ren's cottage **

多肉とニャンコを育ててます
MENU

ヨーコちゃんからの真心素敵便

こんばんは 


12月に入ってドタバタと気ぜわしくなっている私の元に

またまた素敵なお届け物がありました。

このお菓子とでっかい箱でお分かりの方もいらっしゃるでしょ (*´艸‘)

多肉植物の会 ヨーコちゃん からです。




PC080138.jpg


今回もまた私のわがままを快く聞いて頂いて


素敵なものが盛りだくさんです。


ひとつずつ、ご紹介させてくださいね♪









 PC080139.jpg     

ニャンコ達が昇ってこないうちに・・・。

って写真を撮ったら 写ってないし・・・。

江戸そば  黒豆茶 あおさのふりかけ 
(これは会社で頂きます)

むらさきいものじゃがりこ
(これは姪っ子に取られそうです。)











         PC080140.jpg

キットカットにはKuuの写真 

ヨーコちゃん 注文してくれてて これが届くのを待って

送ってくれたのです。

姪っ子達の分まで何時も気にしてくれて、ありがとう 








 PC080136.jpg     

ニャンコ好きには この袋だけでも嬉しい ♪










ななちゃん 

中身はこの前ヨーコちゃんがプチ旅行に行かれた時の

小浜のお土産でした。

ななちゃんの根付け 可愛いね♪

これも 姪っ子達の分まで・・・本当に申し訳ないです。。









PC080141.jpg 

ヨーコちゃん作

アルファベットのフック 『R』 

私の本名(隠すほどでもないけど(*´艸‘) )

『R』はヨーコちゃんにとっても貴重なのにね。


さっそく板壁に飾らせて頂いたのですが・・・画像なしです ^^

また、ご紹介させてください。









PC080143.jpg 

ヨーコちゃんのピック 大好きなの沢山使っちゃって

『使っちやったよ~』って話したものだから

またまた 送ってくれました。
(ヨーコちゃんの性格を知っているのダメだね私)







Kuuリメ缶 

今回 私がヨーコちゃんのご好意で作って頂いたの~♪

Kuuの写真をリメ缶にしてくれました。

またまた 姪っ子達の分まで

姪っ子達に写真をラインで送ったら凄く喜んでたよ~ 



下のニャンコは お向かいのお姉さんのぐぅぐぅです。

10月に不慮の事故にあって他界しました。

すごく落ち込まれてて その話をしたら

ヨーコちゃんが同じように作ってくれました。

お仕事をされているので 今晩 渡しに行こうと思います。








PC080147.jpg 


時々見せてくれるヨーコちゃんの作業風景

ついつい 可愛い~ 

で、 やって来ました。

厚かましい私 (=∀=)
 (ヨーコちゃんファンの方々申し訳ないです) 







PC080150.jpg 

カッチョイイ タマカラもやって来ましたよ~。

自分で作ったんだけど うまくいかなくて (*´艸‘)

何を植えようかワクワクしてます ♪♪










PC080149.jpg 

点にしてしまった 玉蛋白 それに 玉葉も頂いちゃいました。

今朝 早速このリメ缶に植えてきました。

今度こそは風に飛ばされない様にしないと。












PC080151.jpg 

Kuu が寝ている隣にこっそりやってきて

並んで寝ているチッチです。

早くKuuちゃんと遊べるといいね チッチ 










おうちの続きと復活を始めた多肉~~お花も少しだけ

こんばんは(`・ω・´)キリッ


昨日はKuuの事で皆さんにご心配おかけしました。

明け方も何度かおぇ~ってなってましたが

朝食はしっかり食べて、少し動ける様になりました。


昨夜はずっと膝に乗ってたので、余り作れなかったけど


少しだけ完成しました。






P9169382.jpg

ろみたん に相談して、ピックの部分をネジネジしてグラグラはなくなったけど


ユラユラしてて・・・ 揺れ方が可愛いので(自画自賛)


これでもいいかな~ ただガラス絵の具がなかなか綺麗に仕上がらないの。






P9169381.jpg

木片を台座にしてみたけど どうですか~??


ピックはどうしても重くなって 倒れてしまいそうなので


こっちの方がいいのかもしれないけど


ピックも大きさを少し変えて作り直してみようかな~。








P9169374.jpg

ぶちこみ鉢のクレアも少しだけプックリしてきました 


茎が徒長してるのはカットして切り口乾かし中
 (夏に☆になったあの方へ) 








P9169370.jpg

ザラゴーザ長葉も成長点から可愛い葉っぱが


葉挿ししようと試みましたが 葉っぱがしっかりしてて取れない

どうにかして このきちゃない葉っぱを葉挿ししたい!!








P9169365.jpg

園芸店で見つけた 『樹氷』 今から紅葉するから愉しみ~

欲しくって探してたけどなかなか出会えなくて


この前 haminちゃん のブログで尚更欲しくなったけど見つかってよかった 








P9169364.jpg

霜の朝の群生と言われ格安でうちに来たこの多肉。



白い悪魔にやられて残った2株だけど


近頃ラウリンゼじゃないかとの 思いが強くなってる~ 








P9169367.jpg

ちょっと 萌~  なパステル調の色合いになってるセダム缶


雨ざらしで グチャグチャだったけど随分復活!!


このままドンドン可愛くなって~ 








P9169368.jpg

ルンヨニーのお花が開いたよ~


種取れるかな??








P9169376.jpg

ベビーサンローズのお花も咲いてる~


鮮やかな色がちょっと淋しくなった庭のアクセントになってます 








P9169375.jpg

可愛い☆型のお花は ミセバヤ


名無しのセダムで売られていたけど葉っぱも可愛いよ~~。








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







アレのお礼と夕方の写真はぼっけぼけ

本日アレの日のにて・・・。

沢山のお祝いのお言葉ありがとうございます。


大げさでなく、私の人生の中でこんなにたくさん 「おめでとう~」 

って言われたのは初めてな アレ でした。(`・ω・´)キリッ 最後までアレ




現実は、いつものお休みと同じように

父の靴を買いに行ったり、車の修理に行ったり

戻ってきてからはずっと庭仕事と多肉事でした。





P5298226.jpg

寄せ植えをして3週間くらいかなぁ。

多肉が缶になじんできたみたいでちょっとしっくりした感じ♪♪

クラバータやブベンケスはお一人様よりキラキラしてます。











P5298227.jpg

ロハスアエオ寄せ haminちゃん から頂いたカステロパイバエ

仙童唱はまだ休眠しない様子です。


お水上げていいのか迷ってまーーーーーす。













P5318255.jpg

白寿楽と新型クラッスラ?

チョコチップと一緒に植えていたけど アエオは休眠するから

リメ缶に植え替えて別管理となりました。














P5318256.jpg

こちらの仙童唱はロハスで買ってきたもので

休眠体制に入っているようです。

一緒に植えているのは ヤフオク産の SP 。


何時か haminちゃん の 爆弾ホーロー寄せ みたいなの作りたいなぁ~~~ 野望














P5318257.jpg

このポットには ろみたん作の ren ピックを挿してます。

サビサビ加減がカッチョいいです♬ ♬


とココまで書いて全部消えました。
今2度目を書いてます。 トホホ。。。













P5298224.jpg

雨さらしにより、みどりんになったパープルヘイズですが

もっこもこ びろ~~~ん。

すこしお水切ってみよう (`・ω・´)キリッ












P5318258.jpg

ろみたん から 頂いた プクプクのグリネとルビネを

haminちゃんのリメ缶に植えました デビューです。



パープルヘイズのリメ缶なのでうちの一番パープルヘイズらしいのも IN

引きでみると結構お気に入り。。。







P5318259.jpg

モリモリになるのを期待して スカスカにしてます。

Maaちゃんに頂いたスプリングワンダーもちょっとカットして

ピックはヨーコちゃんの頂き物 ・ ・ ・ ・ ・ とこうして書いていると

土以外はすべて頂き物寄せになってますねぇぇぇ (*´艸‘)















P5318260.jpg

崩壊寸前缶のプレビ&姫秀麗

もう触れない程のボロボロさ ボルトの上に置いて持ち上げます。

すごく気に入っているので捨てられない~~~










おうち完成しました。


P5288206.jpg

四角窓







P5288207.jpg

十字窓






どっちがお好き♡











にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







多肉リースの今は



今日は朝からいいお天気
 ・・・と言うか  ?????


日向ぼっこさせていた多肉が日焼けしないかとハラハラ
あっちに移動し、こっちに移動し汗がぁ~~~。




ボケボケですが ・・・。

P5268169.jpg

3月に作ったリースですが
今の多肉達の様子です♪
お水控えめなのでまだ少し色が残ってます。




ムギュッ コロンッの姿が可愛い~♡
で個別にいくつかご紹介します。









P5268170.jpg

立田 with 蜘蛛の糸。

可愛い姿の時にはこの名前って ・・・。
と思いますが徒長すると 納得。
毎回徒長させてましたが、リースではお行儀よくコロンとしてます。


葉先がピンクでのミントグリーンの葉っぱが涼しげ。
お粉ものって今はまだいい感じです♪










P5268171.jpg

双子のチワワエンシス。
チビだけど、可愛いピンクの爪が存在感を主張してます。
MARRYちゃん きっとピンセットで下葉抜きたいでしょ (o・∀・)b゙










P5268172.jpg

チビだったから、ラズベリーアイスをワイヤーの真下に植えました。
なんだか大きくなってるみたいで場所変えないとかなぁ~



すっかり夏の色になってるけど
蒸れずに頑張ってくれるといいなぁ(`・ω・´)キリッ











P5268173.jpg

私の中で人気急上昇のダーリダール。
何枚か葉っぱ頂いて葉挿ししようっかなぁ~♪~♪
なかなか近所で見かけないのです。











P5268177.jpg

こちらも苦手な花月夜。
いつも徒長させて ビョ~ン ダラ~ン ってなってます。
今年はなんかいい調子です。双子ちゃんが後二鉢あります。
四つ子ちゃんだったのですがカットしてお嫁に行きました。











P5258154.jpg

今年初めてバニラシフォンからライナーが二本出て
可愛いおこちゃまが育ってます。


斑入りの可愛こちゃんになってくれるといいな!!











にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





今日は妹の誕生日です♪ おめでとう.。・.*・。☆。・.*・







盆栽チックな多肉を寄せ植えに。

昨日は雨が降って、さっぶい一日でしたが
今日は快晴になって気温があがりました。
多肉にたくさんお日様の光と可愛くなって念を注ぎましたよ~♪


自分のブログって公開しちゃうと見ることがないのですが、
ふっ とどんな感じのコメント欄だったかと見てみたら~。
頂いたコメントに私のコメントが乗っかってる ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


なもので、さかのぼって訂正しました。
ずいぶん前のもありましたが、気分を悪くされた方がいないかなぁ~。
本当にごめんなさい。。









P5188077.jpg

昨日のブログで予告??していました寄せ植えです。
もう一つは HCでお求め価格にて購入した、まだら法師です。


haminちゃんがロハスで購入していたブロンズメダルも
すごくかっちょよかったなぁ~♪
いつか出会えるといいなぁ (o・∀・)b゙ イィ!











P5188078.jpg

上から見ると パッカ~~ん
ってなってますが ・・・。










P5188076.jpg

引いてみると、なかなかの わびさび を感じます。
盆栽の奥に畑
そして、
その横にはまた盆栽!










P5168061.jpg

ちよびっとお花。
アッツ桜が咲きました。
多肉も並べているので
近所の方々は 「ちっちゃいお花が好きなのねぇ」
と口々におっしゃいます。







P5168062.jpg

多肉はお花ではございませんと
説明するのも何なので
「そうですね」 って言います。


時々突っ込んで聞かれる方には
熱く多肉について語りますよ♪♪(`・ω・´)キリッ











P5158043.jpg

徒長するかと思われてた、グラウコフィラム
何とか踏ん張ってます。
成長点あたりの葉っぱがまだピンクで可愛いです。


のびてきたらカットして挿すを繰り返せば
徒長も防げるしモサモサ計画も早く達成できるかな (つω`*)テヘ















P5087907.jpg

玉蓮のお花が咲いてます。
ren がつくから狩っちゃったひとつですね♪

なかなか趣のある多肉ちゃんです。











P5158039.jpg

雨で葉っぱも薔薇も傷んでしまいました。


それでも庭の薔薇は 「綺麗っちゃんねぇ~♪」 ← ろみたんがつっこみそう


明日は健康診断。
バリウム飲むのやだなぁ~。








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




このカテゴリーに該当する記事はありません。