ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

大好きな薔薇が咲きました。

こんばんは♪


今日は多肉のお話はちょっとだけ
ガーデニングをはじめて最初に植えたのがハーブと薔薇
毎年試行錯誤(多肉でも言ってるけど)の日々です。




P5101267.jpg

ジュビリーセレブレーションが咲きました。
最初はアプリコット色なんですが咲進むとピンクになります。
数年前は10輪ほど花をつけてくれましたよ~♪







P5101268.jpg

花びらのかずが凄く多くって長く咲いてくれます。
昨年の夏にカイガラムシにやられて(これも多肉と同じ)株が小さくなりました。
枯れずにすんでよかったと思うしかありません。







P5071260.jpg

グランブルーは毎年2つ程しか蕾が付かなくて
そのうちの一つは必ず咲く前に枯れてしまってました。
今年は4輪咲きそうです。







P5101269.jpg

二つ目の蕾もほころんできました。
同じ株なのに色の濃さがちがいます。






P5101270.jpg

Kuuの好きなキャットミントが咲きました。
時々葉っぱをむしゃむしゃしてます。







P5101273.jpg

イチゴのランナーを庭にぽぃぽぃしてたら育ってて
鉢に植え替えたら実がなってました。
よくよくみると沢山の予備軍がいるので収穫楽しみです。
ダンゴムシに狙われない様にしよう!!







P5101272.jpg

ゆぽぽ屋さんで初購入のニクサーナとジョイスドロープ
ちょっと伸びてるけど日向に置いてたらしまってくるかな~。






P5101271.jpg

兜も購入しました。
先住さんはまったく動きがなくてうちに4年はいるのに
同じ大きさのままです。
どっちが先に大きくなるのか並べてみたら頑張るかな(*´艸‘)








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッといつもありがとうございます。







今日は薔薇や葉っぱを見てください♪

こんばんは♪


今日は一日雨かと思ったら、夕方から少し晴れました。
明日のお天気はどうだろう??
多肉の写真も撮ったけど、薔薇の季節は今だから
雨の中写真を撮りました。





P5061252.jpg

マダム・イザークプレール
沢山咲いてるんだけど頭が重たくて下を向いてます。
のぞき込んで写したので屋根も写ってるけど・・・。






P5061235.jpg

シルクをクシャってしたような柔らかい花びら
淡いピンクで好きな薔薇ですが名前が分かりません。
こちらは3輪咲きました。






P5061227.jpg

ミニバラ アロハ コルダーナ
今年は咲かないかなぁと思ってましたが蕾が2つ
小輪ですが可愛い薔薇です。





P5061240.jpg

グラウカのお花も咲きました。
全部鉢植えなので沢山は咲きません。
だから、ローズヒップも少しだけ・・・。







P5061239.jpg

こちらも名無しの薔薇
今年葉っぱが一番綺麗な状態で茎もグンッて伸びてるから
花が咲いたら見事かな~って期待してます。
つぼみは3つ。。。






P5061241.jpg

あれっ??? オダマキの蕾
ブラックバローは確かこの辺りに植えたけど
ホワイトっぽい蕾・・・。
どんな花が咲くのか愉しみ 







P5061243.jpg

この前まで枯れた枝だったのに蕾が出てきました。
ピンクのアナベルです。
挿し木をしたけど失敗しました、今年も挑戦します。。。







P5061242.jpg

ブルーベリーの実が沢山実ってました。
他の枝に遮られてたから分からなかった・・・。
バッサリ剪定したから今から大きくなるかな(*´艸‘)







P5041226.jpg

多肉のお花も・・・。
玉蓮頭から4つも咲かせてる~結構可愛いお花でしょ 







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッといつもありがとうございます。







枯れたと思ったお花が咲いた&頂いた多肉のその後

こんばんは。


日曜は警報がならなかったからおさまりかけているのかと・・・。
晩ご飯食べてたら、いきなりの警報。。。
ゆっくり寝ていたKuu&チッチ、またまた飛び起きて
じいちゃんの部屋へまっしぐら。。。
わたくしまた、一人で淋しく寝ました。





P4191115.jpg

近頃カメラを向けても逃げなくなったチッチ♪
なかなかの可愛コちゃんポーズです 
あまりの可愛さに抱っこしてモフッてしまいました。






P4181105.jpg

お花の名前も忘れちゃったけど
根本は枯れていたけど上の方は緑が残ってたからと
そのままにしていたら、いつの間にかお花がさいてました。
小さくて白いお花が好きなので、すてきれなかった貧乏性が幸いしました。


 



P4181108.jpg

ちょんちょん切り過ぎて今年咲いたのはここだけの
クレマチス ピクシー。。。
今年はこのままそーーーっとしておこう。






P4181106.jpg

ジュビリーセレブレーションにつぼみ 
今年も見られるのねぇ♪







P4081029.jpg

秋宴がパッカーーン。
ツインズの樹氷はまだまだ メッチャ可愛い 






P4181110.jpg

花芽が付いたのでとうとう植え替えました。
美人三姉妹の野薔薇の精。
パミスをいれると高級感アップ・・・ 見えますか??






P4181103.jpg

どうしてもちいちゃくしてしまう~
数年前に宮嶋さんで買ったリラシナらしき多肉
シュウマイみたいになったけど花芽が出てきたよ。






P4191127.jpg

ぞのちゃん産の茶傘がめっちゃ可愛い♡
頂いた時 はまだみどりんだったけど
ぞのちゃん、こんなに可愛くなるのね~。






P4181112.jpg

デコちゃん産の白樺キリンもお日様に当ててたら
頭の方がピンク色に・・・
凄く可愛くなりそうな 予感~~ん。。。






P4191123.jpg

そろそろ休眠かな~と思っているアエオさん
だけど・・・ ブロンズメタルがブロンズになってきました。
渋めのバレッタみたい(*´艸‘)

肉厚になってきたしなんか凄く嬉しいです♪♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッといつもありがとうございます。








地味庭に蕾ラッシュ&またやっちゃっ多肉

こんばんは♪

昨日は午前中なんだかんだありまして・・・。
ニャンズ達のトイレを洗いました。
羽毛布団も、圧縮袋に収納したりで
結局、庭仕事始めたのはお昼を随分回ってから
薔薇に消毒したので、多肉事は余り出来ませんでした。

このところ前歯がずっとしみて痛むので虫歯かと思い
昼休みに歯医者さんに行ったのですが
至って健康な歯ですよ~と言われ「????」
そう言われると痛みもなくなった様な単純な脳細胞・・・。



今日はお庭のお花のおはなし(*´艸‘)




P4111040.jpg

もう何度目~のペチュニアあずき
だって今年は凄く沢山お花が付いてくれるのです。
やっぱし肥料はだいじだなぁ~ってつくづく思いまする






P4111053.jpg

処分品100円のクレマチス
侮れませんよ、毎年沢山の大輪の花を咲かせてくれるんです。
今年もたくさん蕾が付いてるのでせっせと液肥を上げました。






P4111052.jpg

マダム イザーク プレールのつぼみが一番おおきくなってます。
今年は植え替えしなかったから心配してたけど
綺麗に咲いてくれるのかなぁ~






P4111039.jpg

春の嵐で水分補給してレモンバームがもしゃもしゃ~♪
早速ハーブティを頂きました~。
次々に育ってくれるのでご近所にも配らせて頂いてます。





P4111051.jpg

シレネ・スターリードリーム
毎年このお花は買っちゃいます。宿根草なのにうちでは1年草





P4111054.jpg

アップがこんなに可愛いのでついつい手が伸びるのです。
Kuuの大好物らしく、毎朝葉っぱをムシャムシャしてます。やめて~






P4111042.jpg

近所のHCのがらくた市数年前に購入したのが使いやすかったの
なかなか出てこなくて土曜に行ってみたら出てたから即購入
satommyちゃんにもラインして到着するまで
あるものを探しまわってたけど結局揃わずに断念・・・。
到着したsatommyちゃんと立ち話すること1時間半(*´艸‘)
ろみたんに笑われたよね~♪ 続きはロハスでね♡






P4111044.jpg

その前に園芸店に寄ってまたやっちゃっ多肉
いなくなったレティジア、余りにも可愛い桃美人の1号鉢
別な所でずっと探してたプミラを発見しちゃったし。
緑亀の卵は貢ぎ物です。





P4111043.jpg

はいアップ 
砂まみれで うぅ~ うぅ~ したけどまだ間にはいってます。
昨日は植え替えられなかったから今週末まで待っててね♪






P4111050.jpg

著しいフ復活を見せてくれてる大和神様
下葉のきちゃない所が枯れたら綺麗になるね~がんばって!!







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッといつもありがとうございます。




先週から恋いこがれてたコ達がやってきました。
ろみたんとハラハラ ドキドキでしたよ~♪

詳細は後日アップしますね(*´-`*)ゞ






チビチビ多肉とお庭の様子もみてね

こんばんは♪


昨日までの雨とはうって変わって今日はうららなか一日でした。
同伴多肉にも昼休みにお水上げました。
昨日は同伴多肉が数鉢蹴飛ばされて被害に
職場に置いてるから文句は言えませんけど・・・。 多肉の方が邪魔だからね
心の中で『ぐぅ~』を握ってましたヾ(*`ェ´*)ノフンガ~




P4040987.jpg

そんなこんなも、この画像をみたら落ち着く~♪
美人三姉妹と卵ちゃん。
久しぶりに見ました、園芸店でHCよりはお高いけど
やっちゃった~けど いーの♪ いーの♪♪






P4040980.jpg

satommyちゃんの真似っこで 一見月の王子っぽいけど
お日様に当てるとものすごい綺麗な色になるらしいので 
乞うご期待!!!






P4040984.jpg

大好きなラズベーリーアイス 1号
かご寄せしてるんだけど雪で少しきちゃないです。





P4040985.jpg

大好きなラズベーリーアイス 2号
リースに植えてる方 爪が枯れ枯れ
大好きと言ってる割に扱いがぞんざいですよね。
暖かくなってきたからどちらも植え替えしましょう。






P4040983.jpg

かごの一部 お気に入りのチビチビを植えてます。
クリスマスイブ小さいのに健気にも花芽だしてる。
体力使わせたくないので チョッキンしようか迷ってます 






P4040976.jpg

もっこう薔薇の蕾が沢山つきました。
母が変な感じにシュートをちょん切ってるから今年は片側だけ豪勢
バランスよく剪定してたのになぁ~全貌はお見せできるでしょうか。






P4040977.jpg

アジュガ チョコレートチップも毎年増えてます。
一株だったのに (*´Д`)=з
ハーブもチラホラめを出してきてハーブティーを愉しめる季節です♪







P4040979.jpg

原種のチューリップに蕾が♪名前はまだない いえ忘れた。
原種が好きなのは放ったらかしでも翌年咲いてくれるから。
タンナルズボラ
プランターに植えっぱなしの球根はとうとう芽を出しませんでした。
明日の朝咲いている所を記念撮影できるかな~






P4040981.jpg

ミセバヤもあっという間に葉っぱが増えてきました。
ろみたんの 斑入りのミセバヤ がスゴイ綺麗だったから
うちのは斑入りではないけどねッ
この色は この色で好きですよ






P4040986.jpg

数年前にお友達に頂いたプシキニア
ベランダだから?? 今年は葉っぱばかり出てきて花芽がでない。
Kuuの後頭部、ベランダに出ると必ず付いてくる。
何時もネギとだと思ってるのか 食べてます。
この後 おぇ~ってなるのにね。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッといつもありがとうございます。






このカテゴリーに該当する記事はありません。