℃位下がったので体調を崩しそう~




P6281648.jpg

ランタン風のリメ缶を作ってカットした多肉を挿してみたよ♪
ペンデンス パンチュクラータ 名無しの多肉 多分マッコス
根付くかな~~??







P6281641.jpg

ずっと放置していたピック作りました。
カラフルバーションです。
スモーキーブルーとアイボリーのも作ったけど
写真撮るの忘れちゃいました。






P6171552.jpg

モケモケ ボンビシナ~♪
今の所サビ病みたいにはなってなくてホッ♡
毎年爪の所が茶色になって元気がなくなっちゃう。。。





P6211573.jpg

右側はデコちゃんに頂いた霜の朝
左は先住さん、植え替えたら元気になった。
普及種なのに、お粉が綺麗 




P6241623.jpg

ぶるぐり。ちゃん産 プリンセスパール
フリフリ具合が可愛いの。
大きくならない様に小さめプラポットのまま!!







P6281642.jpg

ヨーコちゃん産 ルペンス
植え替えたら 少し減った??
蒸れないように気をつけないとね。







P6281645.jpg

Nicoちゃん寄せ。
可愛かったのにみどりんになって、
Nicoちゃんゴメンね・・・ひとつ蒸れてしまった<(_ _*)>






P6281646.jpg

かすかに紅葉が残っているピンキー
そろそろ『あなた どなた?』ってなっちゃう多肉。
冬の可愛さを思い出しながらお世話するよ!!







にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。




久々の工作&復活してねって願ってる~!!

こんばんは(*^ー^)ノ

今日は一日 ギラギラの太陽でした 
じっとしてても じんわりと 『あぢぃ~
同伴多肉も昼休みに日陰に移動しました。




P6141520.jpg

日曜に工作してたのですが。部品が足りずに
昨日帰りに購入して完成しました。
The ハンコケース.。・.*・。☆。






有名ブロガーさんの真似っこ~(*´艸‘)
なかなか、いい感じに出来たかな~って

ハンコ箱

制作途中に姪っ子に見せると 部品の値段を聞かれ
びみょーな表情でしたが 『なかなかいいんじゃない 』 
と 言ってくれました・・・。







P6141528.jpg

カットした多肉を挿してた工具箱
なかなかいい感じになって来たかな。
ど真ん中 レインドロップスかと思ってたけど
何者課になってきてる~。。。







P6141525.jpg

パープルヘイズのお花が咲きました。
うちではお初の開花なので嬉しいです。
陽当たりのいい所に置いてたからかな!!







P6141536.jpg

魅惑の宵がツンツンとカッチョいい。
エッジの赤さが際だってる~!!!







P6141537.jpg

朝見つけた Farmさんで買ってきた 白菊の舞が
根腐れして・・・ 葉っぱがボロボロ落ちました。
キルヒネアも 様子が変だと思ったら こっちも根腐れ。。
思い切ってカットしたけど 復活してくれるかな???









にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。




ちょっと嬉しいお話

取引先の社長さんが、多肉を見に来られました。
もともとは ハオを育てられてるけど
私のエケを見て 興味をお持ちになって
まだまだ 難しいからとおっしゃるので セダムと
マッコス 百恵 マクドガリー プロリフェラなど
神経を使わなくていい多肉を お裾分けしました。
喜んで頂けたので よかった~~。
今度はセダム丼のリクエストを頂いたので早速作らないと。。。



リメ缶バックは風通がいいかな~。

こんばんは♪

今日も一日よいお天気でした。
いつもは予約投稿ですが、
本日お昼に書けなかったので今頃アップしてます。。。

毎日、仕事でPC前に座ってるので
近頃はうちでPCを立ち上げてないものですから。。。




P6021426.jpg

ロハスに行く前から下地を塗り始めて
ようやくニス塗りまでたどり着きました。





P6021425.jpg

好きだからってピンクが多すぎました・・・。
バスクリン缶そっぽ向いてます(*´艸‘)
この缶達、ベランダでの使用に適してるか要観察です。






P6021414.jpg

ろみたん産 ベルブルー & ♀スミレぼたん × ♂花うらら
届いた時より少し大きくなってるよ~





P6021415.jpg

♀花うらら × ♂スミレ こちらも葉数がふえました。
暑くなってくると葉っぱがコゲないか心配ですが
夏越しも頑張って欲しいのでお日様ガンガン当ててるよ。





P6011405.jpg

朝、写真撮ってたんだけど・・・。
MARRYちゃんがブログでアップしてたからビックリ 
頂いたブラッキー うちのは瑞々しいよ~
実は昨日水やりの時にひっくり返して慌てて植え替えたの。
まだ根っこは出てないからお水はあげてないよ~!!





P6021416.jpg

ぶるぐりちゃん産の フェロロボス コスミダトム見切れててゴメン 
大和錦かな~とインディカも無事に育ってます。
こちらもお日様ガンガンの場所~!!!






P6021413.jpg

satommyちゃん産のキングスター 今年も花芽がにょき~~
足下にはおこちゃまがいるけど、なかなか大きくならないね。
焦げちゃうからベランダに置いてるんだけどなぁ~




P6021410.jpg

プベスケンス ぞのちゃん産
すごく可愛い色のままで、ベルベットみたい。
葉っぱ1本千切って葉挿ししてみようかな~♪





P6021417.jpg

こちらは先住さんが☆になる前に取ってた葉っぱ
葉挿した数枚のうちこれだけが成功 
雨ざらしなのでねワイルトだぜぃ~。






P6021423.jpg

カイガラムシにやられて水攻めにあったラウリンゼ
ここまで回復してくれました。
同じ所に置いてるから、同じお顔になってきた!!






P6011409.jpg

会社の方に頂いたちっちゃいケーキ 美味しかった(*´艸‘)







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッといつもありがとうございます。







へっぽこリメ缶を作ってみました♪

こんばんは(o・∀・)b゙

今日もさぶいですね~

週末から10年ぶりの寒波が訪れると予報されてます。

私の地方でも最低気温が-5℃になりそうとか・・・。

プチプチ予防と不繊布で対策しないとジュレ多肉が出来そうです。






P1210455.jpg

今年に入ってチマチマとリメ缶を作ってます。

何時も頂いてばかりなので自力でと思って・・・。

ピンボケの猫缶ピンクとラベンダー

セダムアレコレ植えて増やそう作戦。





P1210454.jpg

こっちは少し大きめの猫缶

何植えよう (*´∀`)アハハン♪






P1210459.jpg

ラベルも自作です。

みなさん素敵に作られるけど へっぽこだぁ~

自分用なので気にしなくていいですけど・・・。






P1210448.jpg

こちらロハスで買ったリメ缶

植えてあった多肉はなぜか消えてしまって

好きな多肉を植えました。

プロリフェラ 小米星 スプリングワンダー パキフィルム

なかなか可愛くなってきたかな 






P1210452.jpg

ついつい信号機の色になってしまう。

サビサビにしたつもりが写真に撮るとあまり分かりません。

少し寒さが和らいだら寄せ植えに挑戦してみます。






P1210462.jpg

ホーロー缶風に

何度もニスを塗ったけどラベルが剥がれそう

なみなみのある缶はそこが心配です。






P1210456.jpg





P1210449.jpg

不明の多肉ちゃん ラウリンゼかな~??

マルコロッになってますます可愛くなってきました。





P1210467.jpg

ヨーコちゃんの三姉妹

ベランダの室外機の上に置いてみました。

昨夜も寒かったけど耐えてくれたみたい。

週末は避難させないといけませんが

ここで頑張ってくれるかな~






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








このカテゴリーに該当する記事はありません。
