ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

タニ友さんからの多肉たち~(ノ∇≦*)



魅惑の成長点

こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ

日曜ずっと雨~
何も出来ないので、録画のドラマばっかり見てる。。。

姪っ子に借りた ワンオク~♪のCDにはまって
自分でも買っちゃいました。
そして、通勤途中にガンガン聞いてテンション 
今日も一日頑張りました♪♪




PC012145.jpg
*こころ

成長点がメッチャ可愛くなってきた!
花芽?も出てきたよ~





PC012140.jpg
*ブルーバード

セールの時に買ってドレス来てたから
18枚引っぱがして、葉挿し。
上の方はカットして、チビだけど可愛いよ




PC012143.jpg
*月錦

夏に葉っぱを痛めちゃってなかなか元に戻らない・・・。
成長点が復活してくれたから
もっと大切に育てないとなぁ~と反省中!!!




PC012146.jpg
*静夜

お約束通り伸びてます。。。。
成長点だけはやっぱし可愛い





PB252123.jpg
*みどり牡丹
夏の姿とは別人の真ん中プックリかわいこちゃん。
茎が伸びてろくろっ首になってるけどね。
やっぱし、カットかな???????





PB282129.jpg
*テッピィー

横から出てきた子株ちゃん
お嫁に出す寸前で、落下させて
葉っぱを潰しちゃったから、療養中・・・。







にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。






久しぶりの多肉狩り~(*´-`*)ゞ

こんばんはヾ(*´∀`*)ノ


昨日から気温がぐっぐっぐっ・・・と下がって
うちのニヤンコ達も私の膝の取りあいこを始めました♡
チッチは新入りなのでKuuの顔色を伺いながらねっ。
チッチはまだ子供だからずっと抱っこしてあげたいけど
Kuuもまだ甘えん坊なのでKuu51%vsチッチ49%の割合。。。
私はポカポカ暖かいんだけど、足が痺れるよ~~






PB212104.jpg
左側ちょこっと多肉が増えたよ~
何時も行く園芸店さん、アニバーサリーで20%offだったので
デッカイ多肉がワンコイン以下で買えたよ~





PB212107.jpg
*ジェイドポイント

ヨーコちゃんが狩ってたから真似っこ。
前から欲しいなぁって思ってたしね(*´艸‘)
写真ボケちゃったから小さい写真で・・・。






PB212108.jpg
*ブルーバード

好きだけどなかなか上手に育てられない。。。
下の方18枚スカートはいてたから
はぎ取っちゃって、またまた葉挿し中。
好きだから葉挿しででも増やしたい!!






PB212105.jpg
*プリラータ

プリリンゼアナとコロラータ??
近頃よく分からない名前のが増えてきて
最初からでっかくて、園芸店さん盆地だから
デロ~~んってなってた多肉が可愛く紅葉してた。





PB212106.jpg
*ルブラ

買った時は裏側赤かったけど少し褪めたかな?
昨日から寒くなってきたから、また紅葉するよねぇ~
一度この1/4のを倍の値段でお迎えしたけど☆なっちゃって
今回この大きさでリベンジしまーーす。
ガンバレ ルプラ!!!





PB162087.jpg
デコちゃん産の桜牡丹可愛くなってきたよ~
100均八ちゃんも紅葉(*´艸‘) バナナんになってきたし、
足下には玉椿も紅葉始めたよ~



実は、また買っちゃった~





にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。





リメ鉢作ったり、植え替えたり

こんばんは(*´-`*)ゞ


今日は12月中旬の寒さってラジオで言ってたよ~
それを聞いたからか、朝から咳とくしゃみと微熱・・・。
忙しい期間を過ぎたので、一安心ですが
一日中、眠気がさして困っちゃいました。。。






PB082063.jpg
*花月夜

昔は徒長させてばっかりだったから
苦手だったけど、庭に出してガンガンお日様当てたら
徒長せずずっと可愛い姿で、今では大好きな多肉♡

葉挿しでも増えるし、強健で可愛いから花月夜丼作りたいな♪






PB082060.jpg
*虹の玉

夏には殆どいなくなる。
HCで見かけたのでお迎えしちゃったよ。
ヨーコちゃんとぶるぐりちゃんのリメ缶に植えると
ランクアップした多肉になったね~(*・ω・*)ポッ






PB082064.jpg
*乙女心

去年、HCで出会ったいとうぐりーん産の
植えっぱなしだけど、うちで一番可愛い。





PB082068.jpg
デッカイ リメ缶バックの寄せ植え
スカスカになったから、多肉を追加しなくっちゃ。
ピンクルルビーが凄い色になってるね。
ピンクじゃなくて、ルビー色だ!!!
マッコスもベロ~んってなってたけど可愛くなってる 






PB082065.jpg
寄せ植えしてた鉢、残っていたのは
奥の、パールフォン伯爵と、オパール婦人♪
園芸店で1号鉢の女雛 ムスコーサ ヒアリウム?
カクトさんの霜の朝を追加して
シックな寄せ植えになったかな。





PB102072.jpg
*ヒントニー(ぞのちゃん産)

おけけっこ大好きだけど何が悪いのか
うちでは生存率が低いから
戴いてから怖くて植え替えられなかったけど
リメ鉢を作ったので植え替えたよ。
根っこがぎゅうぎゅうだった・・・
ごめんねぇ~これじゃ大きくならないね。






PB102069.jpg
*こころ ローラ デレッセーナ

三姉妹用にリメ鉢を作ったけど
名札がないと、どれがどれか分からないね。
今は特徴を覚えてるからいいけど
名札なくさないようにしないと。。。。

成長点がムギュギュッとなってきて可愛いよ






にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。






動きのないベランダ多肉

こんばんは(o・∀・)b


昨日の雨で一気にまたまた気温が下がったみたいで
今日はお天気がいいけど、肌寒かった~。
お陰で多肉の紅葉が見られるようになるけど・・・。




PB072054.jpg
*レッドエボニー×ざわわ

まだミドリンだけど爪は赤いね。
もしかして、ずっとミドリンって事ないよね~(*・ω・*)






PB072055.jpg
*ビアント

あんまり変わりはない様だけど、
葉っぱが立ってきたかなぁ??

潜ってみたけど、ラウリンゼの小さいコみたい。
うちでどんな風になるのかな。






PB072056.jpg
*ラウリンゼ×ざわわ

うちに来て2回お水をあげたけど
お粉が付いてるから変わりなく。。。
環境に慣れてくれたかな。





PB072057.jpg
*オンスロー

オウンスローなのかオンスローなのかどっち??
名札はオンスローなので、うちでは行きます(*´艸‘)
数日お日様に当てたら葉っぱが立って
ほんのりピンク色になってきたよ~ヾ(*´∀`*)ノワーイ




PB072058.jpg
*カステロパイバエ&チョコチップ(仙唱童)

サンバーストもいたんだけど・・・(つω`*)テヘ
チョコチップまだまだ、寝ぼけ顔
そろそろ起きてくれないかな~






にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。




このカテゴリーに該当する記事はありません。
