FC2ブログ

ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

開花したヘレボラスとお気に入りの多肉♪

P3110786.jpg

リグリクス 蕾が開きました♪

季節ごとに場所を移動出来る様に、モスポットに植えてます。
夏の管理がよくなかったみたいで小さくなってしまいました。
よい香りを漂わせてくれるクリスマスローズなので
採種したいと思ってるんですが・・・。






P3110784.jpg

リビダス も開花しました。

リビダスも小さなモスポトに植えてます。
花付きも余りよくないですが4年ずっと花を咲かせてくれてます。






P3110783.jpg

スノーフレークは植えっぱなしで、毎年顔を出してくれます。
球根が増えてるのでしょう昨年とは違う場所からも顔を出してます。







P3110782.jpg

ミニ水仙 ティタティタ

雨が降ったので葉っぱがもりもりです。
ぽいぽいしていたセダムももりもりになってきてます。




P3070760.jpg

見つけた時に既に紅葉していた樹氷
先住さんは全く紅葉していないのですが、これは凄く可愛いです。





P3110781.jpg

ろみた~ん うちのバニラシフォン。
バニラ感 全くなし・・・。





P3110780.jpg

ろみたんが載せてくれた花月夜です。
まったくお水上げてないのでヘロヘロですが
花芽が一杯出てますよ~♪






P3110788.jpg

花芽うにょうにょの花月夜。







P3070737.jpg

また乗せちゃったhaminちゃんの野薔薇の精




P3110789.jpg

オブ トゥルンカータをリメ缶に植え替えました。
リメ缶に植えるとより綺麗にみえます(*・ω・*) 







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








頂いたアエオとアナベルのドライ

こんばんは(。・ω・)ノ゙


台風、途中で熱帯低気圧に変わってくれて

うちの周辺は何事もなく、通り過ぎてくれました。




昼から多肉をまた部屋に入れたり、急いで金魚の水槽掃除したり

車検を受けに行ったり、姪っ子送っていったりで、パタパタしたの一日でした(*´∀`)









P7268915.jpg

いなくなった白牡丹 多肉を部屋に入れている時、また発見~



なかなか可愛い姿で残ってました ・・・ けどすごいのっぽです(〃艸〃)ムフッ

涼しくなったらカットして葉挿ししたら、また増えるかな












P7268918.jpg

ヨーコちゃん産のカシミアバイオレット



まだ休眠体制には入っていない様子。

ツヤツヤの葉っぱ、うちにはいないコなので大事に育てます♪












P7268919.jpg

バレリーナの調子が悪くなってるみたいだったので、


カステロパイバエと一緒に、念のためオルトランDXのプールに入れて
 (台風来てるのに ・・・(〃艸〃) ) 


ヨーコちゃんのリメ缶 「使ってね~」って言ってくれたので - BIG BOY - をチョイス!!

早速寄せ植えもどき作りました。 カシミアさんがパラソルみたいになってる♪♪




避難させてる 野薔薇の精 軍旗 ブラックベリー と一晩過ごしてねッ(。-人-。)













P7278922.jpg

乾燥させていたアナベル、ずっと吊したまま~



haminちゃん が素敵にディスプレイされていたので

私もそろそろ、昨年のドライと取り替えなければと


まとめて、室内のワイヤーに飾ってみたら ・・・ 見事にピンボケ (つω`*)テヘ












P7278923.jpg

haminちゃんのドラムリメ缶がJUNKなのでよく似合う~~ ♪


階段昇った突き当たりに飾ってて

ドアを開けてるから部屋からも見える所。。



置き場所を変えようかなぁ~とも思うけど ここが BESTかな~♪












P7278921.jpg

前に作った針金のカメラ


ちょこんと乗っけてもなかなかいい感じでは。

針金は硬いから握力が弱くなってきたので時間がかかるなぁ~












P7278924.jpg

ベランダに置こうと多肉棚として作ったのだけど、


安定感に欠けるので

今はリメ缶コレクション棚のひとつになってまーーす♪

ベランダの板壁と同じ色にしたんだけどね ・・・。
リメ缶殆どラッピングのまま~












にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村













多肉も好きだけど、葉っぱもねッ

こんばんは(。・ω・)ノ゙

天気予報を見ると 曇りのち晴れ~

久しぶりのお日様を見られると、今朝多肉を多肉棚に並べて出勤しました。

家を出て5分もしないうちに ・・・ 雨 雨 雨

戻るわけにもいかず 雨ざらし決定です。 カンテ様とラウィ様も濡れてるだろう うっうっ。











P4077469.jpg


タイトルを無視しての クレマチス カートマニ ジョー から(*´艸‘)

ピクシーのお花より少し大きめです。

グリーンがかったクリーム色が好きなのですが、散り際が潔いのです。










P4147553.jpg


こっちがピクシー ・・・ 違いがわかりづらいですねッ ピクシーも好き♡♡♡ 先日も載せましたけどね

今年はカートマニー ジョーの方が早く咲きました。やっぱし日当たり大事ですね!!











P4077477.jpg


こちらもお気に入りの ブラックムーニー

枝が細くって風になびく姿が好きなのですが、

うちのまばらな枝なのですぐに折れてしまいます。



と、ここまで書いて検索ページを開こうとして書いたのがとんじゃって ・・・凹んでしまい

曲げ曲げ作りしなくっちゃと思ってたので、曲げ曲げモードに スイッチ オン !




でっ 本日に至りますが カンテ様とラウィ様 ご無事でした (・∀・。(-∀-。)ウン♪












P4077478.jpg


筆で描いたような葉脈に魅せられて昨年うちにやってきたホスタです。










P4077479.jpg


全体はこんな感じです。

道路側においているとアクセントになって清々しいですよ~(。・ω・)ノ゙









P4077482.jpg


アジュガも雨をもらって一気にお花が咲きました。

最初は一株のちっちゃな苗だったのにどんどん増えて裏庭にも同じくらい咲いてます。









P4077470.jpg


やっぱし多肉も ・・・。

玄関の特等席で葉差しっこたちの養成箱です♪

センベルとピーチ姫以外は葉差しでここまでになりました。

つくづくお日様大切だなぁ~♪って感じますね (`・ω・´)キリッ








P4077471.jpg


ぎゅぎゅう むぎゅむぎゅのセンベルを解体して ヨーコちゃんへ押しつけました。

巻絹なんて○ではなく楕円になってますから~。。。

残った多肉はリメ缶に ・・・。 またまた増えてしまいそうですねッ (*´Д`)=з









P4077473.jpg

1月から玄関先のお外管理にした熊さんですが

なかなかの野生っぷりを醸し出してきました。

ちっちゃいお手々も力強さを感じます。赤いぽっちもはっきりしていますね~(*´艸‘)









P4077474.jpg

本当に子持ち蓮華には雨の滴がよく似合うと思います。

キラキラした水玉を抱える姿は胸がキュ♡ってなっちゃいます~♪

この固まりがいくつあるだろうか一つに寄せてみようかなぁ。








P4077472.jpg

ずっと見ていたい多肉の上位候補 野薔薇の精さん♡

シンメトリーに花芽が出てきましたが、下におこちゃまもいるので

切っちゃう方がいいのかなぁ ・・・。お花も見たいし ・・・。 悩むなぁ~。。



今日は雨が降らずにぽかぽか陽気になりましたが、明日はまた雨のマークが出ています。

お出かけ前に植え替え終わらせたいのだけど週末と来週は何とか晴れてほしいです(`・ω・´)キリッ










にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







知らない間に開花したリヴィダス♪

いつも予約投稿なのですが毎回日付を間違えちゃって投稿されてない事が多々。

何時になったら慣れるのだろうか。

もっちちゃんとしないとΣ(=ω= ;)ゲッ




273166.jpg

原種のヘレボルス、リヴィダスが やっと やっとヾ(*´∀`*)ノワーイ 咲きました♪

バックがゴチャゴチャしてますが目をつぶって下さい^^

蕾からちょっと開いたコロンとしたお花がとっても可愛くって、大好きです。

今年も株を大きくして上げられなくて・・・。

今年は、クリスマスローズ専用の用土で植え替えてみます。

リグリクスも結局葉っぱのままです。今年は咲いてくれるのかなぁ・・・。









273163.jpg

数日暖かかったのでグリーンローズ ロサ・キネンシス ビリディフロラ

つぼみがふっくらとしてきました。

昨日まん丸に太ったみどりんのアブラムシがびっしりだったので

今朝出勤前に、薔薇全部に米ぬかを振りかけてきました。








273162.jpg

センベル こちらもすでにムギュムギュになってきてます。

チビッコをばらまいていたのにあっという間に大きくなってました。








273165.jpg

結構ボロボロのアルビカンス200円だったので植木市で購入。

来年の今頃には、こんなに可愛くなりました(*^ー^)ノ 

ってご報告できるくらい可愛くなっていて欲しいなぁ♪♪







273164.jpg

もうそろそろ紅葉がなくなるスミレ牡丹 MARRYちゃんも載せてたから^^♪

夏になると徒長するので水やりにはすごく気を遣います。

葉差しにも挑戦しましたが一つしか芽が出ませんでした。







273167.jpg

パリダムは庭のあちらこちらにいますが 紅葉していたり

全く紅葉せずにみどりんだったり色んなパリダムがいますよぉ~♪







多肉リースの進み具合♪

この前作っていたリースです♪


273102.jpg

途中で丁度いい多肉がなくなってきたので

ラズベリーアイスのチビチビや、プロリフェラや姫秋麗 あとセダムを少々。

探しては、挿してを繰り返し

また、暗くなってきたのでここでタイムアップ。+゚・(ノωヽ)・゚+。

まだ不安定なのですこ~しだけ立ててますが玄関先なので

誰かに蹴飛ばされはしないかと毎日ヒヤヒヤΣ(=ω= ;) しています。









273103.jpg

haminちゃんのブログでも ビックリ!センベルが載ってたので

私も before ありませんが after のみ

間隔を開けて植えていたのにムキュムギュって窮屈そうです。

暖かくなってきたので、そろそろ植え替えしないといけませんが・・・。

皆さんの様に可愛くリメ缶に植えたいんだけどなぁ~。。 なにせ でっかい









273104.jpg

前に葉っぱ水仙を嘆いてましたが

ティタティタが開花し始めましたヾ(*´∀`*)ノワーイ

あとの水仙はまったく動きがありませんケド。。。。。







273106.jpg

ムフフフッ ペチュニアのあずきも蕾が大きくなってきました。

もう少ししたら、お花が咲くかもしれないと思うと ワクワク ワクワク ワクワク










このカテゴリーに該当する記事はありません。